心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

プライスレスな笑顔 ~未来への希望~

海、○ックの店員さんになれました~!!

朝、海を学校へ送って行き、私はビデオとカメラを持参で○ックへGO!


当日は、ハンバーガーセットを注文するように先生からお願いされていました。

学校では、すでに何回も事前学習を行っていて、海たちも準備万端です。


とはいえ、学校とお店とでは、色々と違うこともあるので、

クラスのみんなが落ち着いて出来るといいな~と祈る気持ちでした。


私は、海たちが来る時間より早く着いたので、コーヒーを飲みながら、

ビデオのチェックをしたりして待っていました。


しばらくすると、海たちが到着。

海を見ると、もう、にっこにこで、テンション高すぎて、先生に怒られていました(笑)。

学校の事前学習で使った帽子とお店のマークが入ったワッペンを付けて、首からは手順書をぶらさげて^^。
b0244274_012620.jpg


そして、前半と後半に子ども達は分かれて、いよいよ準備です。

店長さんが、とっても優しくて、親切で、あたたかい笑顔で迎えてくださっていることが、

子どもはもちろん、親としても、何よりも幸せに感じ、感謝の想いで溢れました。


子どもたちも、みんな騒いだり、パニックになったりすることなく、少し緊張しているようでしたが、

素晴らしいスタートでした。


1回、スタッフルームに集まって、店長さんからお話を聞いた後、海は後半グループだったので、

外に出て、レジの横で前半のお友達の様子を観察です。


スタッフルームから出てきたときの、海の嬉しそうなこと!

こんなポーズまで出ちゃいました(笑)!

b0244274_021173.jpg


そして、いよいよ海の番が来ました。


海が、奥のスタッフルームから、お店の帽子とエプロンをつけてやってきました。

本物の帽子とエプロンをお借り出来たので、海も最高に嬉しそう!


