心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

晴れのち雨のち晴れ

9日は、お友達と車で遠出。

怖いくらいに、何もかもがスムースに進み、行った仲間たちでびっくり!

こんなときもあるんだね~~って。


湖で優雅に遊覧船の時間を楽しんだり、美しい紅葉に心癒されたり、いっぱい買い物をしたり、

きれいなイルミネーションを観たり、いつもは渋滞している道路も、往復共、全く渋滞なし、

そして、最後に、お友達のお家で、マッサージ機に身体を預け、心地良く身体をマッサージしてもらい、

楽しい話に花が咲き、極上の1日を過ごさせてもらいました。


でね、だいたいこういう日の次の日って、凹むことがあるんですよねぇ・・・。

まあ、空に聞かないといけないな・・と思うことがって・・・。


途中までは良かったんだけど、空といろいろ話している内に、だんだん怒りがこみ上げてきて、

そして怒りはマックスに!


空がカーペットに伏せて、泣いてたんです。

そしたらね、寝ていたアロハが、伏せてる空の腕の中にもぐり込み、空の涙をなめているんです!


これには、凹んでいた私も感動してしまいました。

犬って凄いな~~って。


大好きな人の悲しみが、ちゃんとわかるんだ・・・って。

そんな空とアロハを見ていたら、こっちがウルウルしちゃいました。

今、思い出しても、涙が出そうです。


そんな感じで、昨日は、言葉にならないくらい、悲しみと疲れが混ざり込んだ脱力感でいっっぱいで、

アロハだけが、何とか、そんな私の心に小さな光を灯し続けてくれていた感じでした。


そして、今日11日。

今日は、私が幼稚園に勤めていたときに担任をしていたときの子どもたちが2人、

我が家に遊びに来てくれました。

2時間かけて・・・。


昨日が、そんな1日でしたので(T_T)、買い物にも行けず、掃除も出来ず。

もう、今日は、朝から大忙し(笑)。


何故、こんなに埃が出るの?

(あんたが、掃除しないからでしょ~が!・・って、誰か言った?)


見るとこ、見るとこ、埃がいっぱい!

2人は12時に来るので、もう、猛スピードで掃除をして、大急ぎで買い物に行って帰ってきたら、

もう、2人をお迎えに行く時間~~~。キャ~!


メインをパスタにしておいて良かった~~~。

なんとか、形になりました(汗)~!


お昼から、スパークリングワインを飲んで♪、久しぶりに会う22歳になった2人と、

語り合う幸せな時間。


昨日は、明日、私、楽しめるかな・・・。

そんなネガティブな気持ちに包まれてしまって、実は不安でした。


でも、自分に言い聞かせました。


今は、今。

明日は、明日。


悲しい気持ちを明日に持っていったら、そんな悲しいことはない。

今は、この気持ちが永遠に続くように感じても、きっと、違う。


そう!信じよう。

明日は、きっと、この悲しみは消える・・って。


そして、今日、思いました。

ダメな時に、グダグダ考えても、希望の明日をイメージすることは難しい。

特に夜はなおさら・・・。


そんな時は、もう、寝る。

寝られなかったとしても、布団に入る。


すると、あれだけ包まれていた怒りや悲しみが、朝になると薄れているから不思議です。

そして、穏やかに、時を過ごすことができるんですね。


楽しめるかな・・・なんて不安に思ったときは、考えないに限る・・・。


私よりもはるかに大きくなった2人に、

我が家にある、幼稚園の建て替えの際にいただいた小さな椅子を2人に見せたら、

「こんな小さな椅子に座ってたんだ~~!」って驚いて・・・。


「こうやって椅子を持って、みんなで移動したよね!」って私が椅子を持って見せたら、

「そうそう・・・!」って。


「ねえねえ、あれ憶えてる?

お誕生会には、お母さんたちが食事を作ってくれて食べたこと!」


「憶えてる~!」

・・・こんな会話が、我が家のリビングに行き交っていました。


そうしている内に、テスト1週間前で部活のない空が帰宅。

学校が休みで、朝からデイサービスだった海が帰宅。


空は、2人と私の3人の写真を撮ってくれ、海は、2人のお兄さんとお姉さんがとっても嬉しかったみたいで、

いきなりアイパッドを見せに行ったり、ルンルンでした。


今日、来てくれた2人を見て、洗濯物を取り込みに行った私に、空が小声で一言。

「ねえ、あの2人、結婚してるの?」ですって^^。


2人に言ったら、大笑いしてました。

でも、ほんとに、当時のクラスメイトが、結婚~!なんてことになったら素敵~~♪と、

思ってしまった私でした。


晴れのち雨のち晴れ。

雨は、必ず止む。


1カ月、雨が続いても、雨は必ず止む。

そして、晴れる。


で、また、雨、降るんだけど・・・。

また、晴れるのよね。


そんな繰り返しの毎日に、心を預けられる私でありたいな~って思った今日でした。


読んでいただいて感謝です。
22歳にになった男の子が、
チーズケーキを焼いてきてくれたの~!
感動~~!!
いつも応援クリックありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented at 2013-11-14 13:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-11-14 19:43
鍵コメントのPさんへ
アロハには、ほんと!感動した~♪
かわいいよね~。

今回は、T&Sちゃんよ~♪
Sちゃんは、すご~く久しぶりでした。

そうね、感謝を忘れずにだね~。
お互いに頑張ろうね~!
すぐ忘れそうになってしまうけど・・・(>_<)。反省~!
by soratoumihouse | 2013-11-11 23:28 | わたしのこと | Comments(2)