心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

海、1泊キャンプに行きます!

海は、明日10日、1泊のキャンプに行きます。

去年も行った、市の社会福祉協議会主催のキャンプです。

一緒に過ごしてくださるのは、沢山のボランティアの方々。

特別支援学校の先生も何人かいらしてくださるとか・・・。


先日、説明会に海と参加してきました。

今年も、去年同様に、若いボランティアさんが沢山いらして、子どもたちといっぱい遊んでくれました。

また、保護者に説明して下さる方も、とってもフレッシュな可愛らしい実行委員の方たちでした^^。


去年も感じましたが、こんなに沢山の若いボランティアさんが、障害をもった子どもたちと過ごそうと、

大切なお休みの1日を、子どもたちのために使ってくださることが、親として、本当に感謝です。


実行委員の方達が、ほとんどのボランティアさん達が、サポート未経験であるので、

何でも心配なこと、伝えておきたいことを細かくおっしゃってください!と、

とても親切に対応してくださいました。


地域の中に、こんなにも沢山のあたたかい愛が溢れていることで、海たちは、豊かな経験ができます。

何回伝えても足りないくらい、感謝しています。


海は、去年も行ったので、去年ほどは緊張している様子もありませんでした。

去年は、お迎えに行ったら、涙がポロリだったんですよね。

(詳しくは、去年の8月13日に記事に書いてあります^^。)


今年は、どうかな~~~^^。

涙が出ても、笑顔でも、怒ることがあっても、そんな感情を受けとめてくださるボランティアさんたちが、

いてくださる幸せ。


1泊2日のキャンプで、初めて出逢う沢山のスタッフさんや、参加している仲間たちと触れ合えるだけで、

海にとってみれば、大きな成長に繋がる宝ものです。


夕方、海と一緒に荷造りをしました。

学校でも家でも何度も経験しているので、もう、慣れた感じで、あっという間に終わりました^^。


ラベルを書いて、貼って、荷物を分けて、入れる。


海を見ながら、経験の積み重ねの強さを実感しました^^。

b0244274_2256171.jpg


b0244274_2257176.jpg


今回のキャンプは、この子が旅のお伴に選ばれました^^。

b0244274_22575663.jpg


荷物の支度も終わり、バッグをリビングの外に出していたら、

海が、白い紙を1枚とって、自分の部屋にピュ~っと行ってしまいました。


戻ってきたら、海が言いました。

「ぼく、アロハにお手紙を書きたかったの。」


見せてもらうと、

b0244274_22583297.jpg


「アロハへ

ぼく あした ふれあいキャンプにいくんだ!!

1っぱっく(1泊)だけだから、しんぱいしないでね(ハートマーク)」と書いてありました。


そういえば、最近、よくアロハに話しかけていたわ!

「アロハ、ぼくね、キャンプに行くの。1日お泊りだから、すぐに帰ってくるからね!

ごめんね。心配しないでね・・・。」って、何回も^^。


おそらく心配していないアロちゃんですが(^_^;)、

「アロちゃん、さびしいね~。でも、海、すぐに戻ってくるから、帰ってくるのを楽しみに待ってようね~!」

と、海には言っておきました(笑)。


私も、ん~~、海のいない土曜の夜は、どうする?どうする?と、ウキウキしてま~す。

心配で仕方がないの~・・・て、言うべきか(笑)?


いえいえ、2度目だし、あんな素敵なボランティアさんに囲まれているんですもの。

楽しんできてね~~!!といった感じです^^。


キャンプの保護者用プリントの中に、キャンプの目的も書いてあるのですが、

その中の1つに、「障害のある子どもを預かることで、保護者への心身のリフレッシュを図ること」

という素敵な目的があって、


いや~~ん、ありがとうございます~~~♪と、うっとりしながら目を通していた私でした^^。


さて、今年のキャンプはどうなるか、また、御報告しますね~^^。


読んでいただいて感謝です。
ときどき、無性にコーヒー牛乳が
飲みたくなるの。
パパに買ってきてもらおうっと!
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented at 2013-08-10 20:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-08-11 20:33
鍵コメントのKさんへ
あら~、憶えてた~?
そうなの。あのキャンプから、もう1年。
早いよね~~~。

ママさんも去年と同じ^^。楽しみました~^^。
by soratoumihouse | 2013-08-09 23:18 | 海のこと | Comments(2)