心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

電話をかけたい ~前半~

海の興味の幅は拡がり続け、(先日、インフルエンザ対策の休校で、行けなくなってしまったのだけれど)、

日産工場見学のための事前授業で、働くことについて沢山学ばせてもらったからか、

大人になりたい・・・という想いが、今、海の中で溢れだしているようです。


・・・といっても、もちろん漠然としていますが、こんなこともしてみたい、あんなこともしてみたい・・という、

海の中での大人のイメージが膨らみ、夢となっているのでしょう。


最近は、先日の『海の中のルール』の記事にも書きましたが、海の中で確信しているルールに従って、

自信をもって行動してしまいます。(成長なんだけど・・。)


記事に書いたことに引き続き、困った問題が出てきました。

それは、『電話をかけたい』です。


そもそも、きっかけとなったのは、私の知り合いの方で、海ともいっぱい遊んでくれる人に、

海が自分の誕生日に、電話をかけてほしい・・・と頼んだこと。


快く、海の頼みを引き受けてくれ、(誕生日は、インフルエンザだったので後日でしたが)、

電話をかけてきてくれ、海はとても喜んでいました。


それから、今度は、その人に、自分で電話をしたい・・・と始まった訳です。

最初は、私のいるところで、海に許可を出してかけさせ、電話に出たと思ったら、

話したいことをパッと話して、じゃーね!と切ってしまう感じでした。


その、電話のやりとりにもなってないやりとりに、思わずクスッと笑ってしまったけれど、

電話を自分から、家族や親戚以外にかけたのは初めてなので、難しいよね・・・と思っていました。


後日、忘れかけていたころ、

雪の日で、私が、うとうとリビングで寝てしまっている間に、海が勝手に、

その人に電話をかけてしまっていたのです。

私は、まったく気づきませんでした(>_<)。


海から、その人に電話をしたことを、少ししてから聞きました。

内容は、よくわからなかったのですが、

後で、その人に聞いたら、「雪、すごいね。」とだけ言って、海は、電話を切ったようでした。


電話を勝手にかけちゃった日は、

・勝手にかけてはいけない・・・ということ。


・用事がないのに、かけない・・ということ。

相手の人も、何?って思うでしょう!?って。


・海はよくても、相手の人は仕事をしているかもしれないし、寝ているかもしれないから、

いつでもかけていい訳ではないということ。

を、とりあえず、海に話しました。


でも、それから、ちょっと考えてしまったんですよね・・・。

例えば、おじいちゃん、おばあちゃんとかなら、早朝とか、真夜中とかでなければ、

用事がなかったとしても、喜んでくれる相手もいる。


用事がなくっちゃ、かけちゃいけないのかな?・・・とかね。


それで、ふ~~む・・・と悩んでいたので、クラスの先生に相談にのってもらいました。

なんか、海がせっかく目を輝かせて、何かをやりたいとしていることに、私が口を出し過ぎているのかな・・と

いうことも、私自身、とっても不安でした。


でも、相談にのっていただいた先生は、即答してくださいました。

「それでいいのよ^^!」って。


海は、まだ子どもで、親にみてもらっているのだから、それは、家庭の約束を守らなければいけないねって。

電話も、私が海に話したこと以外にも、実際、お金がかかるという問題も出てくると・・・。


ふんふん、確かにそうだ!

先生の以前いらした学校での、子どもの電話のトラブルなんかも、例を出して教えてくださったので、

改めて、大切なことだな・・・と実感しました。


その日は、少し、先生とそんなお話をさせていただいて、終わりました。

けれど、先生方は、それだけではない深い愛情をもって、その後、海にもお話してくださったのです。


そんな素敵な先生方のチームプレーは、つづき(後半)・・・で記事にします^^。


でも、自分で電話をかけられた・・・という、海の喜びを、キラキラした自信を、忘れちゃいけないですね・・・。

すごく嬉しかったんだと思うから・・・(*^_^*)。


いつも読んでいただいて感謝です。
大きくなりたい、意欲に満ちた海の
応援をこれからもお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented at 2014-02-22 21:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2014-02-23 23:22
鍵コメントのPさんへ
そうそう、私も、そうだったことを思いだしたよ^^。
大人になった感じがしたよね~。

海の想いは、溢れんばかりだけど、一つひとつ。
もう、これしかないね~!
by soratoumihouse | 2014-02-19 22:13 | 海のこと | Comments(2)