人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

完全敗北

先日、海の学校のママたちと話をしていました。

「この子達のテレパシー能力ってすごいよね!」・・・って。


そうなんです。

海もすごいんです!


相手の心理をあっさりと読み説くといいますか・・・。

すごいんです(笑)!


つい先日のこと。

海が、にっこにこで私に報告しにきたんです。

「ねえ、ねえ、お母さん聞いて!(もう、これ以上ないというくらいの笑みで)

あのね!すご~~~く嬉しいお知らせがあるの!」


あまりの笑顔にキュンキュンしながら海に聞きました。

「わ~~!な~に?聞きたい!聞きたい!教えて~~!」


すると海は、それは嬉しそうに言いました。

「あのね!○○○先生(海の担任の先生)、結婚するんだって~!」


(あ・・・それ、私、結構前に直接先生から教えていただいて、知ってる・・・(^_^;))

(いや、でも、海がこんなに嬉しそうに教えてくれたんだから、知らないふりした方がいいわね。)

・・・・というようなことを、一瞬の間に、私の脳がフル回転したわけです。


時間にしたら1秒くらいの間しか空いてなかったんですよ。

そして私が、最高の笑顔で(私なりの)言ったんです。


「うわ~~!ほんと~~!素敵~~!」

しつこいようですが、間は1秒、表情は、満面の笑みです。


すると、海が、ものすごい普通~~な顔で、

「お母さん、なんで知ってたの?」って言ったんです~~~~!


知ってるなんて一言も言ってないし、知らないふりして演技したのに・・・。

げげげ・・・完全に読まれてる。


あまりに驚いて、若干、動揺が隠せなかった私。

「あっ・・・ああ、そういえば、前に聞いてたかな・・・。」なんて言っちゃいましたよ。


完全敗北。


でも、海は何も変わらず会話を続けます。

「今度の木曜日に、お祝い会をするんだって~!

だから、ぼく、先生に絵を描いて、あげたいの!

内緒であげるの!絵を描いてもい~い?」


なんでわかったんだ?・・・などと、まだ動揺を引きずりつつ、

「もちろん!いいねえ、先生喜ぶよ!きっと!」と言いました。


そして、海は、ルンルンで白い紙とマジックを持ってきて、アイパッドでウイングドレス(ウェディングドレス)

を調べる!と言って、見ながら楽しそうに描いていました。


出来上がった絵がこちら。

完全敗北_b0244274_8565583.jpg


なんでしょう、海の描く絵は、親バカながら、やっぱり好き。

お嫁さんのドレスのラインが、すごく可愛い!


「きっと、先生、喜んでくれるよ!」と先生には木曜日(10日)までは内緒だったので、

見えないように封筒に入れてあげました。


あまりに可愛かったので、つい、欲が出て言いました。

「ねえ、ねえ、今度、お母さんたちの結婚記念日にも、そういう絵を描いてプレゼントして欲しいな~!」


すると、海が、急に怒り出しました。

「なんでなんだ!お母さんは、ウイングドレスを着ない!」


「え?(今度は怒るわけ?)あ~、確かに、ウェディングドレスは着ないけど、

ほら!見て!(私たちの結婚式の写真を見せました)お母さんも、ウェディングドレスを着てるでしょう!?

結婚記念日は、結婚したことのお祝いだから、ドレスを着た絵をもらったら、みんな嬉しいんだよ^^。」


すると、ほんの少し間があって・・・。

「でも、お母さんは、ウイングドレスを着ないじゃないか~~~!」とご立腹。


へえへえ、この度も、私の敗北でございますです。


「ん・・・はいっ、じゃあ、いいかな・・・。その絵じゃなくても・・・。」

そして、海は、何事もなかったかのように立ち去りました。


悔しいから、クローゼットの片隅で、ひっそりとぶらさがっているウエディングドレスを着てやろうかしら・・・。

(あ、つい汚いお言葉を使いまして、失礼いたしました。)


でも、悔しい~~~!ドレスに足を入れて上に引っ張っても、膝で止まる~~~~!!


完全に海に負けてしまった母でした。

ちゃんちゃん。

読んでいただいて感謝です。
今頃、先生、結婚式だわ~♪
うちのパパは、いびきかいて
寝てるけど・・・。ふん。
敗北ママに応援クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-10-12 09:02 | 海のこと