人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

リラックス法

海の課題点は、いっぱいありますが、その中でも大きな課題は、丁寧に作業を行うことです。

意識をしながらの継続作業が難しいので、そのためには、少しずつ訓練していくほかありません。


生きて行く上で、そんなに必要無いことであれば、迷わず、いいよ、いいよ・・と言うところですが、

とても重要な部分なので、目をつむってあげるわけにはいきません。


学校の自立課題にも、先生と相談し、プリント折りなどの作業を入れていただくことになりました。

6日(金)の連絡帳には、その課題のまつわる新たな取り組みをしていくことも書いてくださっていました。


クラスの先生方で、海の課題を話し合ってくださり、プリント折りだけではなく、

肩から胸にかけての筋をゆるめてあげることで、より指先や手首を動かしやすくなるのではないか・・・というこ

とで、週に1回の個別学習の中に、ストレッチを課題の中に入れてくださるのだそうです。


1回やってみたら、海は、すごくリラックスした感じだったと報告していただきました^^。


手先の不器用さは、ひたすら手を動かして訓練していくしかないと思っていました。

でも、確かに身体は皆繋がっていて、身体をリラックスさせ、手先に繋がる筋を緩ませることは、

手先を自由に動かせるための近道になるだろうな~と感じました。


そして、リラックスできるということは、海のもう一つの大きな課題でもある精神の安定にも繋がります。

緊張したまま作業をするよりも、ストレッチが慣れてきたら、作業前にちょっと身体を動かすことで、

やる気だったり、心を穏やかにしたり、そういった気持ちの向上に繋がるような気がします。


私は、歌が好きなので、海を学校に毎朝送るとき、気持ちの明るくなるような曲を聴いたり、

歌ったりすると、1日の始まりが随分違ったりします。


そういった少しの工夫を取り入れることで、苦手なことも、前向きな気持ちで、海が、頑張ろう!と思えたら、

なんて素敵でしょう!


先生方には、つくづく教わることばかりです。

私は、自分がリラックスする方法を、自然と選んで、時間を有効に使うことも可能だけれど、

海は、今から少しずつ、リラックス法をみつけていくことが必要なんだな~と感じました。


そして、大人になったときに、自然にではなく、意識してでもできるようになったら、

きっと海の1日の中に、明るい希望を見出していくことができるような気がして・・・。


そんなことを想い、想像している時、自分の心も穏やかに、希望に満ちていることがわかります。


先生方、私まで、明るい気持ちにさせていただいて、ありがとうございます(*^_^*)。


読んでいただいて感謝です。
明日は、アロハの避妊手術です。
ドキドキしています。
アロハ頑張って!の応援クリックお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-09-08 20:35 | 海のこと