心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

40度母さん

やっと、やっと、パソコンの前に座れました。

海のインフルエンザ。

うつらないようにと、物凄く注意を払っていたのに・・・。


月曜日の朝、私がリーダーで、どうしても行かなければならないPTA行事があって、

何となく身体のだるさと喉の痛みを少しは感じたものの、海の看病疲れだと思い、

ちゃんとマスクもして、寒さに震えながら、暖かくして予定より1時間早く学校へGO!


う~~さむっ!と思いながら、準備をしていました。

そして間もなく、1週間休校にするとの連絡を先生から知らされ、

立ってはいたけれど、完全脱力。


「え?今日からですか?」

「そうなんです。今日からです。インフルエンザがこれ以上拡がらないように・・・。」


海が、月曜まで休まなくてはならなかったことと、私の外せない役目もあって、パパにお願いして、

何とかお休みをとってもらっていました。


仕方ない。

本当に脱力でした。

結局、予定していた行事も延期ではなく中止に。


家に帰って、一気に寒気がきて、動けなくなって、横になりました。

少しして、熱を測ったら・・・。


ん?40.1度?

もう一回。

40.1度。


あ~~~~、これはインフルだ。

動けなくて、午後からの受診にしました。


海と同じインフルエンザA型でした。

薬も効かなくて、次の日の朝まで40度。

これにはびっくり・・・。


もう、パパにはお休みを頼めない。

どうしよう・・と朦朧としながら、布団の中で考えていたけれど、もういつ眠っていたか記憶にありません。

結局、パパが、さすがに行けないよ・・・と、火曜日も忙しいのに休んでくれました。


今回のは、熱が下がっても、全然身体がきつくて・・・。

一瞬楽になったかな・・・と思ったのに、頭痛がひどいし、だるくてだるくて・・・。


結局、今日の夕方まで頭痛とだるさで苦しみましたが、海を午後デイサービスでみていただけたので、

幸い、寝室で休むことに専念できました。(感謝~~!)

午前中は、海がいたので、リビングにマスク&パジャマでいましたが、あまりの身体のきつさに、

気合だけで過ごしていました。


恐るべし!インフルエンザ!


そんな訳で、海の寄宿舎は、一週間休校になったため、残念ながら終了。

結局、泊ったのは6日でした(笑)。


でも、その6日があったおかげで、空との時間もゆっくりとらせていただけたので感謝です。


頭痛もとれ、だいぶ楽になったものの、身体を休めて、来週からの仕事に備えなくては・・です。

せっかく海の誕生パーティーをパパも休みをとっていたから、この月曜日にやってあげようと思っていたのに、

私がインフルエンザになってしまったので、また延期になってしまいました。


海に、「パーティーはいつ?」と何度も何度も聞かれました。

「ごめんね。お母さんが、元気になったらすぐやるからね~~!」と、多分40度母さん、恐ろしい笑顔で、

答えていたと思います(笑)。


海がね、おもしろかったんです。

海がインフルエンザでやっと熱も下がって、リビングにいけるとわかったら、

お布団から起き上がって言いました。

「海も、今日から生活?」ですって。


今日から生活・・・って、思わず笑っちゃったけど、

そうね、海にしたら、元気にいつも通り過ごせることこそが、生活なんだな~って。


いろんな生活の形があって、そんな風に自由に過ごせない方も沢山いらっしゃる。

くすっと笑うことも不謹慎かもしれないけれど、今の海の中で考える生活を自然にイメージしたんだな~と、

そんなイメージで過ごせる生活に感謝しなくちゃ・・と思う母でした。


読んでいただいて感謝です。
皆さま、どうぞお身体御自愛ください。
いつも、応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented by pink at 2014-01-29 22:57 x
そんな、予感がしていたのよ(;_;)
辛い本当に辛かったでしょう。
恐るべしインフルエンザだよね。
やっぱりやっぱり、けんこうが一番だよね(>_<)

早く早く全快になりますように。
お大事になさってくださいね。
Commented by MH at 2014-01-30 06:28 x
40度!
辛かったね。40度は未知の領域よ。
インフルエンザは10年ほど前にかかったけど、本当〜に身体がだるくて、身の置き所がないわよね…。
表面上治ってもしばらくは体力落ちてるの感じたくらい。
ママ業していると、ひたすらゆっくり眠るのはなかなか難しいけど、時間見つけて身体休めてね。
Commented by soratoumihouse at 2014-02-01 21:02
pinkさんへ
ブログの更新ないから、そんな予感したよね~(笑)。
いや~、今回は、まさかうつると思ってなかったかし、熱もなかなか下がらなかったから、きつかったわ~。歳(笑)?

もう、すっかり元気になりました~。
心配かけてしまってごめんね。あたたかいメールをありがとうね。
Commented by soratoumihouse at 2014-02-01 21:11
MHさんへ
うちは、何故か、海と私は、けっこうインフルエンザにかかるのよ(泣)。
パパと空は、びっくるするくらいかからないのよね。今回も(笑)。

MHさんは、かなり前だったのね~。インフルにかかったの。
いや~、かからないに限るね~。

今回は、ほんとにきつかったけれど、やっと元気になり、海と私でルンルンしてるよ~♪
by soratoumihouse | 2014-01-29 20:35 | わたしのこと | Comments(4)