心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

不安をぶつける矛先

海の不安は「確認」という形になって、私に向けられます。

海が3年生、4年生のころは、その確認が半端ではありませんでした。

自分でも、あの確認にどう対処していたのか・・・と思うくらい、ヘビーな確認でした。


でも、5年生になり、その確認回数が、以前と比べてだいぶ少なくなりました。

・・・と言っても、海を知らない方だったら、今の海でも、十分しつこい・・と苦笑いすると思うけど・・・。


今でも、想い入れのあることだったりすると、何度も確認しないと気が済まず、

何度説明しても、何度も聞くので、こっちが凹むんですけどね・・(笑)。



それでも、だいぶ確認回数が減ったのは、海が文章で想いを書くことで、不安をぶつける矛先が、

私だけではなくなったからでしょう。


「かくにんノート」や「きもちノート」というノートに、以前は絵を使って状況説明をしたり、

気持ちを確認したりしていました。


でも、今は特にそういう決めたノートではなく、その時に選んだ海の持っているノートに想いを書くことで、

気持ちや確認の整理をしているみたいです。


海にブログに載せること(いろんな人に読んでもらう)をお願いして、少しだけ載せます。

遠足のとき、パソコンブースに行けるかどうか不安だったときに書いたものです。

句読点や誤字など、訂正する部分は、私が直しますね。


「パソコンは やりたくても 

人り(一人)でいくのは ほんとはいけないことだよ。


えんそくは たのしむことがだいじ。


パソコンは まだ プラネタリウムが おわったら。わかんないから。


がんばっても パソコンは やっていいじゃない(やっていいわけじゃない)。


ヘルパーさん○OK→ 11月こども宇宙科学館にいくんだ。

(もし、遠足でパソコンのところに行けなかったら、ヘルパーさんが空いてたら、一緒に行ってあげると、

ヘルパーさんに言われていたので。)


×たぶん ダメかもしれない。」


先生に教えてもらったこと、私に言われたこと、ヘルパーさんと話したことを、海の中で整理して、

想いを綴っているんだ・・・と、海の健気さにきゅんきゅんきました。


そして、もうひとつ。

本当は、今週末(19日、20日)、晴れたらキャンプに行く予定だったのです。

でも、天気がどんどん怪しくなり、ギリギリまで様子を見ていましたが、やっぱり雨で諦めました。

今度の週末(26日、27日)が晴れたら、その日に行くけど、天気が怪しかったら、日にちは考えるね!と、

海に話していました。


そして、海がノートに書いていた文章はこちら↓。

「キャンプはあめになっても、25.26日に、もしかしたら、

はれか くもりか あめかもしれない。


もしも あめになったら いやだ・・はぜったいゆわない(言わない)!!


19.20日いけないけど、25.26日に、いけるかもしれないし、だめかもしれない。

とにかく・・・。


てんきは だれにもわかんないんだ!!!」


また、台風が来ているので、この週末も怪しいですね。

天気ばかりは・・・。


さすがに寒いので、テントは無理でも、キャンプ場のコテージとか借りて連れていってあげたいな~と、

思っています。


テントはなくならないから、暖かくなったらいつでもテントを使えるからね~!と言って、

何とか不安そうな海に希望を与えています・・・。


少しずつ、文章も理解できるような文章になってきていて、

海の心の葛藤が、文章からだいぶ伝わるようになってきました。


納得できなくて、私のところへ来ては、確認するけれど、

それでも、自分なりに納得したいという想いがあるから、こうしてノートに書いて、

想いをぶつけているのだと思います。


思い通りにならないことだらけだけど、大人になったとき、思い通りにならないからといって、

パニックにならないためにも、少しずつ少しずつ我慢したり、でもこれだけは!という時は、

我慢せず主張したりできるように、今、海はいっぱい、いっぱい、学んでいるのだと思います(*^_^*)。


読んでいただいて感謝です。
キャンプへ行くのはいいけど、
キャンプ道具のしまう場所も
考えなくっちゃな~~(^_^;)。
応援クリック励みになっています。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented by たまたま拝見です at 2013-10-22 12:42 x
以前も息子さんの書いた文章?だったかお手紙だったかに感動してコメを残した者です。
今日もたまたまのぞいて、号泣です。
あなたの息子さんは心がきれいです。すごく。
きらきら光っているように私には思えます。
素晴らしい息子さんをお持ちで、誇り高いですね。
とにかく、それだけお伝えしたくて。
Commented by soratoumihouse at 2013-10-23 23:39
たまたま拝見ですさんへ
ブログを読んでいただいて、ありがとうございます。
海の文章を読んで感動して下さるなんて!感謝です。

きっと、私が思っているより、ずっといろんなことを考えているのでしょうね・・・。

そんな海の想いを、ノートが受けとめてくれて嬉しいな・・って思っています^^。

あたたかいコメントをありがとうございました(*^_^*)。
Commented at 2013-10-25 17:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-10-26 13:16
鍵コメントのpさんへ
そうなのよね~。
私も、こうしてブログに綴って、心を整理させてもらってるわ~。

これからもよろしくね~。
by soratoumihouse | 2013-10-21 00:55 | 海のこと | Comments(4)