心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

療育手帳の判定(海5年生)

海の療育手帳の発達検査&判定の日でした。

結果を先に言えば、今回も軽度のB2という判定でした。


いくつか、後退してしまったところもありますが、去年はわからなくて、今年出来るようになっていたところもあ

るので、まあ、予想通りの結果でした。


とは言うものの、何度もブログでも記事にしていますが、あくまでも認知の部分が軽度という判定であって、

自閉症の辛さは、まったく判定には関係ないので、私の中では、軽度という意識はありません。


海の検査の間、毎月、療育施設で相談にのっていただいている職員の方と、色々と話しました。

私のブログを読んでくださっているので、海の現状は、話さなくてもわかっていてくださり、

読んでくださっていることを、いつも心から感謝しています。


そして、何より感謝しているのは、判定はB2だけど、海の苦手なこと、海の苦しみが判定とは関係なく、

生きづらさになっているということを、深く、深く理解してくださっているということです。


海の不器用さ、海の雑なところ、海のメンタル的な繊細さ、就労に向けて必要な要素がすべて苦手だという

悲しい現実。


けれど、療育手帳のB2という判定だけをみて、軽度だからできると誤解されてしまう現実。


言語理解できると、長文も理解できていると思われる現実。



そういった海の誤解されてしまう部分を同じようによくわかってくださっているので、話しているだけで、

私の心がほぐれていくんですよね。


(もちろん、学校の先生をはじめ、STの先生、ヘルパーさん・・・海を理解して下さっている方は、

沢山、沢山います^^。)


本当に海のこれからに必要なことが、どんなことなのかを、同じ視点で考え、

寄り添ってくださっていることが、すごく心強いです。


今の恵まれた学校生活を卒業し、海が、どういう道に進むかは、まだわかりません。

けれど、こうして海を理解してくださっている方が、私のそばに沢山いてくださることで、

これから先に、誤解されて悲しい現実が待ち受けようとも、前向きに海のことを伝えていこうっていう気持ちに

させてもらえます。


そして、海が、長い時間を費やしたとしても、必要とされて、喜びをもって働けることを、職員の方も、

願い祈ってくださっていることも、海との暮らしの中で大きな励みになっていることは言うまでもありません。


海は、幸せだな~。

そんな気持ちで帰ってくることができました。感謝ですね。


さてさて、海が毎日描いている夏休みの絵(日記)をいくつか紹介します。

海は、毎日デイサービスで、楽しい経験をさせていただいています。

なので、デイサービスで楽しかったことを描くことが多いです。

これまた、感謝、感謝、感謝です。


「山登り」(デイサービスで、山登りをした)

b0244274_202795.jpg


「ポンテケージョ作り」(デイサービスでポンテケージョを作った)

b0244274_20275095.jpg


「玉入れ」(デイサービスで、玉入れの練習をした)

b0244274_20282183.jpg


「カレーライス」(デイサービスで作ったカレーを食べた)

b0244274_2029435.jpg


そして、私が赤ちゃんの絵のハガキが欲しいと思って、海に頼んで描いてもらった「赤ちゃん」の絵。

(これ、空も、可愛い!と言って、好評でした^^。)

b0244274_20294481.jpg


おまけ^^

「2回目のトリミング後のアロハ」

b0244274_2031034.jpg


しっぽが可愛くなった♪

b0244274_20315547.jpg


海は、こうして、沢山のあたたかい人達の支援によって、豊かに生かさせていただいています。

夏休み、私は体力が心配ですが(笑)、海は、元気満々、毎日夜に海の描く絵を見るのが楽しみです♪


読んでいただいて感謝です。
夏休み、沢山の楽しいことが
皆さんにありますように・・・^^。
応援クリック励みになっています。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented at 2013-07-29 21:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぶにゃん at 2013-07-30 20:29 x
周囲の暖かさに感謝ですよね??
海くんの絵の色合い大好き✨
すごく癒されちゃいます??
彼には生きづらい世の中だけど目に見えて感じている世界が絵の様であるコトを願います✨
私も今日、嬉しいコトがありました。
息子、先週からトイレのトレーニングを始めていたのですが今日、担任の先生から中止したいと言われ…??
その理由が自分が休みを取るので居ないからとのコトだったんですが、本底は自分達が1番に関わりたい・息子の最初は一緒に迎えたいからとのコトでした✨
泣けちゃいましたょ??
他のコより手も目もかかる息子なのに親が思ってる以上に考えてくれてる??
幸せですよね??
自我が増えてコントロールがまた難しくなりましたが、ゆったり受け止めて行きたいものです??
Commented by soratoumihouse at 2013-07-31 20:28
鍵コメントのOさんへ
私も同じよ~~。
海を授かったから、重度、軽度という判定だけで、その人の困難さがわかる訳ではない・・ということを知ったけれど、海を授からなければ、重度だから大変で、軽度だからそんなに大変ではないんだな~くらいに思ってしまっていたと思う(>_<)。