子どものお母さん、お母さんが来られないお子さんは、先生が代わりに注文します。

学校の事前学習で練習してきているので、注文の取り方、声のかけ方、お金の受け渡しなど、

ちゃ~んと出来ていて、感動しました。


ハンバーガーセットを注文すると、

「ハンバーガーを作って来ます!(これは、実際のお店では言わないけれどね^^!)」と、厨房の中へ。


奥の方だったので、細かいところは見えませんでしたが、マスタードやケチャップを出したり、

ハンバーガーを包んだりしている姿がちゃんと見えて、これまた感動しました(T_T)。


そして、ハンバーガーを愛おしそうに持って、奥から出てきました。

ポテトとドリンクはお店の方が作って下さるので、トレイにハンバーガーを置いて、

ポテトとドリンクも置いていただいたら、海がトレイを持って、今日一番の笑顔で私に渡してくれました。

b0244274_033063.jpg


この笑顔を見られたら、もう、何も言うことはありません。


海の顔が自信に満ちていました。

喜びが笑顔に溢れていました。


海だけではありません。

一人、ひとり、本当に素晴らしかったです。


上手にことばが出なくても、何も心配なし。

先生が、ちゃんと言うべきことばが書いてあるメッセージプレートを用意してくださっていて、

めくれば、ちゃんと注文をした方に伝わるようになっています。

b0244274_035512.jpg


言語でコミュニケーションがとれなくても、こんな風に工夫すれば、誰にでもちゃんと伝わります。

言語の表出がなくたって、こんな感じで、注文をとることができる。


注文をするときの方法ばかりを、今までは意識してきました。

でも、こんな風に言語以外の形で、注文したり、受けたりできたら、

どんなに素敵だろう!と夢が膨らみました。


そういうレジがあることが普通になる世の中になっていったら素敵だな・・・。

そうしたら、障害がある人達の仕事の世界が拡がっていくし、

障害をもった人達との関わりを、もっと近くにもつことが出来るから・・・。


もちろんレジだけじゃなく、様々な受付のお仕事も、出来るようになるでしょう。


日本は、待たせない国だし、1分1秒早く正確に行うことを追い求めているような国。

それは、とても素晴らしいことだけど、どんどん人をせっかちにしてしまっているようにも感じます。


言語は手っ取り早い。

でもね、今回のこの職業体験での、子どもたちの姿を見て思いました。


言語よりは、少しは遅くなってしまうかもしれない。

でも、訓練次第では、話すより早いかもしれない。


それに、レジでの注文が苦手なシャイな人だったりしたら、むしろ言語での注文より、

注文しやすいかもしれない。


「やっぱり、これをやめて、これにしてください!」とかイレギュラーなことも起こるでしょう。

でも、そんなときのために、話せる人が側にいて、支援してあげたらいいことなんじゃないかな・・・って。


海たちは、知的な遅れもあり、自閉症です。

でも、こんなに落ち着いて、こんなに喜びに満ちた笑顔で、働くことができました。


この笑顔は、私たち親にとって、未来への希望にもなりました。


事前学習で、何度も楽しみながら練習したり、必要なことを子ども一人ひとりに合わせて、

学ばせてくださった先生方、


そして、この子ども達を、あたたかく迎えてくださった店長さんをはじめ、スタッフの方々に、

心から感謝しています。


その日の夜は、約束通り、海は○ックで夜ごはん。

海がね、

「やっぱ、働いたあとのバーガーはおいしいねえ~!」って言いながら、笑顔いっぱい頬張っていました^^。


多分、空が職業体験した夜に、

「やっぱ、働いたあとの飯はうまいな~!」と言ったのを聞いていて真似したのだと思います(笑)。


誰ひとり崩れることなく、職業体験を素晴らしい形で終えられて、

海の作ったハンバーガーは、いつもの100倍美味しくて、私もハッピーでした♪

きっと、海の記憶の中にも、ずっと生き続ける素敵な日になったでしょう。


読んでいただいて感謝です。
すっかり店長さんの大ファン
になってしまいました^^。
海、頑張ったね~!の
応援クリックお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented by 納豆マンマ at 2013-11-17 21:52 x
海君!頑張ったね(^^)
子供が自分に自信を持てるようになるって、大事な事だよね。
それまでの準備や練習が実を結んで、自信につながっていく事を、たくさん経験してほしいよね!
お店の方や先生方にこんなに貴重な体験をさせていただいて、本当に良かったね!
Commented by A-TOP at 2013-11-18 09:16 x
お子さんの笑顔が写真でもよくわかりました。
素晴らしい体験をされて良い経験になったろうし、
自信も持てたことでしょうね^^
確かに日本のレジはせっかちです。昔レジ打ちしてましたが、怖かったです。
お客さんとの対面が数秒で、ミスをすれば後ろのお客様に迷惑が・・・というものすごいプレッシャーで精神的につらくてやめました(笑)
もう少し物の売り買いを合理性だけでなく、昔のように「おつり100万円ね^^」って言ってくれるおじちゃんがいるような、そんな暖かいものがあるといいなぁと私も思ったりします。
Commented by ぽんた at 2013-11-18 14:38 x
こんにちはぽんたと申します。
とっても素敵な体験ですね。息子さんのプライスレス笑顔が何よりです!
そんな環境を作ってくれた素敵な人達にも感謝の気持が
溢れそうです♪
どんな不得意を持っていても、工夫して、助けあいながら
生きていける環境を私達が整えていかなきゃ!と改めて思いました。
泣きそうになりながらも、笑顔の時の自分を信じて。
いつもいいお話ありがとうございます^^
Commented by PINK at 2013-11-18 21:02 x
海君職業体験おめでとう&お疲れさまでした。
きっと緊張もしたと思うけど、写真からブログから
楽しめて出来たこと伝わってきたよ~。
その勇士をを見れて御家族も感無量だったね。
準備を細かくしてくださった先生方、店長さんも当日優しく迎え入れてくださって、支援の大切さをまた改めて感じたよ。
工夫と支援次第で無限に広がる大切な一歩を経験できて自信をもってやれて本当に大切なこと
私も感じることができたよ。


海君働いたあとのMっくは最高だったでしょう(*^_^*)よかったね。
Commented by MH at 2013-11-19 10:36 x
海くんの笑顔最高ね!
心から楽しそうで、見てるだけでもHappyになれたよ。
Commented by soratoumihouse at 2013-11-19 20:00
納豆マンマさんへ
どうもありがとう~!
本当に、海はこうして沢山の準備を積み重ねていただいて、素晴らしい経験をさせていただいて、ものすごく成長させていただいているな~って日々、感謝です。
いつも、海の成長を見守ってくれて、とっても嬉しい!ありがとうね~!
Commented by soratoumihouse at 2013-11-19 20:14
A-TOPさんへ
うんうん頷きながら、コメントを読まさせていただきました^^。
私は、レジ経験がないのですが、いつも買う時に、すごいな~!はやいな~!と感心するばかり。
その一方で、私だったら、お客様に怒られてしまうだろうな~と、いつも思っています(笑)。
そして、いましたよね~!おつり100万円~!って言ってくれるユーモアのある方。そういう楽しいやりとりが、子どもの頃から大好きでした。

買う方も、早くしなくちゃと、本当はゆっくり選びたいのに、イライラされてしまうかも!と思って、ファーストフードとかは、しっかり決めてからレジに行ったりする小心者の私です。

正確さや速さも大切だけど、コミュニケーションを楽しんだり、障害がある人も買いやすい雰囲気や空気感も大切ですよね~。

海の笑顔は、とっても輝いていて、最高のひとときでした(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2013-11-19 20:22
ぽんたさんへ
職業体験前日は、どうなるかドキドキでしたが、お店に来た時から笑顔いっぱいで、レジにたったときのすごく嬉しそうな海の笑顔に幸せと感謝の想いで溢れました。

海たちのように、コミュニケーションが苦手な人達も生きやすい社会、
仕事に喜びを感じられる社会になっていったら・・・と願い、私も沢山学ぶことのできたよい機会となりました(*^_^*)。

あたたかいコメントをありがとうございました。
Commented by soratoumihouse at 2013-11-19 20:37
PINKさんへ
どうもありがとう!ほっとしたわ~!
もう、ず~っとにっこにこで、嬉しさがビュンビュン伝わってきたよ~。

学校の先生方はもちろん、店長さんが、本当に素晴らしくて、感動しっぱなしだった~。
忙しい中、大変なことを引き受けてくださって、子どもたちの心に喜びを与えてくださって、感謝の気持ちでいっぱい。

この体験は、きっと親子で忘れないし、体験したことで、きっと将来に生きるって信じてるんだ~。

夜○ックは、大喜び!幸せそうに食べていたいたよ~♪
Commented by soratoumihouse at 2013-11-19 20:40
MHさんへ
ありがと~!
ず~っと嬉しそうで、私もそんな笑顔を見て、ず~~っと笑顔でした^^。
笑顔溢れる時間を与えてくださったお店の方と、先生方に感謝~!
by soratoumihouse | 2013-11-17 00:11 | 海のこと | Comments(10)