心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

ゆっくり空時間

今週は、月曜日が祝日だったので、海の寄宿舎生活は、14日の火曜日から。

落ち着いた感じで、今週もスタートできた海でした。


・・・と言う訳で、私も安心して、『ゆっくり空時間』を満喫です^^。

海の兄である中学2年の空。

サッカー部で忙しい空。

友達と遊ぶことで忙しい空。

もう、家族ででかけるということも、たまに外食するくらいで、普段は殆どなくなりました。


日々は、海中心の生活。

幼稚部時代や、精神が不安定過ぎて泣かされた3,4年生時代よりは、だいぶ楽になった海ですが、

どんなに、今、落ち着いているときとはいえ、海に神経を集中させているんですよね。


それが、去年の寄宿舎体験のときにも感じましたが、海がいない生活を送ると、ものすごくわかるんです。

パパは仕事。

海は、寄宿舎。

夜は、空と私だけ。


私が仕事から帰り、いつもなら、デイに預けている海が帰ってくるまでに、洗濯物取り込んで、

夕食の支度して、お風呂の準備して・・・って、気が焦ってしまって・・・。

おまけに、何度も確認されたり、海の表情を意識したり・・・。


でも、空だけなら、すべてがのんびり・・・。

多少、時間がズレようが、一日の流れが変わろうが、何度も確認されることもなければ、

こう言って欲しかった~~~!!と、願う返事を求められることもない。


つまり・・・。

精神的に、私が追い詰められない・・・んですね。


そして、更に気づかされるのです。

そのとばっちりが、いつもは明らかに空に向かっていると・・・。


だから、今回、海が寄宿舎で過ごしている時間は、たっぷり空と話そう!と決めました。

そして、早速、14日の火曜日に、夕食は空と回転寿司へ行きました。


空が学校から帰ってきた時間は、もう真っ暗だったけど、時間を気にすることもなく、

空が準備するのを待って、じゃ、いこっか!みたいな感じで^^。


車に乗って、学校のことなんかを話していました。

ちょっと女の子の話にもなったりして、サッカー部にいる後輩の女の子が3人いるのですが、

私が、「かわいいよね~~!空の彼女になってくれたらいいのに~!」とか、冗談でからかっていました。


すると、空が、ポソっと小さい声で、「・・・いや、それはないけど、俺、いるし・・・。」と言ったのです!!

「は?今、なんて言った?」と、自分の耳を疑いながら、空に確認。


すると、「いや、だから、いるし。」

「え~~~!!付き合ってるの~~!?」と、母の私は、アワアワ。


「いつからよ!」と空に聞いたら、

「2週間くらい前・・・かな。」って。


背が高い訳でもないし、頭がいい訳でもないし、イケメンな訳でもないけど・・・。

好きになってくれた子がいたの~~~!?

いや~~~ん!なんて素敵な子♪(ありがとう~!って、今すぐ言いたいわ。)


