心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

空、14歳の誕生日

先ほど(9日の夜7時半過ぎ)、海の寄宿舎1日目の付き添いから帰って来ました。


昨日は、空の誕生日で、家族で誕生祝いをして、やっとけばいいのに、寄宿舎の荷物準備(すごい荷物)を、

全然やっていなかったので、結局終わったのは深夜1時過ぎでした(>_<)。


寄宿舎の様子は、この次に。


昨日、8日、空、14歳になりました。

まだ、ぎりぎり私の身長は抜かれていませんが、時間の問題。

態度だけは、立派になりましたよ(笑)。


海は、相変わらず、早くから空の誕生日の絵手紙をかいていました。えらい^^。

右下のお花模様みたいなサッカーボールが可愛いの。
b0244274_0141732.jpg


空は、少し前に、ポケットに携帯を入れて、そのまま洗濯かごに入れてしまったので、

はい!携帯は水没~~~!!


結局、買い直すはめに(-_-)。

・・という訳で、早めの誕生日が携帯だよ!と言っておいたのですが、何もないのも可哀想なので(甘い)、

サッカーのときに着れるアウターと、シューズをプレゼントしました。

おばあちゃんからは、エナメルバッグをもらい、嬉しそうな空でした。


先日、空は、身長も伸びてきたことが嬉しいらしく、私の目の前に顔を近づけ、

自慢げに、「ほら!もう変わんないよ!お母さんと!」と言うので、


私がふざけて、「チュ~~の練習でもしてあげようか?」と唇を、空の顔の前にビヨ~~ンと突き出したら、

「オエ~、気持ち悪りい~~!やめてくれ~!」と逃げられました^m^。


あ~、確かに大きくなったな・・・と、そのときに、内心すごくびっくり!

もう、力では勝てないな・・・と強く感じた瞬間でした。


ほんとに生意気な口もきくようになり、私を海老母さん(プリップリ)にさせ、

あ~、もう、好きにすればいいわ!(--〆)、し~らんぺっぺ(古っ!)となるときも多々。


だけど、気づけば、空も私も、意地だけで言い合っている時が多いから、

朝、喧嘩しても、空が帰ってくれば何事もなかったように、いつもの親子に戻れる。


私に生意気なことを言っている空の表情の中に、ほんとは、そんなことを言いたいんじゃないんだ・・という、

幼い心の空が、私には見えます。


この前の三者面談のときに、担任の先生(男性)もおっしゃっていました。

明るくて、いつも楽しそうだけど、とっても寂しがり屋だし、ふざけても、素直でかわいい・・・と。


ありがたや~。

でも、まさに、大人になりたいけど、大人ぶってるけど、中身は、まだまだ子どもなんですよね。


ちょうど、大人と子どもの間で、自分でもバランスをとれなくなってしまう時期なんでしょうね。

ふりかえれば、私も、そんな感じだったかも・・・(笑)。


一昨日は、空が海を誘って、一緒に空のベッドで寝ていました^^。


大人の階段をはりきって駆け上がるけど、そんな駆け上がる姿を、誰かに見ていてほしくて、

ときどきは、まだ、手を繋いで、一緒に階段を上ってほしい。ほんとはね。


それが、14歳の空。


階段の途中で苦しくなって、もう、やめようかと思う日もあるでしょう。

突然深い霧に包まれてしまうときもあるでしょう。


いいえ、これからは、そんなときが、いっぱい増えていくはず。


それでも、霧が晴れ、大きな青い空を見上げて、また上へと踏み出し、

自分が上ってきた階下を振り返り、自分だけでかけ上がれるんだと意気込んでいたときを、

微笑んで懐かしむときもくるでしょう。


もう、私は、一緒に手を繋いで上ることはできないかもしれないけれど、

エールを送ることしかできないのかもしれないけれど、

空が、そんな風にして大人になっていく姿を見届けたいな・・・と思いました(*^_^*)。


お誕生日は、空のリクエストで、アサリのパスタだったんだけど、アサリは海が苦手なので、

アサリの酒蒸しと、しらすとキャベツの和風ペンネ、あとは、手毬寿司、

空の好きな叩ききゅうりの梅肉あえと、バジルポテトにしました。


バタバタと作って、お友達に美味しいよと教えてもらった春菊のスープを作ったのに、

出すのをすっかり忘れていて(T_T)、ショボンでした(笑)。私ってば、おバカちゃん。

b0244274_0121238.jpg


次は、海の誕生日です。

クリスマスから、パーティー続きじゃ~~~。

何をリクエストされるかな・・・。

また、ハンバーグとポテトかな・・・(笑)。


読んでいただいて感謝です。
空に、おめでとう!のクリック、
していただけたら嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented by MH at 2014-01-10 07:05 x
空くんお誕生日おめでとう‼︎
優しくて素敵なお兄ちゃんね。
海くんはそんなお兄ちゃんが大好きなのがカードからも伝わりました♡
Commented by soratoumihouse at 2014-01-11 12:47
MHさんへ
どうもありがとう!
いつも誕生日カードは、デザインが同じなんだけど、さりげなくサッカーボールが入ってて可愛いな~って思ったよ~^^。
14歳なんて!ほんと、信じられない感じよ~。
Commented by pink at 2014-01-17 09:23 x
またまたコメント出遅れごめんね!
態度は立派になっても基本は変わってない空くん嬉しいわ。
てまりずしが、テーブルクロスとあってお花みたいでかわいいわ。
Commented by soratoumihouse at 2014-01-20 21:48
pinkさんへ
誕生日に、きゅうりのたたき梅和えをリクエストされて笑っちゃったよ。
なんだかね、態度はいっちょまえだけど、まだまだ、幼いところも多いよ~。
手毬ずし、久しぶりに美味しかったわ~。
by soratoumihouse | 2014-01-10 00:16 | 空のこと | Comments(4)