心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

海の手作り絵本 ~クラスの先生方への贈りもの~

海の学校の修了式でした。

毎年、クラスの先生をはじめ、お世話になった先生(離任、退職される)に、

海から手作りのプレゼントを渡しています。


毎年、とっても時間がかかるのが、何のプレゼントにするか・・・ということです^^。

バレンタインのときのラッピングのときと同様に、今の海が心をこめて作れるものを大切にしたいからです。


先生の絵を描いたり、フラワーアレンジをしたり、先生人形を作ったり・・・。

毎年、出来上がると、海も私も心を込めた分、とっても嬉しい気持ちになります。


そして、今年は、『手作り絵本』を作ることにしました(クラスの先生用)。

他のお世話になった先生方には、海が、自分で絵を描く!と張り切って先生の絵を描いていました^^。


まずは、絵本の内容もどうするか、とっても悩みました。

クラスの先生との想い出?

行事のことを1つにしぼって、お話を作る?などなど・・・。


悩んで、悩んで、『海が5年生の1年間で、できるようになった沢山のこと』をテーマにしようと思いました。

海の5年生の1年間は、苦しくて、辛いことの多かった3.4年生を乗り越えたおかげで、

素晴らしく成長したと感じることができた年だったからです。


そして、自分ができるようになったことを、海自身が振り返ることができたら、

さらに自信につながると思い、何より、嬉しい気持ちになるかな・・・って。


同時に、できるようになった背景には、いつだって、先生方が応援し、励ましてくださっていて、

できるようになったときは、先生方が、いつも共に喜んでいてくださったことを、

海に気づいてほしかったのです。


海も、どんなテーマの内容にするか、私が提案し、話すと、うんうん^^と嬉しそうでした。


まず、海と私に、白い紙をそれぞれ1枚用意して、5年生でできるようになったことを、

書きだしてみることにしました。


いつも、手帳やノートに、沢山書きだしたりしている海なので、次々、書きだしていました。

b0244274_21434111.jpg


「あ、○○○もできるようになったよね!」

「あ、○○○もできるようになった!」

海と私で、思いつくまま書き出しました。


どんなに小さいことでも、できるようになったことは、子どもにとっては、とても大きなことですものね^^。


お互いに、紙にいっぱい書きだして、その中から、これを文章にいれよう!と決めました。

海も、ちゃんと意見を出して、納得して、進めることが出来ました。


その中に、1つだけ、どうしても先生との想い出の内容を入れたかったらしく、

それも入れよう!ということになりました。


こんな感じになりました。
b0244274_21453627.jpg


『5年生のぼく』というタイトルです。

これも、いくつかの候補の中から、「それがいい!」と決めました。


『5年生のぼく』 え(絵)/ 海 文/ 海とおかあさん


「アロハが ぼくのおうちにやってきた。

アロハのさんぽができるようになった。

じぶんできづいて アロハのおせわができるようになった。」
b0244274_2150029.jpg



「はじめての しゅじゅつも がんばった。

てちょうに きもちをかいたら こころがおちついた。

みんなのまえで おおきなこえで おはなしができるようになった。

しっぱいしても だいじょうぶ と おもえるようになった。

こまったときは ヘルプ!といえるようになった。」
b0244274_2151785.jpg



「プールでもぐれるようになったし、なわとびもとべるようになった。

うたもうたえるようになったし、ふえもふけるようになったし、ダンスもじょうずにおどれるようになった。

そして ついに!

6だんのとびばこを ピョ~ンッと とべるようになった。

すご~く うれしかった。

マラソンたいかいでは はじめて1いになった。」
b0244274_21521146.jpg


「○ックのてんいんさんにもなった。

おかあさんもつくったことのない ほんものの○クドナルドのハンバーガーをつくれた!

えがおで「ありがとうございました!」といえた。

きしゅくしゃたいけんで シーツのとりかえかたを おしえてもらった。

そして ぼくは ひとりでシーツをとりかえられるようになった。

くすりだって のみこめるようになった。」
b0244274_2153581.jpg



「ぼくは11さいになった。

はたらく べんきょうを いっぱいした。

そして ゆめができた。

ぼくは うちゅうひこうしになりたい!

せんせいとおひさまぶんこで うちゅうのほんをよんだことが

ぼくは とても うれしかった。」
b0244274_21555997.jpg



「すきなこもできた。

たくさんのひとに おてがみをかいて よろこんでもらえた。

チョコレートづくりも いっぱい がんばれた。

ぼくは いっぱい いっぱい いろんなことが できるようになった。

いつも せんせいが おうえんしてくれて いっしょに よろこんでくれた。

ぼくは どんどんおおきくなるよ!

