心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

出てくる出てくる問題くん

ブログ記事を書きたくても、力尽きて、なかなか更新できませんでした(T_T)。

朝、今までより1時間早く家を出て、電車に乗って、スクールバスに乗せるまでのわずかな時間だけれど、

慣れない生活に朝からバタバタ~。

そして、なんだか、へろへろ~。


まだ、始めてから間もないですが、すでに人身事故で電車が遅れて来て、いつもの電車に乗れなかったり、

歩いている道路の向かい側に立っている、近所の小学校の見守り隊の方に、

急に、ものすごく大きな声で、「おはようございま~~す!」と叫んだり、

(車がビュンビュン通っているので聞こえるはずもなく・・・。)、


電車の中では、「学校に行く人は、みんな、この電車に乗るの?」

「明日も、事故で遅れるの?」等など、海ならではの質問攻撃もあり、


なんか、海が、おしりを気にしているような感じで歩いていて、ん?と思ってはいたけど、そのままに・・・。

一緒にスクールバスを待つのにベンチに座っていたら、そ~っとミニタオルを出して、

ズボンの中に入れようとしたので、「○んちが付いている感じ?」と聞くと、コクンと頷く海。


幸い、まだスクールバス到着まで時間はあったので、慌てて駅員さんに頼んで、

ホームの中のトイレに入らせてもらうも、掃除が終わった直後で、床がびしょぬれ。


そこで、靴を脱いで、着替えは不可能だから、ティッシュで付いちゃったところを覆って、

学校で下着を交換しようね!と海に伝え、確認。

(お食事中の方、ごめんなさいm(__)m)


なんとか、バスは間に合ったけれど、ふ~~っと溜め息&脱力。


海だけだったら、どう対処すればいいのか、とてもとても難しいイレギュラーなことがいっぱい起こります。

電車が遅れたら、行き先も違う電車になったりします。

快特、特急、普通・・・と色々。


今回のトイレのように、びしょびしょだったら、着替えは厳しいとか、

びしょびしょであっても、着替えなければならない状況のときは着替えるとか、

まだ時間はあるから大丈夫だろうとか、

まあ、トイレ一つとったって、いろんな状況を判断していかなければなりません。


本当に一人で行けるときがきたら、やはり、携帯は必要だな・・・と実感したり、

じゃあ、どんな携帯がベストなの?とか、


まだ海に、障害のことを告知する時期ではないと考えているので、海のわかるところに、

『障がいがあります』バッジをつけるのは勇気がいるけれど、(最近認知も上がってきたので外した。)

どこかに一般の方がわかるように工夫をしないとと思ったり・・・。


ふっふっふっ・・・。

頭が、いや正確に言うと、朝から脳が限界です~!と叫んでます~(笑)!


そう、海が、自力通学するために、解決するべき対処法は山積み~~。

とほほです~。


まあ、自力通学への一歩を踏み出させていただいたおかげで、様々な問題に気づけたのだから、

ここは、感謝すべきところね・・・(^_^;)。


そして、頭も心もパンク寸前だったので、家にまっすぐ帰るのはやめて、

駅ビルに入っている、エクセル○オールカフェに寄って、朝ごはん&コーヒータイム。
b0244274_22522689.jpg


ボ~~っと、頭と心を休めるこのひととき。

幸せ~~~♪


まあ、一気に解決することは難しいから、またまた先生に相談しながら、一つひとつ解決していこう~!と、

思ったのでした。


ほんの少しでも、ゆっくり、まったりする時間は必要ね~~!と、強く思った朝のひとときでした(*^_^*)。


それにしても、「いってらっしゃ~い!」と、子どもを送り出すことも、子どもだけで、学校に通えることも、

本当に、すごいことなんだな~!って、改めて、感じました~~!


読んでいただいて感謝です。
最近、チョコレートの消費量。
半端ないです。キャ~!!
母に応援クリックお願いしま~す!
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented at 2014-04-16 12:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Y.N. at 2014-04-16 21:48 x
いや、そうなんですよ!やってみると、次々問題があることがわかりますよね。一つ一つ解決していけるようにしてくしかないんですよ。ゆっくりやりましょうよ。
Commented by ぽんた at 2014-04-17 10:22 x
 お疲れ様です。
次から次へ、簡単には対処できない事が実は起こっていて、みんな普通に対処できてること改めてすごいな~と感じています。
どう伝えようとか、伝わるかな?なんて考えてたらどんどん時間も過ぎちゃって><でもゆっくりでも、1つ1つ解決していくしか方法はないんですよね。
いつも、気力をいただきます。

Commented at 2014-04-18 14:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2014-04-18 21:48
鍵コメントのWさんへ
朝のカフェでのひとときは、とても良い時間でした~!
小さな選択と決定の積み重ね。
まさにそうですね~。
沢山の方達にアドバイスをいただきながら、海の未来を想い、進んでいきたいと思います。
いつも学ばさせていただいて感謝です。
Commented by soratoumihouse at 2014-04-18 21:51
Y.N.さんへ
どうもありがとう!想像以上に色々とイレギュラーなことがあるので、対応にバタバタでした~!ゆっくりいかなきゃね!
でも、始めなければ気づけなかったから、良かったわ~!
Commented by soratoumihouse at 2014-04-18 21:57
ぽんたさんへ
私その場での対応、行動する判断力が問われますよね~!
私は、追いつかなくて、気づけばヘトヘト(笑)。
しばらく朝は、カフェ通いかな~(笑)。
焦ってしまったりするけれど、本当に一つ一つ、ことが起きたときに、対応していくしかないですね~。お互いに頑張りましょうね~!
Commented by soratoumihouse at 2014-04-18 22:01
鍵コメントのMさんへ
いつも応援してくれてありがとう~!
疲れからか、少し体調崩してたの~(笑)!さすがMさん^^!
もう大丈夫よ~^^。
そういうまわりの方のサポートは、本当に感謝。
勇気をもらえた!ありがとね~!
Commented by Y.N. at 2014-04-19 01:32 x
アメリカって基本的には嫌いなんですけど、こういうのだけは良い国だなぁと。進んでるなぁと思いますね。http://d.hatena.ne.jp/kuboyumi/20140416/1397793621
Commented by soratoumihouse at 2014-04-23 00:23
Y.Nさんへ
返事が遅くなってしまってごめんね~。
すごい!本当に進んでるね。自閉症スペクトラムの人達が、生きやすいね。日本は、まだまだ、まだまだ、まだまだだね~~。
人によって違うのはもちろんだけど、思ってても、はっきり言えなかったり、自閉症の人の苦しみを理解しようとする前に、社会のルールにすべて合わせようとさせられたりね・・・。考えさせられたわ~。ありがと^^。
Commented at 2014-04-26 21:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2014-04-28 20:05
鍵コメントのPさんへ
いやいや、本当に何事もやってみなきゃわからないね~・・と実感。
朝カフェで癒されま~す!
by soratoumihouse | 2014-04-15 23:12 | 海のこと | Comments(12)