心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

僕は跳べるよ!お母さん!

週末、寄宿舎から我が家に帰る前に、担任の先生からその週の海の様子を話していただくのですが、

すごく、すごく、すご~~~~~く嬉しい報告をしていただきました。


去年、海は何度も体育でとび箱の練習をしていたのですが、クラスの中でただ一人、

最後まで、とび箱を跳べなかったのです。


もう、海の中に、悔しいという感情が芽生えていたので、自分だけ跳べないことが、

とても悔しく、悲しそうにしていました。


でも、きっと、いつか跳べるようになる・・・と信じていました。


そして、今年、またとび箱をすることになり、先生方が一生懸命考えてくださって、

長方形ではなく、正方形に近い形のとび箱なら海が跳びやすいかも!ということで、

探してきてくださったのだそうです。


それで、ものすごい低いとび箱から練習し、少しずつ跳べるようになり、

ついに、普通のとび箱も跳べるようになり、最終的に5段まで跳べるようになったのだそうです。


去年、海の担任だった先生は、海だけが跳べなくて、海が悔しがったり、悲しそうにしていたことを、

憶えていてくださっているので、今年、海がついにとび箱を跳べるようになって、

誰よりも喜んでくださったのだそうです。

今年の海の担任の先生が、教えてくださいました。


そのことを聞いた私は、もちろん大喜び!

思わず、海に言いました。


「海、すごいね~!すごい!やったね!ご褒美に、帰り(寄宿舎の)アイス買ってあげる!」と、言ったら、

「え?いいの?」と海。


「もちろん!」と私。

「え?いいの?」と海。


そして、いつもの確認が始まりました~~~!

「アイス買ってい~い?」

「いいよ。」


「い~い?」

「いいよ!」


「い~い?」

「いいよ!」


きた~~~~!

海の寄宿舎体験で、忘れていた~~~!

海の確認パレード~~~!!


でも、いい、いい。

(私の気持ちに余裕がありますので(笑))


アイスを買って家に帰り、パパと空にもとび箱を跳べたことを報告。

家族みんなに褒めてもらって、海もとっても嬉しそうでした(*^_^*)。


週明けに、海のクラスに入ると、去年の海の担任の先生が、私にハグしてくれました。

「海くん、とび箱跳べるようになったね~~!」って。


私は、去年、先生のハグにどれだけ救われたかな・・・。

嬉しい時も、悲しい時も、先生がハグをしてくれました。


「がんばったんだね・・・海くん。」 

「辛かったね・・・お母さん。」

そんな風に、私を抱きしめては、私の心を溶かしてくださいました。


そして、クラスの中にあったとび箱を、海が跳んで、私に見せてくれました。

嬉しそうに、何度も、何度も跳ぶ海。
b0244274_137038.jpg


人は、成長するんだよ・・・って、教えてくれているみたいに・・・。


自分だけ跳べなかった悔しさを、去年、海は学びました。

それは、跳べた喜びを感じるよりも、実は大きな成長に繋がるのかもしれません。


悔しさや、悲しさの中に、喜びに繋がるパワーが潜んでいて、喜びとなって、大きく湧き出るときを、

今か、今かと待っているんですね・・・。


海の身体中から、喜びが溢れた姿を、私は見ることができました。

親として、そんな子どもの姿を見られるときほど、幸せな瞬間はないと思います。


海の悔しかった想いを、こんなに素敵な結果に繋げてくださった先生方に、心から感謝しています。


読んでいただいて感謝です。
人は成長し続ける生きもの。
私も、頑張るぞ~~~!!オ~!
応援クリック励みになっています♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented at 2014-01-21 07:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MH at 2014-01-21 10:47 x
海くん、悔しさをバネに頑張ったのが結果に繋がったね!また一つ自信をつけて成長できたんだね♪
本当人はいくつになっても気持ちがあれば成長できるんだね。
海くんに教えてもらった気持ち。
私も頑張らなくては!
Commented at 2014-01-21 20:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-01-23 09:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2014-01-23 16:16
鍵コメントのUさんへ
本当に嬉しそうで、自信に満ちた表情でした。
自分自身、達成する経験をと~んとしてないな~(笑)。
頑張らなくっちゃです^^。
Commented by soratoumihouse at 2014-01-23 16:19
MHさんへ
去年はね~、どんなに頑張っても、とび箱の上に座ってしまって、みんなは跳べるようになっていくから、すごく悔しかったと思うんだ~。
だからこそ、今年、跳べるようになっって、本当に嬉しかったんだと思う。
私も、何か、挑戦しなきゃ!と思わされちゃったわ~。
Commented by soratoumihouse at 2014-01-23 16:21
鍵コメントのRさんへ
どうもありがとうございます^^。
海の頑張りや成長を共に喜んでいただけて、すごく幸せです。

自信に満ちた表情で、何度も跳んでみせてくれました(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2014-01-23 16:27
鍵コメントのMさんへ
うわ~~!!お疲れ様~!
息つく暇もないね(T_T)。まさに来年は、我が家もだわ~。こわ~い!

Sちゃんもハッピーだったのね~。
きっと、男の子って、それが力になって、きっと頑張れる気がする。
あと少し、体調に気を付けて、頑張れ~!祈ってるからね^^。

海、すごく嬉しそうに、跳び箱跳んでた^^。
去年の悔しそうな海の顔を思い出して、なんか、じ~~んときちゃったよ。
いつも応援してくれてありがとう。

私も会いたいよ~~~!!
Commented by PINk at 2014-01-24 07:33 x
おめでとう海君
すっごい嬉しかったよね。
私まで嬉しくなりました(*^_^*)

先生方も無理なく支えてくださって素敵だな
少しでもそんな親になりたいなって思います。

また一つ自信につながったね!
Commented by soratoumihouse at 2014-01-24 21:32
PINKさんへ
ありがとう~!!
それはもう、嬉しかったみたいで、ずっと跳んでたよ^^。

本当に、海は、この学校でどれだけ自信をつけていただいたかわからないわ~。

私も、日々、頭が下がる想いです。感謝だね。
by soratoumihouse | 2014-01-21 01:41 | 海のこと | Comments(10)