せんせい、 いつも おうえんしてくれて ありがとう。

せんせい、 いつも いっしょによろこんでくれて ありがとう。

4がつになったら ぼくは 6ねんせいに なります!!」
b0244274_2158464.jpg


「2014.3.18 うみ」
b0244274_21584594.jpg


一つのページの文章から、海が、一つ選んで、絵を描いてくれました。

海が、緊張するといけないので、わざと私は席を離れ、海に任せました。


とても丁寧に描いていたし、なんだか、絵が上手になったな~と、しみじみと見入ってしまいました。


母の私は、絵や文の縮小コピー、切り張りなどに時間がかかり、寝たのは午前2時半(^_^;)。


さすがに、修了式の今日は、朝が辛かったけれど、先生方が、とっても喜んでくださり、

眠気も吹き飛びました。


海がいたから、先生には言わなかったけれど、修了式の朝、海に、できたての絵本を読んであげました。

読んであげているうちに、がんばった想いがこみあげてきたのか、クラスの先生方とお別れが寂しいのか、

理由はわからないけれど、海は、涙が出てきてしまい、しばらく私に抱きついて泣いていました。


そんな想いがいっぱい詰まった、海の手作りの絵本。

喜んでもらえて、海も、すごく嬉しかったようでした。


我が家用にも1冊作り、宝ものが増えました^^。

海が大きくなって、この絵本を懐かしむときが楽しみです。


読んでいただいて感謝です。
頑張った海に、応援クリックお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented at 2014-03-20 23:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by at 2014-03-21 05:02 x
はじめまして!
ずっと読ませていただいていましたが、
コメントするのははじめてだと思います。
海くんの絵がとっても上手で、
コメントせずにはいられなかったです。
特に、跳び箱の絵から跳べた嬉しさや
感謝の気持ちなどが伝わってきて、
ブログ越しに見ている僕までも嬉しくなってしまうような
そんな素敵な絵だな、と感じました。
すごくいい絵本ですね。

制作お疲れさまでした!!
Commented at 2014-03-21 11:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by メイプルツリー at 2014-03-21 17:19 x
なんて可愛い絵なの~!!!
本当に色々な気持ちが満ちあふれた絵。

跳び箱の絵は、躍動感抜群だね。

いつも、優しい気持ちにさせてくれて
海君ありがとう。
Commented by 納豆マンマ at 2014-03-22 11:06 x
本を読んで感動して、泣いちゃったよ~!

全て簡単に出来るようになったわけじゃないから、それまでの過程が思い返されたよ。
海君がつまずきながら、空海ママに思いをぶつけたり、自分のノートに思いを綴って頑張ろう!としている姿。。。
先生方に支えられてここまできた事。

こうやってまとめてみると、改めてたくさん成長した事を振り返る事が出来るんだね。

絵も何て素敵なのぉ~!!

本当に素晴らしい絵本になったね(^^)
Commented by soratoumihouse at 2014-03-22 22:39
鍵コメントのSさんへ
ありがとう~!!
がんばって良かった~^^。
海の絵に、嬉しさや自信が溢れていて、想像以上に素敵な作品になって(自画自賛^^)、私も嬉しかった~。
子どもの絵って、やっぱりいいね。
Sさんも、是非、作ってみてね~♪
Commented by soratoumihouse at 2014-03-22 22:59
啓さんへ
はじめまして。
ブログを読んでいてくださったようで、とても嬉しいです。

私も、あのとび箱の絵を見た時、思わず、すご~い!と言ってしまいました^^(親ばかですが)。跳び箱も、跳んでる感じも、とても上手にかけているな~って。

時間はかかったけれど、海の絵と、シンプルな文章で、今の海らしい想いの詰まった絵本になって、頑張って良かったな~と思いました♪

幸せな気持ちにさせていただいて、ありがとうございました(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2014-03-22 23:12
鍵コメントのWさんへ
どうもありがとうございます。
5年生の海の1年間は、海自身がとても成長し、自信をもてた年でした。
その海の自信に満ちた笑顔や、言動、行動が強く印象に残った年でしたので、海と一緒に、いろんなことが出来るようになったね~♪と、ふりかえりたいな~と思いました。・・と同時に、必ず、その成長には、先生方の愛情がたっぷり注がれていたので、そういう先生方の想いにも気づき、一緒に感謝したいな・・・と。
何にしようか迷いましたが、絵本にして良かったです♪

6年生の海は、どんな1年になるか、ドキドキ、ワクワクです^^。
6年生の海の成長も、みまもってくださいね。
いつも、ありがとうございます(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2014-03-22 23:17
メイプルツリーさんへ
ありがとう~!!
絵は、描いているところを、あえて見ないようにしていたので、できた~!と見せてもらうたびに、親の私も、とっても素敵~~!と言っちゃた~^^。

あのとび箱の絵は、私も、一番好き♪嬉しさが伝わってくるよね~。

こちらこそ、いつもあたたかいコメントに励まされてるよ~。
ありがとうね~(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2014-03-22 23:24
納豆マンマさんへ
ありがとう~。
ずっと、ずっと、海の成長を見届けてくれている納豆マンマさんだから、海の成長がいっぱいいっぱい届いたんだね。
いつも、励ましてくれて、共に喜んでくれて、共に泣いてくれて、幸せ。

海を応援してくれているすべての人達に、この絵本を贈りたい気持ちだけれど、そうすることが難しいから、ブログを通して、届けたいな~って思ったの~。

海の成長は、海を応援してくれるすべての人達からの賜物。
ありがとうね。
Commented by MH at 2014-03-23 23:41 x
いつも思うけど、海くんの絵大好き!
カラフルで、でも人は優しくて、見てるだけでニッコリしちゃう!
人を惹きつける絵の才能あるよー‼︎
また素敵な絵があったらアップしてね!
Commented by soratoumihouse at 2014-03-25 19:40
MHさんへ
どうもありがとう!
海の絵を見ると、よ~く色々と見ているな~って、いつも思うよ~。
まだ、子どもの絵ってかんじだけど、だからこそ、ほっこりするよね~^^。
by soratoumihouse | 2014-03-20 22:15 | 海のこと | Comments(12)