心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

家庭訪問

ブログを更新しない間に、海の学校の家庭訪問がありました。

今年は、クラスの先生はいつも通り3名。

担任は、そのうちの2名の先生になりました。


担任の先生2人が、家庭訪問で我が家に来て下さいました。

海の学校の家庭訪問は、ゆっくりとお話できるので、

毎年、とても有意義な時間を過ごさせていただいています。


いつも、子どもたちのために、一生懸命働いてくださる先生方に、私のできることといえば、

デザートをご用意することくらい。

甘い物を食べて、少しでも疲れをとっていただけたら・・・と思っています(*^_^*)。


今年は、クランベリーチーズケーキとオレンジピール入りのパウンドケーキを焼き、

ピーチジュースでゼリーを作り、イチゴでコンフィチュールを作りました。


先生方がいらっしゃる前に、どんな風に盛り付けようかな~と、試しに盛り付けてみて、

ふふふ・・・先生方がいらっしゃる前に、私がお先に試食~~~!

やっぱり、甘い物は最高~!!
b0244274_16325828.jpg


先生方も喜んでくださり、私もハッピー!

もう一人の先生にも来ていただきたかったな~!・・って家庭訪問の目的を間違えてるよね(笑)。

でも、それが、私の気持ち♪


決して、食べていただいて終わりではありませんよ~。

海のことを、沢山、沢山、話せていただき、また、先生からのお話もうかがいました。

進路のこと、今、困っていること、自力通学のこと等など・・・。


自力通学も、夏休み前までに、一人でスクールバスに乗るところまでできることを目標にしましょうということに

なりました。

担任の先生が、とても細かく自力登校の今後の予定表を作ってきてくださり、

1、スクールバスまで見送る。

2、JR○○○駅に着いたところで見送る。

3、○○○駅改札で見送る。

4、○○○駅ホームに電車が着いたところで見送る。

5、○○○駅で電車に乗せて見送る。

6、○○○駅改札で見送る。

7、自宅で見送る。

というように、少しずつ私の見送りを減らし、細かく目標をたてられるように作ってくださいました。


また、少しでも、私から離れて自力通学する以上、携帯電話は必要でしょう・・・ということで、

先生と確認させていただいて、G.Wに購入することになりました。


あくまでも、スクールバスに乗るまでに、何かあったときのためであり、

それ以外は、親がOKしたとき以外は、使わせない予定です。


あとは、スクールバスに乗るまでに2駅の改札を通るので、改札の方に、自力通学の練習していることと、

名前と連絡先を書いた海の写真入りのプリントを私が作り、渡す予定でいます。


使うことがあるかはわかりませんが、少しでも安全に海が一人で通えるように、

最善を尽くして臨みたいと思っています^^。


家庭訪問で先生方の笑顔に癒され、デイサービスから帰り、先生方に会えて、海も大喜びでした。
b0244274_1659331.jpg


海のこの学校での最後の1年間も、きっといろんなことがあるけれど、

優しいクラスの3人の先生方にお任せできると思ったら、とても幸せな安堵の気持ちに包まれました。

読んでいただいて感謝です。
クランベリーチーズケーキ
すごく美味しかった!また作ろう~!
応援クリックとっても嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented at 2014-04-26 17:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-26 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-04-27 16:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2014-04-28 19:54
鍵コメントのWさんへ
とても参考になるコメントをいただいて、感謝しています。
先日の家庭訪問で、やはり先生も連絡先としてどこを載せるかを教えてくださり、Wさんのおっしゃる連絡先と同じでした。色々と個人情報で何でもわかってしまう時代ですものね。怖いですよね。
刺繍いいですね~。私に、出来るかな・・と思いましたが(笑)、そうですよね~、プロに頼めばいいんですよね~!と納得でした^^。
色々と不安もありますが、あまり怖くなるようなイメージをしないように、海の幸せな未来をイメージして、必要な支援をしていきたいな・・・と思っています。本当にありがとうございました(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2014-04-28 20:26
鍵コメントのJさんへ
毎年、ゆっくり先生と話せる家庭訪問で、とても有意義よ。
自力通学、ドキドキが多いけど、親子で頑張るわ~!
クランベリーチーズケーキ、ほんとに美味しい!めちゃ簡単だから、今度レシピメールするね~!
by soratoumihouse | 2014-04-26 17:00 | 海のこと | Comments(5)