心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

元気にしてくれるもの

多分、毎年この時期は、子どもの気持ちと一緒で緊張したり、子どもの進級で1年の早さを実感して、

少し焦ったりするんでしょうね。

特に何をした訳ではないのだけれど、なかなか疲れがとれません。

きっと、そんなママたちも多いのでは・・・と思ったり。


今朝も、ものすごく悲しい夢をみて起きたので、朝から、どっと疲れてしまいました(>_<)。

多分、もう私の中でトラウマになっていること。

普段はもうそんなに気にしてもいないのですが、だからこそこうやって夢に出てくると、

トラウマなんだな~と実感しちゃいます。


夢の中で、まったく知らない学校のようなところで、まったく知らないお母さんに言われたんです。

「海くんは、いいわよ。できるんだから。何も心配することないわよ!」って。

夢の中で、相手のお母さん(全く知らない顔も思い出せない人(笑))に、いやな感じに受けとられないよう、

海の大変さを伝えている私。

でもね、心の中で(夢の中の私)叫んでたんです。


心配することもいっぱい。

海ならではの大変さがいっぱいなの。

もう、説明するのに疲れた~~!って。


超ネガティブ~~~(笑)(笑)(笑)~~~!!


まあ、でも、夢で叫ぶんだから、私の心の中にいつも潜んでいる想いなんでしょうね~(汗)。

起きて疲れたけど、夢で発散できて良かったわ(笑)。


一生ついてまわるであろう障害(認知)の『軽度』という障害名より重いもの。

海なんかより認知面で遅れのない方達や、手帳もいただけないようなボーダーの方達のご苦労は、

私には、とてもとても理解することもできないけれど、ほんの少しだけ、気持ちがわかるような気がします。


私の働いているデイサービスにも、軽度のお子さんが何人か来てくれているけれど、

彼らのために何が出来るんだろう・・・。

どんな苦しみを抱えているんだろう・・・って思います。


少しでも、デイに来て、心が軽くなって、楽しいなって思って帰ってもらえたらいいいな~って思っています。


もちろん、軽度も重度も関係なく、どの子も私が夢の中で叫んでいたのと同じように、

叫んでいるのでしょう。

ぼくの・・・わたしの気持ちをわかって~って!!


そんなこの時期の私のなんとなく晴れない気持ちだったり、疲れに寄りそってくれる友達、

ブログにコメントをくださったり、、メールをしてくださったりする方々に、今、救われています^^。

(あ、お世話になっている先生方は、もちろんですが・・・。)


最近、ブログで、チョコレートの消費量が半端ないと記事に書いたら、

知り合いのお世話になっている方と、アメリカに住んでいる友人が、チョコレートをどっさり送ってくれて・・・。
b0244274_11204582.jpg


b0244274_11213828.jpg


いつも美味しいパンやデザートを作ってくれ、ご馳走してくれる友人は、自家製オレンジピール入りの、

セーグル・ノア・オランジェを焼いてくれました。
b0244274_11222443.jpg


人の心を癒してくれるのは、優しい人の想い。

人の手を通して作られた美味しいものたち。


海をスクールバスのところまで送り、家に帰り、コーヒーを入れ、そんなものたちを口にいれたときに幸せは、

どんな栄養剤よりも、元気にしてくれる。


さ、あと一つ、チョコレートを食べて、仕事に行こう~っと!

読んでいただいて感謝です。
少し痩せたので、リバウンドしないように、
上手にチョコレートを食べたいと思いま~す!
応援クリックにも元気をいただいてます♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented by みずたけ at 2014-04-22 20:41 x
おつかれさまです。
おいしい物食べるときって、ほんと幸せですよね。
そして、まわりのみなさんほんとに、優しいですね。きっと、ママさんが、いい人だからですね。

息子は、軽度ですが、知的障害もあります。でも、保育園ではみんなにまざってがんばってます。もちろん見た目は。みんなとおなじ。
まわりからは、そうは見えない、だいじょぶだよー。ってよくいわれます。喜ぶことなのか、わたしは、いつも。もやもやとしてしまいます。だからといって、ここが、大変なのとか、ここは、こうなのーとか、大変さを、全面にだすのは、なんかちがう。難しいです。
そして、なんだか、最近将来を考えて、ちょっと、不安になるわたしです。

わたしの、気持ちばかり長々と書いてしまいました。
ここの、ブログにくると、いつも元気もらえるから、わたしも、甘いものでも食べてゆっくりしよー!と思ったのでした。
Commented by MH at 2014-04-23 06:05 x
癒しの時間、アイテム、必要よね。
こうしてブログを読むことで、色んな困り感やその時のママさんの気持ちがわかるし、それを知る事が出来て良かったなって思います。これからもずっと読んでいくね。
Commented by ぽんた at 2014-04-23 10:56 x
4月はなんだか落ち着くのに時間がかかりますね。
ふと、思えば息子より私のほうが緊張していたり・・・もっとデンと構えていたいものです。
不安になったりとっても幸せを感じたり、毎日毎日がキラキラ☆
癒しアイテムは今のところ戦友でもある旦那さんとのちょっとした時間のデートかな^^。
思いや考えが違って衝突する時もあるけれど、息子の為に前を向く姿勢だけは同じ様です♪ここでもイロイロ教えていただきました。
いつも応援しています。
Commented by soratoumihouse at 2014-04-24 21:48
みずたけさんへ
美味しいものを食べてる時の幸せ感♪最高ですね!

息子さんも、頑張っているんですね~!
本当に、複雑ですよね。普段は、大丈夫よ~と言われても、そのことば通りに受け取ることができても、自分が不安だったり、おちているときは、辛さをわかってほしい・・・という気持ちになったり・・・。

できるだけ、悪い方に考えないように、まわりの人に助けていただきながら、そして、甘いものを食べながら(笑)、お互いに頑張りましょうね~!
Commented by soratoumihouse at 2014-04-24 21:50
MHさんへ
ありがとう。ありがとう。
そんな風に言ってもらえるだけで、頑張ろう!という気持ちになれるよ。
これからも、よろしくね^^。
Commented by soratoumihouse at 2014-04-24 21:58
ぽんたさんへ
そうなんです。毎年、私の方がドキドキしています(^_^;)。
癒しアイテムが、旦那さんとのデートなんて!素敵ですね~♪
でも、夫婦で、本当に大切なときに同じ方向を向くことって大事ですよね~。
気持ちのアップダウンはもちろんあるけれど、無意味なことはひとつもないと信じて、毎日のキラキラを大切に、お互いに過ごしていきたいですね~。
応援、心から感謝しています♪
Commented at 2014-04-26 22:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2014-04-28 20:08
鍵コメントのHさんへ
わかってくれる~!?
でも、この時期は、進級、入学などで、いろいろ環境が変わって、みんな疲れるよね~。

Hさんも、甘い物を食べて疲れをとってね~。
by soratoumihouse | 2014-04-22 11:29 | わたしのこと | Comments(8)