心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

「まあ、いいや。」は、『まあ、よくない。』

海がね、この頃、ちょっぴり諦めたような、残念そうな表情で、「まあ、いいや。」と言うときがあるの。

何度も確認したり、何度も同じことを聞いたりする海・・・。

そんなとき、心に余裕がないと、きっと私の顔が、またか・・・という顔になっているのかな・・・。


以前だったら、荒れて荒れて、叫んで、荒れて、大変だった。

でも、自分の気持ちを吹っきるように、「まあ、いいや。」と言う海。

そんな風に言って、気持ちを切り替えることができるようになったんだ・・て嬉しく感じたときもあった。


でも、この頃の「まあ、いいや。」は、上手く言葉では表現できないんだけど、

「悲しみ」や、「寂しさ」や、「怒り」なんかがミックスされて、海の声となって表れているような気がするの。


だから、その「まあ、いいや。」を聞くと、『まあ、よくないよね。』と複雑な気持ちになってしまう。


海の心の切り替えが、以前より早くなったことで、多少強く言っても大丈夫でしょう・・と、

思っている自分がいたのかも。


自閉症の海を育てて10年。

海の記憶が線ではなくて、点であることがわかっているはずなのに、そんなときは、忘れてる。

ダメダメちゃんだ・・・。


その点と点の記憶が、うまく繋がると、海の表情も自信に満ちる。

でも、そうじゃないときが多いから、何度も確認したり、聞いたりする。

そして、不安に包まれる。


海にしてみたら、その不安を一気に取りはらおうとした精一杯の表現なんだよね・・・。


「まあ、いいや。」が全部悪い訳ではなく、「まあ、いいや。」の質が大事。

どこか投げやりな「まあ、いいや。」が出てきたら、ピピピ!海ではなく、私が要注意!


海の確認やこだわりに、「まあ、いいや。」って思ってあげなければならなかったのは・・・『私』でした。


海たん、ママがダメダメちゃんの時は、私にお話してね!By もこもこALOHA

b0244274_021187.jpg

読んでいただいて感謝です。
トイプードルって、ほんとに1カ月で、
もこもこになるんですね~~^^。
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented at 2013-07-18 21:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-07-20 00:03
鍵コメントのHさんへ
成長と共に、我慢したり、諦めたり・・・。
それを学ぶことも大切だけど、まずは海の想いを受けとめてあげなきゃだよね・・・。

アロハ、こんなにすぐモコモコになるなんて思わなかったから、びっくり!
次回のトリミングも、さっぱりした方が良さそうだよね~^^。
by soratoumihouse | 2013-07-17 00:11 | 海のこと | Comments(2)