ブログを読んでくださっている方がいてくださることが、本当に感謝よね。
Oさんにも感謝の気持ちでいっぱいよ。
いつもありがとうね!

赤ちゃんの絵可愛いよね~。ハガキにしたら、とっても可愛くて気にいっちゃいました^^。
Commented by soratoumihouse at 2013-07-31 20:43
ぶにゃんさんへ
お久しぶりです~^^。
ほんと!周囲のあたたかさに感謝、感謝、感謝です(*^_^*)。

海の絵にも、あたたかいコメントをありがとうございました。
とても嬉しかったです^^。

そして、息子さんの素敵な先生のエピソードを教えてくださって、ありがとうございました。

あたたかい・・・私の心もポカポカになりました。

確かに大変なことは、いっぱいだけれど、一緒にその困難さに向き合って下さる先生がいてくださることは、心強くて、最高に幸せなことですよね^^。

息子さんのトイレトレーニングが、ぶにゃんさんと先生に見守られながら、気持ちよく進んでいくことを祈っています^^。
Commented by こんぶ at 2013-08-02 10:32 x
こんにちは。いつも海くんのイラストに癒されています(*^^*)
うちの息子も手帳の判定は軽度ですが、自閉度は重い方だなぁとよく思います。言葉で気持ちを伝えることができ、認知面での理解力もそこそこあるけど、生活する上で困難なことがたくさんあり過ぎなので、特別支援学校に通っています。現在8才。理解ある環境の中で、少しでも息子の生きづらさが少なくなればいいなぁと願っています。お互い、頑張りましょうね(^o^)
Commented by soratoumihouse at 2013-08-04 17:59
こんぶさんへ
ブログを読んでくださって、ありがとうございます。
そして、海の絵にあたたかいコメントをありがとうございます。

息子さんも軽度の判定なんですね~。
海も自閉度の辛さが大きいので、似ている感じかもしれませんね。

現実は、困難なことが、本当に沢山ですよね・・・。
軽度の判定でも、沢山の困難さのなかで、一生懸命生きているんだという真実を、沢山の人の理解に繋げていきたいですね^^。

頑張りましょうね~!!
Commented by 腕時計 at 2013-08-17 03:51 x
Does your website have a contact page? I'm having trouble locating it but, I'd like to send you an email. I've got some ideas for your blog you might be interested in hearing. Either way, great blog and I look forward to seeing it grow over time. 腕時計 http://osdi.org/tokei01.html
Commented by ロレックス 時計 at 2013-09-04 14:22 x
ます司会の女性がオープニングのアナウンスを行い、そのあとメンバーと共に<a href="http://ojaxcmspo1.libanoil.com" title="日本ロレックス">日本ロレックス</a>さんが登場この日の<a href="http://di556yx69k.libanoil.com" title="ロレックス 専門店">ロレックス 専門店</a>さんの衣装は、黒のジャケット&黒ズボンに赤シャツ(アルバム「FOURof a KIND」のジャケットの<a href="http://7eeg50k2ro.libanoil.com" title="ロレックス 腕時計">ロレックス 腕時計</a>さんの衣装と同じ)でした。 <a href="http://gyaorjsz0a.libanoil.com" title="ロレックス 激安">ロレックス 激安</a>時代からバックパッカーとして世界中を回り、旅先で出会った食材から数多くのアイデア料理を生み出してきました秋の甲府盆地は食材の宝庫。 女性は時々ある特定のモデルが活況を呈してありますが、いくつかの季節のための唯一の有効なこれらのレプリカ<a href="http://t2wg2p9t6.libanoil.com" title="ロレックス レプリカ">ロレックス レプリカ</a>の靴を特に石、輝き、アクセサリーの他の種類を持っていることの感じが大好きです。
by soratoumihouse | 2013-07-29 20:38 | 海のこと | Comments(8)