心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

海の夏の想い出

空の学校も今日から始まり、海の夏休みもあと少し。

海は、デイサービスのおかげで、長い夏休みも、本当に楽しい時間を過ごさせていただいているな~と、

毎年、感謝の一言に尽きます。


大切な人が亡くなったり、熱中症で熱を出したり、悲しいこともありましたが、

それ以上に、楽しいことが、沢山ありました。

大好きなアロハも一緒に家族旅行、キャンプをしたり、デイサービスでお祭りをしたり、

お料理をさせてもらったり、水族館や動物園に連れてってもらったり、それはもう盛り沢山。


家では、空が塾へ行ったり、友達と遊んだりしていることで、一人でお風呂に入って、頭や体を洗うのが、

本当に上手になりました。


洗う時に、海が呼び出しボタンを押して私を呼び出し、私は洗い残しや洗えてないところを、

口で教えてあげたり、見えない部分を流してあげたりするくらいで、全部出来るようになりました。


海より小さくても、上手に一人でお風呂に入れるお子さんもいっぱいいると思いますが^^、

その子のペースで、その子に合った時期に、その子の心が落ち着いている状態の時に、

じっくり向き合って習得していければいいかな~って思っているので、

海が、今、自信をもって嬉しそうにしている姿を見て、とても幸せに感じています。


小さな時から、色々なことを習得させることも、確かに大切な事だけれど、

それと同じくらい、その子の熟した時を待って、習得させてあげることも大切だな~と強く感じた夏でした。

熟したときにタイミングよく教えてあげると、本当にス~っと浸透していくんですよね^^。

だから、何回教えても出来ない・・というイライラとかもないですしね・・・^^。


のんびりしすぎかもしれないけれど(^_^;)、生きていく上で大切なことを、のんびりと伝えていきたいな~と、

思っています♪


この夏も、その日にあった出来事を絵に描いていた海でした。

描けない日もあったけど、夏休みの素敵な想い出が蘇ります(*^_^*)。


・デイサービスでたこやきを作ったよ~!
b0244274_20301230.jpg


・デイサービスで水族館に行って、サメを見たよ!

(サメをどう描いていいのかわからないと言ったので、アイパッドでイラストを検索してみることをすすめたら、

とても上手に模写していました^^。)
b0244274_20304519.jpg


・私のお友達が、海をプールに連れていってくれました^^。
b0244274_20323189.jpg


・棺の中で安らかに眠っているじいちゃん。
b0244274_20331293.jpg


・花火大会で観た花火。
b0244274_20335135.jpg


・デイサービスのお祭りでした釣りゲーム。
b0244274_20314043.jpg


・アロハと海に散歩に行ったよ!
b0244274_20343599.jpg


・デイサービスで、お買いものごっこをしたよ!
b0244274_2035623.jpg


・デイサービスで、プールに入ったよ!
b0244274_2035456.jpg


・デイサービスで、バトミントンをしたよ!
b0244274_20362674.jpg


・旅行で、アロハと一緒に、ドッグランでおいかけっこしたよ^^。
b0244274_20372052.jpg


・お祭りに行って、ヨーヨー釣りをしたよ!
b0244274_20381039.jpg


・デイサービスで動物園に行ったよ。レッサーパンダが可愛かったよ!
b0244274_20385139.jpg


沢山の人の支えの中で、素敵な経験をいっぱいさせていただいた海でした。

あと少しの夏休みも、いっぱい楽しんでもらいたいです♪

読んでいただいて感謝です。
あ~、空の期末テストがすぐ始まります。
少しは見られる点数になってほしいな~(笑)。
応援クリックとっても嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented at 2013-08-27 21:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-08-27 22:49 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mジンベイ at 2013-08-28 21:27 x
お久しぶりです。
たくさんの絵のアップに、テンションが上がっちゃいました♪
海君の絵は、どれも本当にいいっ!!
私も海君のように、もっと自由に生き生きとした絵が描けたらいいな〜、、、羨ましいです。
Commented by soratoumihouse at 2013-08-28 23:32
鍵コメントのSさんへ
今年も、海の絵で、夏休みの想い出が形に残って嬉しいわ~。
今年は、アロハが絵に登場して、改めて、海の中にアロハの存在が大きいんだな~って感じた^^。

時が熟したと感じるタイミングを見極めることって、難しいけれど、大事よね~♪
Commented by soratoumihouse at 2013-08-28 23:35
鍵コメントのBさんへ
本当に、毎日、デイサービスで楽しく過ごさせてもらえて感謝よ~。
スタッフの皆さんも、みんな優しくて、海は、幸せだな~って、いつも思っています^^。
Commented by soratoumihouse at 2013-08-28 23:43
Mジンベイさんへ
お久しぶりです^^。
海の絵でテンションが上がってくださるなんて!嬉しい♪
そして、褒めていただいて、とってもハッピーです^^。

海も、小さい頃の方が、今よりもっと自由な感じで、私は、その頃の絵が大好きです♪
成長とともに、上手に描きたい・・という自然な想いが、海の中にも芽生えてきました。

日々、変わっていくタッチを楽しんでいきたいと思っています♪
これからも、ときどき、海の絵をアップするので、見てやってください^^。
by soratoumihouse | 2013-08-27 20:50 | 海のこと | Comments(6)