心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

恐怖の報告

毎朝、早くに、空と海がアロハの散歩に行ってくれています。

ときどき寝坊して行けないこともあるけれど、少なくとも、私の小学生、中学生時代より偉い!

散歩する、するといって、父任せでしたから・・・(^_^;)。


今朝も、二人でお散歩に行ってくれました。

いつものように帰ってきて、「おかえり~~!」と、ここまではいつも通り。


その後に、空からゾっとすることを聞きました。

散歩をして歩いている時、黒い車が歩いている海に近づいて止まり、窓を開けたそうです。


海は、空の前を歩いていて、空は、その様子を見ていました。


「きみは、どこの学校行ってるの?」と、運転している男の人が、海に話しかけました。

海は、機嫌もよく、にこにこで答えました。


「○○特別支援学校だよ^^!」

空は、危ないと思い、慌てて近づきました。


でも、もしかしたら、海の行っているデイサービスのスタッフの人かな?と思い、

「○○○の方ですか?」と聞いたら、

「違うよ!」と答えたんだそうです。


けれど、その後、何やら小さい声で何か言っていたので、怖くなって、

無視して、すぐに家に向かったんだ・・と話してくれました。


その話を聞いて、ものすごく怖かったのと同時に、空がいてくれて良かった、そして、

海には、どう伝えていけばいいのか・・・と、悩みました。


空は、小学生のころも、家ではもちろんですが、知らない人に話しかけられても、

返事をしちゃいけない・・・とか、着いて行ってはいけない・・・とか、学校でも教えてもらって、

おそらく意識できています。


でも、海は、一人では出かけないので、少しくらいは、そんな話をしたことがありましたが、

そんな話をしたのも、かなり前で、完全にノーマークでした(>_<)。


どこの学校か?聞かれたら、答えてしまうでしょう。

海には、まだ、恐ろしい人がいるということをイメージできないし、

聞かれたから答えたまでのこと。


散歩をしていて、出逢ったお散歩仲間も沢山います。

そんな方たちも、最初は全く知らない人。

歳を聞かれることもあるだろうし、気さくに話しかけられることも沢山あるでしょう。


そんな場合は、絶対に話してはいけない・・・というのもどうなんだろう・・・と悩みます。


親や空がいるときなら、返事をしてもいい・・と言えばいいのか、

犬を連れてない人が話しかけてきたら、絶対に話しちゃいけないと言うべきなのか、

すごく難しいし悩みます。


特に、挨拶は、海にとっても、ずっと課題の一つでした。

挨拶は、気持ちよくしよう!という方向性で言い続けているので、

海にしてみたら、無視をすることの方が、失礼だという認識が高いはずです。


この人は、危険そうだ・・・とか、この人は、大丈夫そうだ・・・とか見極めることは、本当に難しい。

そういう人の雰囲気を感じとることは、自閉症でなくたって、難しいですものね。


自力通学とか、色々と考えなければならないな~と感じていた矢先のことだったので、複雑な気持ちです。


どうやって、これから海に伝えていけばいいのか・・・。


とりあえず、今日みたいなことがあったら、絶対に話してはいけないし、空の所にすぐ行くように伝えました。


そう話すと、海は、自分が失敗して、悪いことをしたと思うのでしょう。

「ごめんなさい。」と謝るんですよね。


「謝らなくていいんだよ・・・。聞かれたから答えたんだもんね・・・。

挨拶は、ちゃんとしようって言ってるもんね。

でもね、悲しいけど、怖い人が沢山いてね、乗って行きなよ・・って連れってって、

怖いことをする人がいるの。

だから、今日みたいな人がいたら、答えなくていいんだよ。難しいね。でも約束。」


そう私が言うと、「わかった!」と言っていました。


こういうことがあったから、散歩に行かせないとか、ずっと一人では外出させないというのは違うでしょう。

けれど、どんなときでも、常に危険と隣り合わせであるという危機感の認識も強くもたせるように、

これから伝えていかなければならない・・・と、気持ちが引き締まりました。


海のことを混乱させてしまうけど・・・。

命より大切なものはないから・・・。


読んでいただいて感謝です。
無事に、空と海が帰ってきてくれて、
脱力でした・・・(T_T)。
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented at 2013-07-22 06:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pink at 2013-07-22 10:19 x
報告を受けてぞっとしたことでしょう。
こういうの伝えるの難しいね。
海君混乱しちゃうよね。

でもこの先やっぱりとっても重要なことだもんね。

今回は空君がいてくれて大事には至らなかったけど
この先のいろいろなシチュエーションを考えると
いっ気には難しいけど伝えていかなければいけないことだね。
Commented by soratoumihouse at 2013-07-22 21:22
鍵コメントのUさんへ
ご心配おかけしちゃいました(>_<)。
私も、聞いた瞬間に脱力でした。

とっても難しいけれど、一つ一つ、恐怖心を変に大きくさせ過ぎないように気をつけながら、どうすればいいのかを伝えていこうと思います。

また、力を貸してくださいね・・・m(__)m。
Commented by soratoumihouse at 2013-07-22 21:41
pinkさんへ
そうなの。本当に難しくて、伝える方も本当に悩む。
でも、pinkさんの言う通り、すごく大切なことだから、悩みながら、一つ一つ伝えていこうと思ってます^^。

空がいてくれて、本当に良かったわ~~。
by soratoumihouse | 2013-07-21 10:08 | 海のこと | Comments(4)