心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

1本とられました!

海の運動会が28日土曜日にあります。

今年は、役員をしていて、運動会でのお仕事があるので、ギリギリになってバタバタしている毎日です。


あ~、あれもしないと、これもしないと・・・と焦っている時に限って、自閉症児は荒れるもの!?。

余ったカレーを使って、カレーうどんでいいや!と完全にやる気なしの夕食(笑)。

パパも残業で食べないしね。


「(カレーうどんを)お箸で上手に食べられるようになったね~!」と海を褒めていたときはハッピー。

でも、カレーうどんって、絶対、ピンッ!ってはねちゃう。

海の着ていたパジャマ代わりのTシャツに、カレーの汁が何箇所か飛んでいました。


「カレーうどん食べると、はねちゃうんだよね~!いっぱい飛んでるから、後で食べ終わったら、

着替えようね~!」と私が言いました。


それを言われた途端に、すくっと立って、いきなり脱ごうとしたので、

「いやいや、全部食べてからでいいよ~!着替えてもまたカレーが付いちゃうから~!」と慌てて言ったけど、

あ~~~~~!!」と、

大声を出して叫びましたよ!


母は慌てて、涼しいわ~なんて、全開に開けたリビングのドアを慌てて閉めましたとも!

確かに、海が小さい時は、水滴1つ付いただけでもすぐに着替えをしないと気が済まない時期もありました。


でも、今では、そんなこともなくなっていたので、完全にノーマークでした。

気持ちが悪いんだろうな~と思いながらも、食べ終わってから着替えることが出来るようになって欲しかった

ので、もう1回説明したら、

「だって、11になっちゃうんだ~~~!!12なのに~~~!」と大騒ぎ海。

「へ?11?12?なにそれ?」と私。


「Tシャツが11になっちゃう。着るのがなくなっちゃう~~!」

はあ、はあ、へえ、へえ、Tシャツの数だったんでございますね。


「11枚あったら、着るのなくならないよ!」と私。

ほんとのところ、着るのがなくなることに大騒ぎしている訳ではなく、

Tシャツの数のこだわりなんだろうな~というのは、わかったけれど・・・。


でも、これもまた、必ず12枚ないと耐えられなくなることに繋がるのも・・と思い、

「12枚揃ってて欲しかったんだよね~。うんうん、わかる。

でもね、Tシャツは、ボロボロになって捨てることもあれば、新しく買うこともあるでしょう?

だから、いつも12枚っていうわけにはいかないんだよ^^。

海はTシャツ12枚って決めたのかもしれないけど、決めないでおくといいよ^^!」と言いました。


すると、カレーうどんを1本ずつ食べながら、

「う~~~~~ん・・・」と小さな声で唸り、「小さな声・・・小さな声・・・」と唸りながらも、

自分に言い聞かせている海でした。


そこには凄く成長を感じました。

でも、やっぱり、食べながら苛立っている顔で、ウンウン唸っているので、

「そういう顔で、ずっと怒っているのは、なんかやだな~!」と私が言ったら、

「そんなに、すぐにニッコリはできません!」と海にきっぱり言われました。


その台詞・・・。

どこかで聞いたような・・・。


は~~い!私で~~~す!


海に1本とられてしまった私でした(^_^;)。

読んでいただいて感謝です。
今さっき、急にベランダに出た海。
夜空に向かって、「オリンピックに絶対出ます!」と、
大きな声で叫んだぞ!
慌てて、海をリビングに戻した母でした(^_^;)。
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented by you at 2013-09-26 22:34 x
今日も楽しく拝見♪疲れぶっ飛んだ~!(笑)
明日も元気に頑張るよ(*^^*)ありがとうね(^_^)/
Commented by ぽんた at 2013-09-27 09:34 x
いつも読ませてもらってます♪
一人でぶちあたると、イライラ~苦しく~なっちゃうような問題もいつも
笑顔に変えてくれるような心の持ち方教えてもらっております。
息子の世界が愛おしいですね^^
我が家も明日運動会。どうなることやら・・・;
楽しい一日になります様に。
Commented by PINK at 2013-09-27 22:45 x
あすは穏やかに晴れそうね。よかったね。
朝早くからお弁当作り大変だよね。
役員さんお疲れ様です。
あすは大忙しい一日になりそうね。

がんばってね。

にしても、海君!いいぞいいぞ。

一本取ってくれました★

そんなすぐにはね笑顔にはなれないよね~!

聞いてるねえ!(*^_^*)

海君もあすは運動会がんばってね。
Commented by soratoumihouse at 2013-09-28 20:56
youさんへ
疲れぶっ飛んだ~!?
良かった~(笑)。
お恥ずかしい限りです(笑)。
気持ちの切り替えを私も練習しなくっちゃね!へへ。
Commented by soratoumihouse at 2013-09-28 21:03
ぽん太さんへ
いつも読んでいただいて嬉しいです^^。
息子さんも運動会だったんですね~!
海は元気に頑張りました!

日常、イライラしたり、はあ・・と溜め息つきたくなることもあるけれど、
何だか笑っちゃうときも、いっぱいありますよね~^^。

お互いに息子ちゃんの世界を愛していきたいですね!
Commented by soratoumihouse at 2013-09-28 21:07
PINKさんへ
大忙しの朝でした~~~!きゃ~!って感じ^^。
でも、爽やかに晴れて、予定通り運動会が出来て良かったわ~。

海も張り切って頑張っていて、成長を感じたわ~。

ほんと!子どもって、よ~く聞いているよね(>_<)!
海にやられちゃったわ~!ふふふ。
by soratoumihouse | 2013-09-26 21:43 | 海のこと | Comments(6)