心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

素敵な自閉症の大人に!

昨日、ブログをアップしようと思っていたけれど、気づいたら、ソファーで寝てました~~。

今朝は、少し曇っていて、涼しく感じたので、海と歩いて学校に行こう ということに決定!

せっかくだから、アロハも連れていこうということに・・・。


しかし、どんどん日は照り、200メートル歩いたくらいで、あづ~~~い!

けど、もう引き返せないし・・・。

刺すような陽の光に、歩くのでいっぱい、いっぱい。


大きなトラックが通れば、怖くて止まるアロハ。

工事現場も怖くて止まるアロハ。

そんな感じなので、いつもより時間がかかってしまい、学校に着いた頃には、海もアロハも、私も、へとへと。


まあ、誰が一番へろへろって、私だったけど・・・(笑)。

約1時間歩いたかな・・・(^_^;)。

暑かった~~~。

b0244274_1132826.jpg



でも、アロハ、海のことをちゃんと待っててあげるんです。

海が離れて後ろを歩いていると、ピタっと止まって、振り返り、海を待って歩き出す。

なんか、すごく可愛いな・・・って。


毎日、散歩に行っている海が大好きなんですね・・・。

(いつもの散歩では、空がリードを持ち、海はバッグを持って、<小>をしたときはお水をかけ、

昨日は、<大>もとってくれたんだよ!と空が報告してくれました^^。)


そう、散歩と言えば、昨日、海が部活を終え、帰って来て言いました。

「お母さん、○○○(同じ部活の同級生)と、これから散歩に行っていい?

○○○のところのチワワくんも一緒に!」


7時近かったけど、この季節は、その位がちょうどいいし、真っ暗ではないので、

「いいよ!」とお願いしました。

行かないとな~~と思ってたから、ちょうど良かった!


そしたら、海も、「ぼくも、行きたい!」と言いました。

空は、快くOK!の返事をしていました^^。

友達同士散歩に行ったり、なんだか楽しそう♪


たっぷり散歩して、家に帰ってきて、空が、散歩の時に会った人のことや、チワワくんがめっちゃ可愛かったと

か、色々と話をしてくれました。


「散歩してるとき、○○○(一緒にいった友達)が、自動販売機で、ジュースを買ったんだよね。

そしたら、海が、『いいな、いいな、海も欲しいな~!』って言っちゃってさ(>_<)。


でも、そういうことは言わないんだよ・・・と教えてあげたんだけど、○○○(友達)優しいから、

少し飲む?って。俺にもくれて、海にもあげな!って言ってくれて、優しいよね^^。」って^^。


その空のお友達は、空が小学生のころに入っていたサッカーチームにいた時から一緒に頑張ってきた仲間。

海に対しても、とっても優しいのです♪


空の話を聞きながら、こういう自然な感じで、海もコミュニケーションをとることができ、

何を言っていいのか、悪いのか、学んでいるんだな~って、感じました。


兄弟児以外の人達との交わりには、沢山の学びが詰まっているな~って、○○○くんにも感謝しました。


夕飯のときには、以前食べたものの話になって、海には苦手だったんです。

海に、「どおだった?」と聞いたら、「あの~、まずいから~。」と言ったんです。


そしたら、空が、すぐに言いました。

「海、そういうことは、言わないよ。まずいって言ったら、作った人が嫌な気持ちになるでしょ!

そういうことは、心の中で言うんだよ^^!」


すると、海が「うん。わかった!」と言っていました。


私が、同じことを言っても、海には説教の様に、重く感じてしまうことも、

空だと、不思議と、海にとって、重たくならないことが多い。


そんな二人のやりとりを聞きながら、ふんふん・・と聞きながら、心の中で空に感謝をしていました。


海が学ばなければならないソーシャルスキルは、山のようにあるけれど、

学ぶべきことは、日々の生活の中にこそ、いっぱい存在し、自然な形で学べるんだな~と実感しました。


やっぱり、何事も経験あるのみ・・・ですね^^。

経験の中に、学ぶべき宝物は、溢れている。


1回経験したからといって、失敗を次に生かせるわけではありません。

けれど、きっと、様々な経験を重ねていくうちに、いつか、海の中でストン!とおちるときがくる。


私にできることは、失敗しても、だいじょうぶだよ^^!と言い続けること。

沢山学んで、素敵な自閉症の大人に成長してほしいな・・って思います♪


空からは、残念なことばも多く学んでいますが(笑)、こうして、大切なことも吸収していることを、

とても嬉しく感じました。


読んでいただいて感謝です。
学校で、汗が噴き出していた私を、
ママ友が、車で家まで送ってくれました。
ママ友が天使に見えました(*^^)v。
帰りは、アロハと楽ちんして帰りました~(笑)。
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented at 2013-07-09 13:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-09 20:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mジンベイ at 2013-07-09 22:07 x
ちょっとご無沙汰しておりましたが、ブログは毎日読ませていただいていました。
空君はなんて優しい子なんでしょう、感涙。
今日も心に優しさが染み渡りました、ありがとうございます。
この時期はワンコも熱中症が怖いです。特に地面近くを歩くのでアスファルトの熱をダイレクトに受けてしまいます。
なので、太陽が出ている時のお散歩にはお気をつけてください♪
Commented by soratoumihouse at 2013-07-10 00:15
鍵コメントのKさんへ
はじめまして。
ブログを読んで下さってありがとうございます^^。感謝です。

お散歩のアドバイスありがとうございます^^。
朝、ちょっと涼しかったからって、ダメですね~。
職場のスタッフにも同じことを教えてもらいました。

帰り、車に乗せてもらえてよかったです(T_T)。
しばらくは、早朝と夕方の2回のお散歩ですね~。
アスファルトを直接触ってみるといいんですね。
とても勉強になりました。
ありがとうございました(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2013-07-10 00:19
鍵コメントのMさんへ
暑かったね~~~(@_@;)。
アロハに可哀想な思いをさせちゃった・・と反省(>_<)。

空との散歩の中で、海は、いろんなことを学んでるんだな~って、改めて感じたわ~。

空は、母以上だわ・・・^m^(笑)。
Commented by soratoumihouse at 2013-07-10 00:28
Mジンベイさんへ
ブログを読んででくださって、とってもハッピーです。
いつも、ありがとうございます。

今日は、反省。失敗してしまいました(>_<)。
犬は地面に近いですもんね。
アロハに可哀想なことをしてしまいました(T_T)。
アロちゃん、ごめんね~~。

ワンコ初心者の私に、いつも、色々とアドバイスしてくださって、本当に感謝です。

ほんとに、ブログをやっていて良かったです~~(*^_^*)。

空のことも褒めてくださって、ありがとうございました。
小さかった空も、いつのまにか、海に教えられるまで成長していたんだな~って、しみじみしちゃいました。
Commented by Mジンベイ at 2013-07-10 23:06 x
アロハちゃんは、とっても幸せなワンちゃんですよ〜♪
子犬でここまで感情豊かなのは、愛情いっぱいに育っているからだと思います^_^
あ、このコメントへの返信は気になさらず♪
Commented by soratoumihouse at 2013-07-10 23:24
Mジンベイさんへ
嬉しいです~♪
なんか、お話しているみたいに、鳴き声を変えて、空と人間みたいだね^^!って話していたんです。
家に来て良かったな~って、アロハが思ってくれてたら嬉しいな~♪
by soratoumihouse | 2013-07-09 11:34 | 海のこと | Comments(8)