心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

感動した合唱コンクール

空の学校の合唱コンクールでした。

去年までは学校が会場でしたが、今年は、大きな会館の大ホールで行いました。

立派な会場にびっくり!!


でも、個人的には、学校で行うあの子どもたちの距離感や空気感が好きだったんだけど・・・。

子どもたちの表情もよく見えるし・・・^^。


ただ、今年は、大ホールとあって、音響は素晴らしかったですよ~。


今年は、私が働いているデイサービスの子どもたちで、

空の学校の支援級に在籍してる子が何人かいるので、歌う姿を観ることができると、とっても楽しみでした♪


去年は中学の合唱コンクールが初めてだったので、あまりの素晴らしさに感動しまくって、涙、涙でした。

今年は、去年みたいに何もかもが初めての新鮮さではないので、そんなに涙、涙ではありませんでしたが、

去年同様に、とても感動しました。


学校でも、当日は沢山観客がいて緊張するだろうな~と思っていましたが、

今年は、こんな大きな会場で、支援級の子どもたちも大丈夫かな・・・と、とても心配でした。


でも、混乱したり、パニックになる子も一人もいませんでした。

あの緊張する要素いっぱいの会場の中で、本当に立派でした。


デイサービスでのリラックスした彼らを普段見ているので、いつもとは違った、真剣で一生懸命な姿には、

胸が熱くなりました。


いっぱい頑張ったね。

いっぱい緊張したね。

素敵だったよ!

輝いてたよ!


そんな言葉をいっぱいかけてあげたい気持ちになりました。


そして思いました。

やっぱり、学校では、やるべきことの中に身をおいて、精一杯頑張っているんだと。

わかっているつもりではいたけれど、そんな軽い感じではないレベルで頑張っているんだな・・・って。


そして、もう一つ。

デイサービスでは、デイでしか見せない、リラックスした穏やかで柔らかい表情がいっぱい見られるな・・って。

それが、デイで働いている私には、とっても嬉しかったです。


空のクラスは、残念ながら優勝は逃してしまいましたが、優勝したクラスは、やっぱりまとまっていました。

こんなにも、子どもたちの想いが重なり合うと、声に・・・表情に・・・表出されるんだと実感しました。


でも、どのクラスも、どの学年も、とにかく素晴らしかった。

去年も思いましたが、中学生って、こんなに真面目に、こんなに真剣に頑張れるんだっけ・・・?と。


ふざけちゃったり、真剣に歌わない子がいてもおかしくないのに、びっくりするくらいみんな真剣。

かなりレベルの高い合唱コンクールだと思います。


そんな学校で、一生懸命になれることをいっぱい経験させてもらえている空は、

本当に幸せだな^^と思いました。


全校合唱のうた『そのままの君で』の歌詞が、とっても素敵なので載せます。


「そのままの君で」 作詞・作曲 松井 孝夫

「約束しよう

ぼくらはいつまでも 

仲のいい友だちでいると


新しい風に吹かれて

心なびくとき

きっと君を思い出すよ


時は流れて

ぼくらは別々の人生を

歩んでいくけれど


いつかどこかで

偶然出会ったなら

心の底から語り合おう


変わらない何かを

確かめ合って生きたい

いくつもの思いを

素直に伝えたい


そんな仲間でいてほしい

いくつ年をとっても

君は君でいてほしい


変わらない何かを

確かめ合って生きたい


いくつもの思いを

素直に伝えたい


そんな仲間でいてほしい

いくつ年をとっても

君は君でいてほしい」


この中学で出逢った友達、先輩、後輩・・・。

卒業したら、みんなそれぞれの道を歩んでいくけれど、

きっと中学で共に過ごしてきた仲間との時間は、永遠の宝もの。


空が大人になって、久しぶりに会った仲間たちが、そのときに抱える空の悩みや苦しみ、

喜びや幸せを、中学生のときのままで受けとめてくれたたなら、

どんなに幸せだろう・・って。


そして、空も同じように、仲間たちの今を、共有し、受けとめてあげられるような人であってほしいと、

心から願いました。


最後に、合唱コンクールもまた、それはいろんな行事同様に単なる歌の発表会ではなくて、

今日という日を迎えるために様々な過程を踏んで、努力を積み重ねていった上で得た思考や感情を、

仲間たちと絡み合わせて、最高の形にして表現するときなんだと思いました。


こういう経験を沢山重ねて、人は大人になっていくんだな~・・としみじみ感じさせてもらった1日でした。

読んでいただいて感謝です。
空、頑張ったね~!の
応援クリックお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented at 2013-11-03 21:40 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-11-04 20:35
鍵コメントのPさんへ
あ、そこではないよん。
やっぱり大きなホールは、音響が全然違うね~。

デイに来ている子どもたちの頑張りには、本当に感動しちゃった!
もちろん、み~んな頑張ってて、長い時間だったけど、いっぱい元気をもらったよ!

去年の合唱コンクールでも、やっぱり素敵なうたに出逢ったけど、今年もやっぱりあって、感動。

来年は、どんな曲や歌詞に出逢うのかな・・。
楽しみだな~。
by soratoumihouse | 2013-11-01 22:28 | 空のこと | Comments(2)