心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

完全敗北

先日、海の学校のママたちと話をしていました。

「この子達のテレパシー能力ってすごいよね!」・・・って。


そうなんです。

海もすごいんです!


相手の心理をあっさりと読み説くといいますか・・・。

すごいんです(笑)!


つい先日のこと。

海が、にっこにこで私に報告しにきたんです。

「ねえ、ねえ、お母さん聞いて!(もう、これ以上ないというくらいの笑みで)

あのね!すご~~~く嬉しいお知らせがあるの!」


あまりの笑顔にキュンキュンしながら海に聞きました。

「わ~~!な~に?聞きたい!聞きたい!教えて~~!」


すると海は、それは嬉しそうに言いました。

「あのね!○○○先生(海の担任の先生)、結婚するんだって~!」


(あ・・・それ、私、結構前に直接先生から教えていただいて、知ってる・・・(^_^;))

(いや、でも、海がこんなに嬉しそうに教えてくれたんだから、知らないふりした方がいいわね。)

・・・・というようなことを、一瞬の間に、私の脳がフル回転したわけです。


時間にしたら1秒くらいの間しか空いてなかったんですよ。

そして私が、最高の笑顔で(私なりの)言ったんです。


「うわ~~!ほんと~~!素敵~~!」

しつこいようですが、間は1秒、表情は、満面の笑みです。


すると、海が、ものすごい普通~~な顔で、

「お母さん、なんで知ってたの?」って言ったんです~~~~!


知ってるなんて一言も言ってないし、知らないふりして演技したのに・・・。

げげげ・・・完全に読まれてる。


あまりに驚いて、若干、動揺が隠せなかった私。

「あっ・・・ああ、そういえば、前に聞いてたかな・・・。」なんて言っちゃいましたよ。


完全敗北。


でも、海は何も変わらず会話を続けます。

「今度の木曜日に、お祝い会をするんだって~!

だから、ぼく、先生に絵を描いて、あげたいの!

内緒であげるの!絵を描いてもい~い?」


なんでわかったんだ?・・・などと、まだ動揺を引きずりつつ、

「もちろん!いいねえ、先生喜ぶよ!きっと!」と言いました。


そして、海は、ルンルンで白い紙とマジックを持ってきて、アイパッドでウイングドレス(ウェディングドレス)

を調べる!と言って、見ながら楽しそうに描いていました。


出来上がった絵がこちら。

b0244274_8565583.jpg


なんでしょう、海の描く絵は、親バカながら、やっぱり好き。

お嫁さんのドレスのラインが、すごく可愛い!


「きっと、先生、喜んでくれるよ!」と先生には木曜日(10日)までは内緒だったので、

見えないように封筒に入れてあげました。


あまりに可愛かったので、つい、欲が出て言いました。

「ねえ、ねえ、今度、お母さんたちの結婚記念日にも、そういう絵を描いてプレゼントして欲しいな~!」


すると、海が、急に怒り出しました。

「なんでなんだ!お母さんは、ウイングドレスを着ない!」


「え?(今度は怒るわけ?)あ~、確かに、ウェディングドレスは着ないけど、

ほら!見て!(私たちの結婚式の写真を見せました)お母さんも、ウェディングドレスを着てるでしょう!?

結婚記念日は、結婚したことのお祝いだから、ドレスを着た絵をもらったら、みんな嬉しいんだよ^^。」


すると、ほんの少し間があって・・・。

「でも、お母さんは、ウイングドレスを着ないじゃないか~~~!」とご立腹。


へえへえ、この度も、私の敗北でございますです。


「ん・・・はいっ、じゃあ、いいかな・・・。その絵じゃなくても・・・。」

そして、海は、何事もなかったかのように立ち去りました。


悔しいから、クローゼットの片隅で、ひっそりとぶらさがっているウエディングドレスを着てやろうかしら・・・。

(あ、つい汚いお言葉を使いまして、失礼いたしました。)


でも、悔しい~~~!ドレスに足を入れて上に引っ張っても、膝で止まる~~~~!!


完全に海に負けてしまった母でした。

ちゃんちゃん。

読んでいただいて感謝です。
今頃、先生、結婚式だわ~♪
うちのパパは、いびきかいて
寝てるけど・・・。ふん。
敗北ママに応援クリックお願いします。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented at 2013-10-12 14:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by MH at 2013-10-13 01:05 x
海くんの絵、私も大好き!
色使い、絵の雰囲気、そしていつも一字一字色を変えて文字を書く所、すごく素敵。
Commented by soratoumihouse at 2013-10-13 18:23
鍵コメントのRさんへ
ブログを読んでいただいて感謝です。
海には、ほんとに驚かされます(ドキ!)。
なにか感じとる力が、きっと鋭いんでしょうね~。

プレゼントの絵も、なんか幸せハートがいっぱいで、先生にハッピーがいっぱい届いていたらいいな~って思っています。

そして、Rさんにもハートのお裾分けが出来たみたいで、私も嬉しいです^^。
Commented by soratoumihouse at 2013-10-13 18:26
MHさんへ
ありがとう♪
あの1字1字色を変えて描く感じは、海らしさが出てるな~って、私もいつも思ってるんだ~。
素敵と言ってもらって、海は幸せ~♪
Commented by みずたけ at 2013-10-13 21:39 x
私も、すきですー。かわいらしい絵!
外国っぼい、ほんとかわいい。すてきな絵です。
文字もすてき。また絵をアップしてくださいね!
いつからういうえ絵を、書くようになったんですか?
Commented by PINK at 2013-10-13 22:33 x
海君嬉しかったんだね。先生の御結婚!
それが素敵な絵に表現されたじゃないの(*^_^*)
敗北母さん残念だったね(^^ゞあの絵ほしいね。
結婚記念日おめでとうってね。
Commented by soratoumihouse at 2013-10-14 20:15
みずたけさんへ
ありがとうございます。
そんな風に言っていただいて、海も嬉しいと思います♪

子どもの絵の雰囲気って、なんかいいですよね~。
また、アップさせていただきますね~。

絵も、色々変化しているんですけれど、こういうカラフルな感じになったのは、小学2年生くらいからだったかな~~。

私の記憶も怪しくて、ごめんなさい・・・(^_^;)。
Commented by soratoumihouse at 2013-10-14 20:18
PINKさんへ
ほんとうに嬉しそうに報告しにきてくれたんだけど・・・あっさり敗北(笑)。
嬉しい気持ちが、あの絵の笑顔とハートに溢れている感じがするよね~。

私は、諦めま~す(笑)。ふふふ。
by soratoumihouse | 2013-10-12 09:02 | 海のこと | Comments(8)