心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

今年も、寄宿舎体験します!

海の冬休みも、今日でおしまい。

明日8日(水)は、3学期の始業式です。


海は、明後日9日(木)に、去年同様に大きなチャレンジが待っています。

それは、『寄宿舎体験』です。

海の学校内に完備されている寄宿舎に、1月いっぱい寄宿舎生活を体験させていただきます。


去年も、10月に、1カ月体験させていただきました。

月曜日から木曜日までは寄宿舎に泊まり、金曜日に、学校が終わったらお迎え。

週末を自宅で過ごし、また週明けから寄宿舎生活という流れです。


去年は、そんなことが海に出来るのか、心配で心配で仕方ありませんでした。

けれど、先生と相談し、海は、一人だけでどこにも泊ったことがないので、将来のことも考え、

必ず、良い経験になるでしょう・・・ということで、よし!と気持ちを踏みきりました。


去年は、前半の2週間は、海も慣れなくて、色々と精神的にきつかったようで、熱が出たり・・・、

やっぱり無理かな・・・と私自身も、ちょっと苦しかったりしました。

けれど、後半の2週間はとても落ち着いて、寄宿舎生活を充実することができました。

寄宿舎の仲間たちとも、とても楽しく過ごすことができました。


そして、終えてみれば、海にとっても、とても楽しい時間になったようで、自信をつけ、

大きく成長して我が家に戻って来てくれました。


寄宿舎の先生や、学校の先生方との連携と協力のおかげで、素晴らしい体験をさせていただきました。


ですので、今年も、体験をさせていただけることになり、もう、感謝!感謝!です。

そして、去年の経験があるので、心配もほとんどしていません。

何より、海自身が、今年は楽しみにしています。


そんな訳で、今年は、最初から、海の楽しみでもあり、私の楽しみにもなっています。

約3週間。

なかなか空との密な時間も普段はとれないので、今年は、最初からわりきって、

空との時間をいただき、私自身もリフレッシュさせていただこうと思っています^^。


経験の力って、親も子も、みんな一緒ですね!

去年は、最初、とにかく不安で不安で、今頃どうしているか・・・と、海を想う毎日でしたが、

海が楽しめたということと、先生方への信頼と安心によって、自分でも驚くほど、

去年のような気持ちとは違っています。


もちろん、始まってみなけれが、海が、どんな風になるかわかりませんが、

きっと大丈夫!

素直に、そう思っています。


去年、1カ月一緒にいた寄宿舎の仲間たちも、今年、また、海くんが来てくれるって、

楽しみにしているのよ・・と、寄宿舎の先生が教えてくださって、すごく嬉しくて、幸せな気持ちになりました。


明日8日は、空の誕生日で、海も一緒にお祝いしたかったので、入舎は、9日からにしていただきました。

(本当は8日からだったのですが・・・)


とはいえ、どんなに1度経験があっても、こどもにとってみれば、親元を離れて生活するのですから、

やはり大きなチャレンジです。


9日の朝は、海に、いっぱいエールを送りたいと思っています。

読んでいただいて感謝です。
海に、頑張れ!の応援クリックを
お願いします(*^_^*)!
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented by MH at 2014-01-08 09:52 x
海くん、去年の経験から今年は自信を持って行ける!やっぱりチャレンジって初めは怖いけど、頑張った後の達成感は代え難いよね。
宿泊生活中はぜひぜひ空君との時間、自分のための時間を持ってね!
Commented by PINK at 2014-01-08 22:35 x
★空君お誕生日おめでとう★(*^_^*)
空パパ・ママさんも第一子で空君がこの世に誕生してから育児、14年お疲れ様です。
とっても素敵なお兄ちゃんに成長していてきっと、空パパ・ママの愛情たっぷりそそがれてるんだなって☻


さてさて海くん
寄宿体験二度目があすからなのね。
一回目の時はドキドキしたよね。
でも一回経験してからの二回目はイメージできてますもんね。海君のまたさらなる自信がつきますように祈ってるわ。
Commented by soratoumihouse at 2014-01-10 00:19
MHさんへ
去年の経験が、こんなにも自信をもてるまでに繋がるって、あらためて凄いな・・って感じた~。
今回は、たっぷり楽しんじゃうつもり~♪嬉しい~~!
空と外食しよ~~っと。
Commented by soratoumihouse at 2014-01-10 00:24
PINKさんへ
どうもありがとう!信じられないね。14歳!
いやいや、子育ては、失敗だらけで、特に空には、後悔することも多いのよ~。でも、初めての子は、きっとそんな感じなのかな・・・。
生意気だけど、優しい14歳です^^。

無事に、寄宿舎生活始まったよ~!
今回は、私も自由時間を味わいたいと思ってま~す^^!
経験ってすごいね・・・(笑)。
by soratoumihouse | 2014-01-07 23:07 | 海のこと | Comments(4)