人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

目立つことからではなく・・・

暑い~1日でした~。

今日は、七夕と言っても、とくに何かをする訳でもなく・・・。

海が、デイサービスで、七夕飾りを作って来てくれたので、それでいいか・・・っって感じでした(^_^;)。


その飾りが、これ!

目立つことからではなく・・・_b0244274_23132874.jpg


とっても可愛いので、飾って置きました。

お願いごとは、『ぼくは、いいことが ありまちように。』(ぼくに、いいことがありますように・・^^かな。)

うんうん。あるある。きっとね・・・♪


そして、よ~く見てみると・・・。

海の苦手さにズ~~ム イン!!(昭和~~っ。)

目立つことからではなく・・・_b0244274_23142991.jpg


ほらっ、ギザギザ・・・。

ギザギザばさみで切ったのではないですよ(笑)。

こんな風に、全部にきっちり切るラインが書かれてあって、これ^m^。

目立つことからではなく・・・_b0244274_23161559.jpg


手先が不器用なんです。

そのうえ、ゆっくり丁寧にやることが苦手。


一緒にやってくれたスタッフの方に聞いたら、あっという間に、ジャキジャキ切ってしまい、

セロテープでくっつけるのも、お隣同士をくっつけちゃったり、あっという間に終わったそうです(笑)。


確かに課題の部分ではあるけれど、デイでは、そんなにがっつり課題をクリアすることよりも、まずは、

楽しくやることだから、少しずつね・・・。少しずつ・・・。

このギザギザを見ながら、海が作るところを想像して、にんやりしてしまいました。


今日は、暑かったので、パパと海はプールへ行きました。

近所の市営プール。こども50円。

リニューアルして、きれいになったので、なかなかいい^^。

この辺の子ども達は、夏になると、毎日のように行っています^^。


そして、私は・・・。

暑い。暑い。

涼しいリビングから出たら、暑い空気がモア~~って。


買い物行こうかと思ったけど、や~めた!

昨日は、また、ピザを焼いたけれど、今日は、ケークサレを焼くことにしました。

家にあるもの~~~。

ベーコン、玉ねぎ、小松菜・・だな。

チーズも、ピザで全部使っちゃったし、パルメザンをいっぱい入れて焼けばいいか。


そして、ケークサレの出来上がり!

目立つことからではなく・・・_b0244274_2334291.jpg


七夕の立派なランチは出来ないけど、何となく、子どもがウキウキするもの・・と思って、

ブルーハワイとミントシロップを入れて、夏らしいゼリーを作って。


七夕(っぽい?)ランチにしました(笑)。

どの辺が七夕? ま、いっか(笑)。

海よりも、パパの方が、食べるの、楽しいな・・と食べていましたよ^^。

目立つことからではなく・・・_b0244274_23121075.jpg



そして、夜は、先週から行こうと言っていたス○ローに行ってきました。

ス○ローも、リニューアルしていました。

内装はとても綺麗になっていたのですが、なんか、前の方が頼みやすかった。

何でだ・・・?と思って、気づきました。


卓上にあるメニューと、以前は、メニューと一緒に、その写真が載ってたんです。

それが、文字だけになってしまっていたのです。


確かにタッチパネルでは、全部写真が出ますが、子どもがタッチパネルで見ているときなんかに、

卓上のメニューを見て、何にしようかな~~なんて思ってたんだわ。


文字で書いてあるから、わからない訳ではない。

でも、そこに写真がないだけで、1回、頭で「イメージする」作業が入るんですよね。


そして、思いました。

これこそが、自閉症の人達が抱える生きづらさだわ・・って。

もちろん、子どもにも親切じゃないな~~って。


写真一つあるか、ないかで、こんなに見づらくなるんだな~って。

わかりやすいって、本当に、大切ですね。

実感しました。


わからないな・・・わからないな・・・って思っているところに、次々、話しかけたり、せかされたり、

思っていることと違うことを、勝手に決められたりしたら、パニックにもなる・・・。


自分自身も気をつけなきゃいけないことが沢山だな~と思いましたし、

障害をもった人たちや、子ども達に、優しい社会にするためには、目立つことからではなくて、

こういった小さなことから意識していかなければならないんだな~と、感じました。


家族みんながタッチパネルで注文するたびに、必ずトップページに戻す海でした^^。


皆さんの願いごとが、叶いますように・・・。

読んでいただいて感謝です。
空は部活オフで、友達とプールと
海に行って、めっちゃ日焼けしていました。
夏ですね~~~!
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-07-07 23:30 | 海のこと