心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

空と海の職業体験

首の筋を違えてしまったようで、パソコンで下を向くと吐き気が・・・(>_<)。

泣く泣くブログを諦めていました。

まだ、痛いのですが、椅子を低くして、パソコンの位置を高くしたら、何とか出来そうです~~。


空は、6日、7日と職業体験ででした。

海は、来週15日金曜日に、○クド○ルドで職業体験です。


空は第一希望の幼稚園は残念ながら希望者多数でダメでした。

(へ~、幼稚園にしたのね~。空らしい。遊ぶのピカイチだしね(笑)!)


それで、どこに職業体験に行ったかというと、大きなホームセンターです。

同じ学年から男子4人です。


朝は10時から夕方4時までの勤務。

張り切って行きましたよ~。


昨日2日目を終え、色々と話して聞かせてくれました。

私は、ちょっとだけ見にいくね~!と空に伝え、くれぐれも、バイバイ~!とかしないように・・と

言っていおきました(笑)。

仕事中ですからね・・・。


・広~いホームセンターでの、あらゆる商品の場所や、専門用語などのDVDを、

まず5回くらい連続で観て覚えるように言われ、みんな必死だったこと。


・観た後に、覚えているかのチェックをされ、ドキドキしたこと。


・商品を台車にのせて人がいるときには、どうしたらいいのか・・・など、挨拶を含めて、

細かく指導されたこと。


・お年寄りの方は、店員だと思ってしまうようで、1日10回は、商品の場所を聞かれたこと。


・お客様に聞かれたので、職業体験だと話すと、感心されたこと。


・ペットフードとお米の陳列は、とても大変だったこと。
(お米の摘み方は、こうやるんだと、ジェスチャー付きで教えてくれました(笑)。)


・野球部の子がいて、フードコートで働いているおば様に、「あら~、いい筋肉ね~!」と言われていたこと。


・ダンボールを畳んだりするのが結構楽しかったこと。


・1日目は、「お母さん、なんと、サンデーを食べさせてくれたんだよ!俺はベリーのサンデーにした!」

というラッキーなことがあったこと。


・そして、2日目は、なんと、なんと!仕事が終わった後に、ご褒美にフードコートのラーメンを、

ご馳走してくれたこと。

(3種類の中から選んでよくて、野菜たっぷり味噌ラーメンにしたこと。)


などなど~~~、い~~っぱい話してくれました。

私が行った時は、ペットフードを運んで並べていて、みんな一生懸命頑張っていました^^。


1日目に帰ってきたら、「あ~~、今日は、仕事が疲れたな~~!」と言うので、

「そうでしょう~!?」と私が言うと、

「本当に疲れたけど、仕事が疲れたな~とか言って、飯を食ってみたかったんだよね~~!」ですって!


あ~、憧れね・・・(笑)。


たった2日間の職業体験。

空の話を聞いていたら、素晴らしい学習だと感じました。


「素直に、働くって大変だね。

重い物を運んだり並べたりするのは大変だったけど、一生懸命働くのは楽しかったよ!

働いている人達に感謝したよ!」

そう、空が言ったんです。


思わず、「そう感じられたのなら、もう100点だね!」と空に言いました。


ホームセンターの深い意味のある名前の由来、大きな荷物を運ぶ時に、前に押していくと、

見えなくて人にぶつかってしまうかもしれないから、後ろを確認しながらバックで進むことなど、

働く体験をしなかったら学ぶことのなかったら、知ることもなかったでしょう。


いや~、職業体験って素晴らしいです。

私の時代もあったら良かったのにな~。


働く息子の姿を見ながら、ちょっと感激しちゃった母でした^^。


あ~、明日は学校か・・・と、もう少し働きたかったみたい。

ラーメン目的か?とも思いましたが(笑)、そう思えたことは、

職業体験が大変でも楽しかった経験になったからでしょう。


「おれ、もうあのホームセンターの商品の場所、覚えたから完璧だよ!」と自信満々。

あ~あ、今度の中間テストも、ホームセンターの商品の場所のテストだったらな~とか、

くだらないことをぼんやり思ってしまった私でした。


来週、海の職業体験はどうなることやら・・・。

最後まで、平和に体験できますように~~~!


読んでいただいて感謝です。
私だったら、DVDを100回観ても、
全部覚えられないわ・・と空に言ったら、
頷きながら笑ってました。ふんっ。
応援クリック、とっても嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented by MH at 2013-11-08 23:30 x
首は大丈夫?私も先週やった〜…寒くなるとなりやすい⁈
早く良くなるといいね、お大事に。
職業体験、いいな〜。
昔もあれば良かったのにって思うよね。
Ma○の体験、気になる!
またアップしてくださーい。
Commented by soratoumihouse at 2013-11-08 23:48
MHさんへ
ありがとう!昨日よりはよくなった~。
寒いと無意識に、体を硬直させるからかな~。
あと、歳(笑)?

職業体験楽しそうだよね~。
今日、学校に行って、みんなの報告聞いて、それをまた教えてくれたよ^^。

海の職業体験もどうなるかな~。
楽しく終われるといいな・・・。アップするね~!
Commented by メイプルツリー at 2013-11-09 14:58 x
首大丈夫!!!
吐き気は辛いよね・・・早く良くなるといいね。
空君、職業体験頑張ったね~。
Sは去年一週間消防署で働いて、毎日筋肉痛で大変そうでした(笑)
机上の勉強ももちろん大切だけど、中学生の多感な時期に
こうして職業体験できるのは、何よりも勉強になるよね!
海君も頑張れ~!応援しているよ!
Commented by PINK at 2013-11-09 23:09 x

首いたそう(T_T)大丈夫かな?
温めたり、首に何か巻いて寝て冷やさないようにね(T_T)お大事にね。

空君の職業体験がんばってきたんだね。
そっかそっか去年先輩たちが行かれた記事から
一年か。。。早いわね!

幼稚園を希望なんて、まあなんて素敵な息子さんだわ★

ホームセンターもほんといい経験出来て良かったね。
百聞は一見に・・・てことわざどおりね。
肌で体験して感じたことって確かだよね。
きっと御両親にますますの感謝をしたんじゃないかな。

海君はMックですか!
緊張しながらもなるべくリラックスしてできるといいね。

Commented by soratoumihouse at 2013-11-11 20:19
メイプルツリーさんへ
首、だいぶ良くなったよ~(T_T)。
心配してくれてありがとう!

Sちゃん、1週間も行ったの~~!?
それは、凄いね~!!
しかも消防署は、身体鍛えないとだもんね!よく頑張ったね~。

本当に、中学2年だけでなく、高校生になってもやってほしいわ~。
いよいよ、海も、今週末。
楽しく出来るといいな~。
Commented by soratoumihouse at 2013-11-11 20:28
PINKさんへ
ありがとう~。
お陰様で、だいぶよくなりました~。
寒さやパソコンとかの姿勢とかもあるんだろうね~。あ、あと歳も・・(笑)。

ほんと!先輩の職業体験の記事を書いたのが、ついこの間のことのように感じるわ~。

職業体験は、本当に素晴らしい学びのとき。
私たちもやりたかったね~。

海の体験も、ドキドキ、ワクワク。
こんな機会を作ってくださった先生方に感謝~♪
by soratoumihouse | 2013-11-08 11:48 | 空のこと | Comments(6)