心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

『天国の特別な子ども』

私のブログで、何度か記事にさせていただいた、今は亡き職場(幼稚園)の先輩の先生。

何でも器用にこなせて、筋が通っていて、一見怖そうな雰囲気だけれど、想いやりに溢れた、

私の大好きな優しい先輩でした。


その先輩の先生は、私が海の障害を受けとめられないでいるときに、

手紙と一緒に、プリントした一つの詩を送ってくれました。


幼稚園の研修でいただいた詩なの・・と教えてくれました。

その詩を読んで、涙が止まらなかったことを憶えています。

紹介します。


『天国の特別な子ども』 作/エドナ マシミラ

(エドナ・マシミラは、米ペンシルバニア州にあるマクガイア・ホーム<障害児療育施設>のシスターです。)


「会議が開かれました。

地球からはるか遠くで


‘‘また次の赤ちゃん誕生の時間ですよ”

天においでになる神さまに向かって 天使たちは言いました。


この子は特別な赤ちゃんで たくさんの愛情が必要でしょう。

この子の成長は とてもゆっくりに見えるかもしれません。


もしかして一人前になれないかもしれません。

だからこの子は下界で会う人々に、 とくに気をつけてもらわなければならないのです。


もしかして この子の思うことは

なかなか分かってもらえないかもしれません。

何をやっても うまくいかないかもしれません。


ですから私たちは この子がどこに生まれるか

注意深く選ばなければならないのです。

この子の生涯が しあわせなものとなるように。


どうぞ神さま この子のためにすばらしい両親を探してあげてください。

神さまのために特別な任務をひきうけてくれるような両親を。


その二人はすぐには気がつかないかもしれません。

彼ら二人が自分たちに求められる特別な役割を。


けれども 天から授けられたこの子によって

ますます強い信仰と豊かな愛を抱くようになることでしょう。


やがて二人は自分たちに与えられた特別の神の思し召しを

さとるようになるでしょう。

神からおくられたこの子によって。


柔和でおだやかなこの尊い授かりものこそ

天から授かった特別な子どもなのです。」


どうしてなのかな・・・。

この先、どうしたらいいのだろう・・・。


なんか自分だけが、誰にもわかってもらえない暗闇の中にいるような気がしていたときだったからこそ、

この詩が、私の心を救ってくれたのです。


まだまだ、特別な役割に気づけずにいることも沢山ある未熟な私です。


でもね、少しずつ、少しずつ、私たちを選んでくれたことに感謝して、

共に頑張っていこう・・・と、この詩のおかげで未来へと心が向けるようになった気がします。


今では、いろんなことがあっても、心が穏やかでいられない日があっても、

それでも、この子は選ばれた私たちのもとへ来てくれたんだ・・・って思うと、

しあわせな生涯をおくれるように、育てていこう・・・と思えます。


親なのに・・親だから・・子どもの心を傷つけてしまうこともあるけれど、

それでも、必要としてくれていることを日々感じられることの幸せは、

親でしかわからない幸せなんだと思います。


このあたたかい詩を御存知の方も沢山いらっしゃると思います。

でも、苦しくなると、ふっと思い出すこの詩を、ブログを読んでくださる方に届けたくて・・・。


読んでいただいて感謝です。
この詩との出逢いをくれた先輩に感謝して。
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented by soratoumihouse at 2013-10-09 10:43
あいさんへ
せっかくブログを読んでくださったのに、苦しみや悲しみを増すような気持ちにさせてしまってごめんなさい。

詩を読んでの感じ方はきっとそれぞれ違いますね。
私は、海を授かり、情けないですけど、海の障害を受けとめられないでいた時期が長くありました。
赤ちゃんが選んでくれたと言われても、それも受けとめられませんでした。
でも、この詩に出逢って、少しずつ海の障害を受けとめていけばいいんだ・・と気づかせてもらえました。

この詩の作者も、結果として、人を悲しませてしまうこともあったけれど、
誰かを苦しめようと思って書いたのではないと信じています。

そして、私は、この詩で救われたので、ブログに綴りたいと思いました。
私も、誰かを苦しませようと思い、ブログに綴ったのではないということだけは、わかってもらえたら嬉しいです。
Commented by ぽんた at 2013-10-09 11:19 x
思わず涙が;
ほんとうに少しづつですが、選ばれた親になろうと前向きな気持になれました。
毎日楽しい事ばかりじゃないけれど、つまずき、苦しみながらも
一緒に育って行こうと思えてます^^ありがとうございます。
Commented by あい at 2013-10-09 18:49 x
先のコメントでは、感情的に、一方的な考えで書き込んでしまってすみませんでした。
それなのに、きちんと丁寧なお返事をくださったこと、本当にありがとうございます…今冷静になって読み返すと、幼稚な自分のコメントが恥ずかしいです。

私も、少しずつでも強くなっていきたいです。
私も子どもも何も悪いことはしてないのに、なんで?どうして?と、神様なんていない、もしいるなら恨みごとを言いたい気持ちでいっぱいでした。
弱音を吐かせて頂いてしまって、すみません。
本当にありがとうございました。
Commented by soratoumihouse at 2013-10-09 21:03
ぽんたさんへ
この詩と出逢ったときが、本当に苦しかった時期だったので、涙・涙でした。
不安に感じる自分、そんな風に感じてしまう自分を責めてしまって辛かったです。

でも、この詩が焦らずに気づけるようになっていけばいいんだ~!って思わせてくれました。

お互いに、いろんな日があるけれど、ゆっくり親になっていけたらいいですね^^。
Commented by soratoumihouse at 2013-10-09 21:27
あいさんへ
いいえ、全然気になさらないでくださいね。
こうして、想いを、またコメントしてくださったことが、本当に嬉しかったです。

私も、日々、苦しくなったり、悲しくなったり・・・。
生きていくことって、本当に大変だな~と思うときも沢山あって・・・。
でも、生かされているから、喜びも感じられるんだな~って思ったり・・・。

私なんて、弱音を吐きまくりです。(お恥ずかしい^^)
でも、弱音を吐くときもないと、息が詰まっちゃいますよね。

私も同じように強くなっていきたいです。
一緒に頑張りましょうね。でも、無理せず、ゆっくり・・ゆっくり・・。

また、いつでもブログを覗きにいらしてくださいね。
もちろん、弱音も吐いてください^^。
私も、吐いちゃいます^^。

最初のコメントは、さよならしておきますね・・・。

私の方こそ、あいさんと想いが通じ合えて感謝です。
ありがとうございました(*^_^*)。
Commented at 2013-10-09 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-10-09 22:58
鍵コメントのPさんへ
そうなの~!素敵よね~!
なんか、いつも自分の悲しみに気づいてくれて、さりげなく心をあたためてくれて・・・。

でも、そういうところは、Pさんもとっても似ているよ^^。
いつも、細やかに気遣える。本当に素敵!
そして、ありがとう!

これからも、いっぱい頼っちゃうけど、よろしくね^^!
Commented at 2013-10-09 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-10-10 10:28
鍵コメントのM・Tさんへ
私もまったくその通りだと思うし、同じ想いよ^^。
でも、私がMさんの歳の頃には、今のMさんみたいに真剣に考えたこともなく、恥ずかしいな~って思っちゃった。

一生懸命、勉強し、考えて、しあわせを願いながら、様々なことに向き合っている姿勢が素晴らしいな・・って思います。

私も幸せな気持ちになりました。
どうもありがとう!
by soratoumihouse | 2013-10-08 11:00 | 私の出会った本 | Comments(9)