心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

海の手帳1

今年も、海は、手帳(スケジュール帳)にはまっていて、気づけば、何かを書いています。

去年は、スヌーピーの手帳。

今年は、トイストーリー(リトルグリーメン)の手帳。
b0244274_2253858.jpg


海に見せてもらってもいいか聞くと、恥ずかしいけど~・・と言いながら、いいよ^^と見せてくれました。

書いていることは知っていたけれど、何を書いたのかは知りませんでした。


海らしい、楽しいことも書いてあったけれど、その日に感じたこと、思ったことが書いてあって、

うっかり泣いてしまうところでした。

泣かせる文章という訳ではなくて、海の心に近づけた気持ちになり、海の今を知ることができたから。


海に、沢山の人に読んでもらってもいいか聞いて、OKをもらったので、何回かに分けて、

海の手帳の中の文章を載せたいと思います。


海が書いたまま、載せます。

でも、わかりづらかったり、句読点がほとんどなかったりするので、そこは( )で訂正し、句読点、スペースは、

私が入れます。

日付も、順番ではなく、その日、その日で、書いてある場所が違うので(笑)、順番に載せません^^。


<海が寄宿舎体験をしていたときのこと>

『きょう ねるときは ○○○(何やらキャラクター名らしいです。)といっしょに ねった(寝た)。

さいしょは おきてたけど あとは ねた。


○○○せんせいが シーってゆう(いう)のが ちょっとなんでだろう!とおもいました。

また いっぱいねたいです。


いっぱいあそんで とってもたのしかったです。

らいねんは どうかなって いつもおもうかもしれません。

ぼくも きしゅくしゃ だいすき。

いつも わすれない。


きしゅくしゃのおもいでをのこして らいねんもとまおう(泊ろう)かな。』


<家で、パパとマラソンをしたあとのこと。>

『マラソン九けい(休憩かな(笑)?)のあと、ランニングが(シャツを)かえないで(替えない)いたけど、

でも かえました。


なぜかというと?

3こでも 2こでも せんたくで はこに入れればいいからです。

①せんたくきたら ランニングをとる。

②とるってゆう(いう)じゅんばんに けっていしました。

ぼくはようふくがきたら すぐにしまいます。


よるは パンツ ランニング くつしたを よるにしまうことに けっていしました。

あさ ふくを しまいます。


ぼくは ふくを ずっとここにおいておくと なくしたりして たいへんなことになっちゃうから、

はやくしまうだよ(しまうんだよ)。


なくしたら もっとたいへんだからね。

みんなも きをつけよう!!

やくそくだよ!!


もしもなくしたら どこだ どこだ え~んになるからね。

ぜったいに きをつけるだよ(きをつけるんだよ)!!!


わたしたちは ようふくのことを まもっています。

なくしたらタイマーで ずっと1日さがしてください。


もしも・・・あったらタイマーをとめて なんびょうか しらてね(知らせてね)。

ちゃんと わかるところに しまってください。


もしも ほんとに なかたら(なかったら)、

ふくさんたちに ちゃんと あやまて(あやまって)ください。

ちゃんとね。』


そういえば、キッチンにあるタイマーを持って、何やら言いながら、バタバタしてたときがあったな・・・。

学校で、タイマーを使っているのかな?な~んて思いながら、

海なりに自分でルールを決めたりしているんだな~って^^。


そして、海のユニークな視点や感性、ときどき、ほっこりするような文章に癒されたりしました。


驚くほど、ノートいっぱいに書いている海。

行もあけないで、句読点もほとんどなく書いているので、読むのも大変だけれど(^_^;)。


でも、文章も、ずいぶん伝わるようになってきたな・・・と、海の成長を感じました。

また、続けて、海の手帳の記事にしたいと思います。

読んでいただいて感謝です。
海ワールド全開です。
ユニークな海の成長に、
応援クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented at 2014-03-02 10:59 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2014-03-04 22:00
鍵コメントんのTさんへ
そうなのよ~。
びっくりするくらい、文章も進化してた!
おかしな文章もいっぱいあるけどね!

海の感性が、海のことばで綴られると、すごく海らしさが溢れるな~って、改めて思ったよ^^。
by soratoumihouse | 2014-02-25 22:11 | 海のこと | Comments(2)