完全に空より、母が舞い上がり、何故か私が恋しているかのようにウキウキに(笑)。

ゆっくりお寿司を食べながら、あ~だの、こ~だの・・・空と2人で、にやつきながら、いっぱい話して。


こういうことをゆっくりせるのも、こうやって空と2人きりの時間があったから・・・。

なんか、味わったことのない幸せな感覚。


純粋で、淡い恋に照れている空の顔が、たまらなく愛しいと思いました。

こんなことを、空と話せるようになったんだ・・・って、感動でした。


空に、嬉しいから、ちょっとだけブログに載せていい?と聞くと、

え~~!知ってる人読むでしょ?というので、少しはね・・・と言ったら、

読んだ後、口止めしてくれたらいいよ^^というお許しがで出たので、

読んでくださっている知り合いの方~~、そっとしておいてあげてくださいね~(笑)。内緒で・・・^^。


・・・という訳で、詳しくは、載せられませんが、海の寄宿舎生活のおかげで、

空と私は、毎日、夕食を食べながら、笑顔で盛り上がっております。


夕食が終わって、空が言いました。

「海、明日、金曜日だから戻ってくるね^^。元気にしてるかな~。」って。

「うん、きっと元気に楽しく過ごしてるよ^^!」って私も笑顔で・・・。


当たり前かもしれないけれど、海を忘れているわけではありません。

でも、素直に今、与えられている特別な時間を、空も私も自然と感謝して、

寄宿舎で、家族なしでも生活できている海の成長を共に喜び、

私は、ゆったりと母であれることを感謝しました。


空が、お父さんには何故か内緒で・・・と言ってたのですが(笑)、

今日、素敵なことなんだから、ちゃんとお父さんにも伝えようよ!と言ったら、

ちょっと考えて、納得した空でした。


なんて言われるか、恥ずかしかったみたいですよ^^。

読んでいただいて感謝です。
淡い空の恋に、応援クリック
お願いします(*^_^*)。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented by 納豆マンマ at 2014-01-17 00:25 x
ビックリ~!!
私も大興奮だよぉ!!
空君のお誕生日に、彼女がプレゼントをあげて、告白したんじゃないのぉ?
今、女の子の方が積極的だもんね!
考えてみれば、そういうお年頃よね。
ハッピーな事を聞いて、幸せをお裾分けしてもらった気分!青春だねぇ!その昔、そんな初々しい時が私達にもあったよね。懐かしい!



Commented by pink at 2014-01-17 09:32 x
わぁいわぁい!
おめでとう空くん。すてきすてき。周りがテンション上がるね!
ママとの二人時間が与えられたからこそ言えたんだね。
陰ながら応援したいわぁ~!
バレタンタインもあるし、素敵素敵(^-^)/

Commented at 2014-01-17 11:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MH at 2014-01-17 23:14 x
キャー(≧∇≦)!
聞いていてもウキウキしてきちゃう!
母と息子でそんな会話が出来ちゃうなんて、素敵♪
空くん彼女に会いたくなっちゃうね!
Commented by みずたけ at 2014-01-17 23:56 x
なんだか、ドキドキしちゃいましたよ(*^_^*)
すてきな空くんだから、きっと、かわいらしい彼女なんでしょうね。
ん~なんて良い話し!

そして、こんな恋の話しもオープンにできる、親子関係もいいですね!
いつもほっこりさせていただいてますよ

Commented by soratoumihouse at 2014-01-20 21:45
納豆マンマさんへ
遅くなってごめんね~。
びっくりでしょう!?
あの空に彼女だよ~(笑)。
でも、なんだか嬉しくて・・・。ほんとに、懐かしいよね。
私たちにもそんな頃があったんだよね~。

中学生は、ほんとに女子が積極的だよね~。
何だか、空も、とても楽しそうだよ^^。
Commented by soratoumihouse at 2014-01-20 22:00
pinkさんへ
信じられないでしょ~!?
でも、空とゆったりした時間が与えられたおかげで、空の報告も聞けたし、何より、二人でい~~ぱい話せたの。
伝えておかなければならないことや、私の昔の楽しかった恋の話や、
もう、いっぱい。
空の恋のおかげで、また違う空との関係ができた感じがして、すごく嬉しかったよ~。
こうやって、子どもはどんどん成長するんだね・・・^^。
Commented by soratoumihouse at 2014-01-20 22:41
鍵コメントのWさんへ
はじめまして。
コメントが遅くなってしまい、ごめんなさい。
コメントを感謝しながら、嬉しく読まさせていただきました。

我が家も、空との関係で反省することが沢山です。
親として、失敗だらけですが、少しずつ、少しずつ、空と海の兄弟の絆が深くなってきていることが、幸せです。

また、今回のように、空の成長に、海の寄宿舎体験のおかげでゆったりと向き合えたことを、とても幸せに感じました。

これから、悩みもいろんな問題も、いっぱい出てくると思います。
けれど、今は、空の恋を喜び、空の純粋な想いを、そっと見守ってあげたいな~と思っています。

いろんな問題を乗り越えて、きっと、空も大人になっていくんですよね。
これからも、どうぞ、二人の子どもたちの成長を共に、見守ってくださいね。

ありがとうございました。
Commented by soratoumihouse at 2014-01-20 22:43
MHさんへ
キャ~だよね。
中学の間は無縁だと思ってたから、余計(笑)。

なんかね、空の言ってることとかが可愛いの。
もう、キュンキュンするよ~。

私たちも、そんなときがあったよね~。何年前だ~~(笑)。
Commented by soratoumihouse at 2014-01-20 22:46
みずたけさんへ
返事が遅くなってしまってごめんなさいm(__)m。

そうなんです~。ドキドキしちゃいました~。
私が恋しているみたいに~(笑)。

もう、そのうち私とは、そんなに恋のこととか話さなくなっていくのでしょうけど、話せるうちは、いっぱい空との恋話を楽しみたいと思っています♪
by soratoumihouse | 2014-01-16 22:37 | 空のこと | Comments(10)