心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

この夏の海の成長

去年の夏は、海の荒れ方にげんなりしていました。

でも、今年の夏は、去年と比べると雲泥の差。


去年は、とにかく大きな声で叫んだり、異常な程の確認、海の中のこだわりへの執着に、

こちらが泣きたくなる時も、本当に多かった。

(それでも、去年は、その前の年に比べて成長を感じていたけれど・・・。)


今年の夏は、海は、驚くほど成長しました。

自分の納得いく態度や返事をもらえなかったことで、「う~~~ん!!もうっ!!」と、大きな声で、

怒って、キ~~っとなるときも、もちろんあったけれど・・・去年に比べたら、全然・・・・。


今までは、どんなに気持ちを説明してみても、パニックになっている状態では、

そんなに理解できるはずもなく、海も私も、お互いに精神的にやられていた感じでした。



今年の夏、

何かをした訳ではありません。

何かを変えた訳でもありません。


きっと、これが去年の担任の先生がおっしゃっていた、海が今、抱えている苦しみをすべて出し切らないと、

海が先に進めないということだったんだ・・・と深く納得しました。


辛い時、どうしたらいいんだと、いくら考えてみても、答えなんてみつからなかった。

きっと、海の中で、もがいて、もがいて、苦しんで、きっと何か変化したのだと思います。


これこそが、成長なんだな~って。

きっと、海は自分で気持ちの切り替えの仕方を自分自身で学んだのだと思います。


でも、忘れてはならないことは・・・。

落ち込みたくなるほどの荒れ方のときの海も、それを受けとめてくれた沢山の人達がいてくれたこと。


そして、今も、いてくれるということ。


人は一人でも成長すると言うけれど・・・・、

関わってくれた人達がいてくれるから、人は成長出来るんですよね。


また、いつ、海の荒波が押し寄せてくるか、わからないけれど、

ずっと今のままではない。


目には見えないけれど、成長しつづけていると、今だから確信して言えます。

辛い時には、その確信が、不安のせいで揺らいでしまうことも多いから・・・。


昨日もね、洗面所で、海が洗った手をほとんど拭かないで出て行こうとしたので、

「海、ちゃんと拭いてね!」と言ったら、その指摘が耐えられなかったんですよね。


去年だったら、その後が荒れて荒れて大変でした。きっと・・・。いや、間違いなく・・・。

でも、今年は、「も~~う!」と荒れかけたけど、

「最初からやり直し!」と自分で言って、一回洗面所を出て、また入って、もう1回洗って、

拭き直していました(笑)。


その海の行動を見ながら、すごく成長を感じました。

普通に考えると、異常な行動にみえるかもしれないけど、海は自閉症であり、

普通では考えられないこだわりを抱えています。


そんな海が、自分で、自分なりの落ち着き方をみつけて、行動に移すことが出来たんですもの!

そして、荒れそうだったけど、荒れることなく、次の行動に移れた。


とても、とても嬉しかったです。


そういう行動が、いいとか悪いとかではなくて、今、海が少しでも自分自身で生きやすくできる方法を、

そのときに考えられることに意味があるのだと思います。


もちろん、人にものすごく迷惑をかけたり、不快な想いをさせてしまってはダメだけれど・・・。

そうじゃない限りは、理解してあげ、その成長を喜んであげたいです。


読んでいただいて感謝です。
海の成長をこれからも見守ってくださいね。
応援クリック、励みになります♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented at 2013-09-06 15:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-09-06 22:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-09-08 19:40
鍵コメントのMさんへ
わお~~!!
考えただけでも、ぞっとする夏だったね~。
でも、Mさんだから、ユーモアたっぷり楽しく過ごせたんだろうな~って、想像しちゃいました(*^_^*)。

子ども達は、どんどん成長して、ほんと距離感って、大事だけど難しいね~。

空だけでなく、海との距離感も大切になってくるな~って感じたわ~。

いつも、応援ありがとうね!
私も、応援していま~す^^!
Commented by soratoumihouse at 2013-09-08 19:45
鍵コメントのpさんへ
障害に関係なく、どの子だって、成長していく段階で、自分で乗り越えなきゃならないことだらけだもんねえ~。

海は、自閉症という特有の困難さ故の壁がいっぱいあるけど、それでもこうして、少しずつ自分の力で乗り越えているんだ・・って感じたとき、本当に嬉しく思うよ・・・(*^_^*)。

お互いに、成長を楽しみに頑張ろうね~!

by soratoumihouse | 2013-09-05 23:04 | 海のこと | Comments(4)