心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

泣くのは恥ずかしいこと?

海のオリンピック熱は全然冷めなくて、むしろ、どんどん上昇している感じ。

まあ、これから上昇していくのは自然といえば自然だけど・・・。


家の中でも、オリンピック、パラリンピック頑張ろう!と大きな紙に書いて、

何故かAKBのじゃんけん大会を応援してたり(笑)、五輪のマークや、スタジアムの絵を描いていたり、

リビングを往復しながら、「オリンピック!オリンピック!」と言ってたり・・・。


それから先日、海のクラスでは、オリンピックの開催が東京に決定したことを受けて、

以前、海たちがオリンピック招致のためのお手紙を書いたので、その想いが繋がったんだよ!と、

先生方がクラスの子どもたちに、わかりやすく説明して下さったのだそうです。


その中で、東京五輪決定までのダイジェスト動画をみんなで観たときのことを、先生が教えてくださいました。

どんな動画だったのかは、観ていないのでわかりませんが、海は、ポロポロと涙を流していたのだそうです。


先生が、「泣いていいんだよ。それはとても素敵なことだから、その涙を大事にとっておいてね!」と

海に言葉をかけてくださったことを伝えてくださいました。


詳しいことは、もちろん理解できないでしょう。

でも、みんなで力を合わせて一生懸命頑張ることが、海には涙が自然に出てしまうほど、

感動して伝わったんだと思うと、とても嬉しい気持でした。


今朝、テレビの番組の中でオリンピックのことを話していました。

海は、それを観ていて私に聞きました。

自分が泣いてしまったことを思い出したようです。


「あのね、泣いちゃったの。泣くのは恥ずかしいこと?」


「う~うん(首を振り)、全然恥ずかしいことじゃないよ。素敵な涙だよ。感動したんだもんね。」

そう私が言うと、


「あのね、(その涙を)大事にしてね!って、先生、言ったの。」と、教えてくれました。


「そうだね、感動した涙は、とっても素敵な涙だから、大事にしようね^^!」と私が答えると、

コクンと頷いていた海でした。


人の心の中に浸透して拡がる感動は、その人の心を豊かにしてくれるでしょう。

何よりも育ってほしいのは、『心』です。


同じ歳の子どもたちみたいに、勉強ができる訳でもないけど・・・。

遊ぼうと寄ってきてくれる子からも、逃げてしまったりするけど・・・。

変なことを言っては、まわりのみんなに『???』をプレゼントする海だけど・・・^^。


沢山の方たちに『心』を育てていただいていることで、

うん、うん、それでいいよ!って素直に思ってあげられる。


そして、また、感謝できた今日をハッピーだな~って思えました。

3分後に怒る出来事があったとしても(笑)、今日得た感謝は消えないから・・・。


私も海と同様に、その感謝から得たハッピーを大事にしたいな・・って思いました。

読んでいただいて感謝です。
今日は、どれだけハッピーを
みつけられるかな・・・♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented at 2013-09-22 10:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-09-22 19:31
鍵コメントのMさんへ
目覚ましなしの朝って、最高に幸せだよね~。
それなのに、結構早い時間に目が覚めるのもよくわかる~!

海が何を感じて、涙を流したのかはわからないけど、ぐっとくるものがあったんだん~って思うと、嬉しかった。
ほんとに、ん?ということも普段沢山あるから、自然な感情が育っていると知ることができると幸せな気持ちになるの~。

それもこれも、先生方がクラスで素敵な活動をしてくださっているおかげよね~。感謝だわ~。

アロハ大きくなったでしょう~!会いにきてね~!
Commented by PINK at 2013-09-22 21:34 x
海君の育ってる感受性、嬉しいですね。
学校の先生もそれを素敵に導いてサポートしてくださっているんだね。
Commented by soratoumihouse at 2013-09-24 10:58
PINKさんへ
文字や計算を教えるようにはいかない感受性が、少しでも豊かに育ってくれたらな~って思っているから、とっても嬉しかった~。

先生方の導きは、とっても素敵です。感謝~♪
by soratoumihouse | 2013-09-21 13:17 | 海のこと | Comments(4)