心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

海の手帳2 ~ダイヤモンド~

引き続き、海の手帳から、海の書いた文章を載せます。

(句読点、誤字脱字、スペース等は、私が直しますが、それ以外は、海の文章をそのまま載せます。

海に、沢山の人に読んでもらうことを、許可してもらっています^^。)


<アトピーで、薬を塗りながら思ったこと>

『きょうなんですが アトピーのにっきをかきます。

ぼくは はだがよわいです。


いっぱい 手に くすりをつけたなんですけど(つけたんですけど)、

なかなか なおなくて(なおらなくて) しんぱいです。


そしたら まいにち あさ・ひる・よるに つければいいじゃん。

そうしよう。ずっと。

けっていしました。


ぼくも はやく 手をなおしたいと ぼくは おもいました。

○○せんせいもおもっただろうな?


もしも・・・ぼくが なおたら(なおったら)、

よかったねって ゆったら(言ったら)うれしいけど、

でも ちょっとゆうと(ちょっというと) はずかしいな。


ぼくは こころから おもう!!

うみは ずっと ずーっと おもった。

はやくなおしたいって オレはおもった。


みんなが たすけてくれた。

オレは とってもうれしんだ(嬉しいんだ)。


ほけんしつの○○○せんせい・○○○せんせいや、

ほんとのかんしゃをおもって なおすだよ(なおすんだよ)。


○○○せんせい・○○○せんせいも みんなおもった。

だから ぼくのお○んちん(海は、去年、包茎手術をしました。) なおせたんだよ(と)、

おもいながら ぬっていた。


ぼくは ○○せんせいも ○○せんせいも ○○せんせいも ○○せんせいも ○○ちゃんも 

○○も ○○も みんな大すき。ずっと。ずっと。』


<一緒に学校でマラソンを頑張ってきた6年生のお友達を想って>

『きょうらかん(から?)マラソンをやった。がんばります。

ぼくは ひとりだけ ぼくの しんゆうがいます。

○○○ ○○○です。

なぜかというと?


かわいし(かわいいし)、ライバルだからです。

だから がっこうに(で) 6年生の手がみの日に 手がみをかくところに(書くことに)、

けっていしました。


なぜかというと?

しんゆうだし ともだちだし ライバルだからです。


ぼくは こころから いままでありがとう 大すきだよ。と ぼくはおもっています。

かなしいけど でも ぼくも ○○○ちゃんのことを わすれません。

さいごのおもいでをのこして いままで(の)おもいでをのこして 

たのしかったな のゆめを いつもみるよ(ハートマーク)。


いつも いつも いてくれてうれしかったです。

いきいき(縦割り授業)も クラブも マラソンも なんでもたのしかった おもいで。


それが ぼくのたのしいところな ゆめでした。

ほんとに かんしゃしてあげたいなって おもっています。

ありがとうございましたって いつもいつも おもっています。


もう ともだちになりました。

ビリーブ(歌のタイトル)は、○○○ちゃんの(を)おもいながら うたうのが、

それが ぼくの ゆめでした。


ぼくは ずっとわすれません。

ずっと しんゆうで ともだちです。


マラソンも たのしかったことも いやだことも(嫌だったことも)ありましたけど、

すべてが ハートです。

ダイアモンドです。


これから○○○ちゃんがいなくても ぼくはがんばるよ。

ずっと ぼくのことをおもいだしてね(ハートマーク)。

ぼくのことを わすれないでね(ハートマーク)。


やくそくだよ。

これからも がんばるからね。


○○○ちゃんも がんばってね。

すっと がんばってね。

やくそくだよ。

ずっと 大すきだから。』


ライバルということばを、きっと先生が上手に教えてくださったんだな~と思いました。

○○○ちゃんは、足が速くて、海は追いつけずに、悔しい想いをしたり、悲しくなったりしたときもありました。

でも、先生方が、海をフォローし、こんな風に海が想えるまでに、

海に沢山のことを学ばさせてくださったことが、海の文章を読みながら、沢山感じることができました。


今回載せた2つの文章は、おかしい部分、言いまわしもいっぱいあります^^。

でも、「感謝」「夢」「大好き」というような素敵なフレーズが散りばめられていたこと、

相手を想う気持ちが詰まっていたことが、親として、嬉しかったです。


読みながら、海のことばが、私にはダイヤモンドのように輝いて届きました。

親バカかな・・・(笑)。

読んでいただいて感謝です。
「想い」を伝えること。
これが、私の大切にしていること。
これからも、いっぱい伝えていこうっと!
応援クリック、とっても嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented at 2014-03-02 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2014-03-04 22:03
鍵コメントのSさんへ
ね~!びっくりよね~!
でも、最近、何でも恥ずかしい、恥ずかしい・・・と照れるから、思わずクスッと心で笑ってしまうけど。
純真な想いが、素直でかわいいな・・と親バカ全開で思ってしまったわ~。
by soratoumihouse | 2014-02-26 23:13 | 海のこと | Comments(2)