心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

海とデート♪

今日は、空が友達の家にお泊りで、パパは、私と共通のダイビング時代の友人たちとランチ&夜飲み。

私は、海の学校の記念式典があり、残念ながら行けず・・・。

(あ、そんなこと言ったら、学校に失礼だわね・・・^m^)


そんな訳で、海とデートDAYでした。

お昼はケンタッキーがいい!とリクエスト。

はいはい・・と、二人で食べて、その後は、ゲームセンターで200円だけゲーム。

1回は、スーパーマリオの車のゲーム。

(ゲーム、全然わからないので、なんていうゲームなのかわかりません。)

まあ、慣れた感じで1位でゴール。


1回は、UFOキャッチャー。

残念ながらとれず・・・。


でも、もっとやりたい!と騒ぐこともなく、ゲームセンターから離れることができました。

成長ですね~。


その後は、買い物して、もう今日は、楽しちゃおう~!ということで、海に希望を聞いたらラーメン。

夜は、ラーメンを食べて、帰って参りました。


私、若干、お腹の調子が・・・(>_<)。

でも、若い海は、ピンピン^^。


胃も歳だわね・・・。


そして、パパも空もいないので、お風呂は海が一人で出来るところまで頑張ることに・・・。


もう、一人で入ってるお子さんも、いっぱいいらっしゃるのかもしれませんが、

我が家は、まだ、空と入ってもらい、自分で出来ないところを空に手伝ってもらっています。


我が家のお風呂の蛇口は、やや、面倒なスタイル。

それもあって、海には、あまりやらせてなかったんですよね。


でも、すごく上手に出来るようになっていて、びっくり!

しかも、シャワーヘッドを節水ボタンのあるものに取り換えてから、さらに難しく、

どうしてもボタンを切り替えるのに圧力がかかるので、海の力では、まだ、両手で押さないと動きません。

そんな感じなのに、両手でヨイショ!と押して、身体を洗っている間、ちゃんと止めています。


ほお~~~。感心・・・。


そして、鏡を見ながら、頭も体もちゃんと泡がついているか確認して洗っていました。


まだ頭は、どうしても前のところが洗い流せていないところがあったり、

体も、後ろの方が流せていなかったりするので、仕上げは大人の手が必要ですが、

ここまで出来るようになったのね・・・と、感慨深かったです(T_T)。


昨日も、空が、お風呂で海に話している声が聞こえました。

「海、どうする?自分でやりたい?」と空。

「うん!」と言っている海の声が聞こえ、出来るところまで、空がちゃんと見守っている様子がうかがえました。


空には、出来る限り、海にやらせてあげて欲しいこと、でも、洗い残しや出来ないところは手伝ってあげてね!

とお願いしていました。


ちゃんと、そうやって教えてくれていたのね~~~。

感謝、感謝・・・です。


小さな鏡を見ながら、小さな手で、一生懸命指を動かして洗っている様子が、たまらなく可愛くて、

もう、キュンキュンしちゃいました♪


お風呂場でも、ふ~~ん、ふ~~ん、と斜め上を見て、何やら一人で話しているけれど、

そうやって、上手に洗えるようになりたい!と、一生懸命頑張る姿が眩しかったです。


夜、電気をつけたままじゃないと、眠りにつけない海。

お風呂から上がった海が言いました。


「あのね、昨日、ぼくね、夜ね、真っ暗で寝たんだよ!」と自信に満ちた表情で教えてくれました。

「ほんと!?すごいね~~^^。お兄さんになったね~~!」と褒めると、

すご~く嬉しそうにしていました(*^_^*)。


そして、今日、海と一緒に寝室に行って、私だけがリビングに戻るのですが、

「海、どうする?電気はつけておく?」と聞くと、


毛布を顔までかけて、すごく悩んで、

「明るくする・・・。」と、ちょっぴり小さい声で答えた海でした^^。


「は~い!明るくしておくね~~!おやすみ~~!」と寝室を出てきました。


やっぱり怖くなっちゃうことも、いっぱいあるもんねぇ。

大丈夫、きっと怖くなくなる日がくるよ・・・。


海が小さい頃、絶対無理だろうな・・って思っていたことを、海は沢山やれるようになったのを、

私は、この目で見てきたから・・・。


今日のお風呂みたいにね・・・。


読んでいただいて感謝です。
明日は、2回目のアロハの
トリミングの日です。
おりこうさんに出来るといいな~^^。
応援クリックとっても嬉しいです♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented by ゆき at 2013-07-28 10:20 x
昨日は来られなくて残念( i _ i )とても久しぶりな面々が集まりました。パパさんに会ったのもすんごく久しぶりでした。
アロハちゃんがかわいいみたいですね。ラブラブぶりが伝わってきました(^◇^)
今度はママさんにも会いたいです!
Commented at 2013-07-29 12:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-07-29 19:23
ゆきちゃんへ
久しぶり~!
すごい人数が集まったんだね~^^。
パパも、本当に楽しかったみたいで、「ありがとう~~!」と言ってたよ!

あの頃のメンバーが、今でも集まれる幸せを感じるね♪
今度は、私も行きたい~~~!

また飲み会しようね~!
アロハも観にきてね~^^。
Commented by soratoumihouse at 2013-07-29 19:28
鍵コメントのMさんへ
二人受験生って、考えただけでもゾっとするわ~~(@_@;)。
仕事もあって、Mさんこそ、尊敬~~~!

その女の子、Aちゃんと楽しく過ごせて、とっても幸せね。
自然に関わってくれることが、何より幸せなことなのよね~。

海のこれからのことも考えると、本当に課題は山積みだけど、きっと、海も頑張って、求められる仕事に就ける・・って信じて頑張ろうと思ってま~す。

お互い、夏バテに気を付けて頑張ろうね~!
Commented at 2013-07-29 21:52 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-07-31 20:30
鍵コメントのPさんへ
そういう日も来るよ~~~^^。
だから安心して、その時を待っていてあげてね~。

お風呂も、だいぶ自分で出来るようになって、嬉しいわ~。
成長って、親の心をハッピーにしてくれるよね~^^。
by soratoumihouse | 2013-07-27 23:01 | 海のこと | Comments(6)