心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

泣き崩れた日

今日は、空のサッカーの試合を応援しに行ってきました。

県大会のブロック予選で、一試合だったのですが、3年生がこの大会で引退なので、

空と同級生のママ友も一緒に、応援に行きました。


とにかく面倒見のよい3年生。

空のことも、可愛がってくれ、一緒に遊んだり、サッカーしたり、お互いに泊まり合いっこしたり、

そんな仲なので、私にとっても、とても親近感のある3年生です。


空は、大好きな先輩たちを絶対に県大会に連れていくんだと、ものすごく意気込んでいました。

けれど、想いとは裏腹に、初戦は1勝したのですが、次は負け、今日の試合で勝たなければ、

予選敗退決定です。

負けはもちろん、同点でもダメで、勝つことが条件でした。


前半は、空の学校が、1-0で勝っていました。

けれど、後半2点をとられ、1-2だったのですが、ゴールを決め同点に!


よし!あと1点!と選手もみんな声を出して、私たちも、一生懸命応援しました。

しかし、ピーッと、試合終了のホイッスルが鳴ってしまいました。


2-2の同点でした。

これで、予選敗退。

3年生は県大会に出場することなく、引退となってしまいました。


ベンチに戻ってきた3年生は、泣き崩れていました。

あまりに可哀想で、私も貰い泣き。


ベンチから離れたところから応援していたので、何人も泣いているのはわかったのですが、

誰が泣いているのかは、あまり、わかりませんでした。


うわ~っと声をあげて、グランドで泣き崩れている子の背番号が見えました。

空でした。


泣き崩れている3年生に混ざって、空も声をあげて泣いていました。


絶対に県大会に連れて行く!

その想いがどれだけ強いかは、家でもずっと空を見ていたので、よくわかっていました。


悔しかったね・・・。

悲しかったね・・・。


とても子どもたちに近づける雰囲気ではなかったので、そっと帰ってきました。

ママ友と、本当に、惜しかったね。

勝たせてあげたかったね・・・と話していました。


でも、これが勝負の世界。

勝つものがいて、負けるものがいる。


普段、滅多に泣かない子達が、グランドにしゃがみ込んで泣いているその姿は、

観ている者の涙を誘ったけれど、清々しい気持ちになりました。


試合には負けてしまったけれど、共に涙を流し合える先輩に出逢い、想いを共有できる素晴らしい仲間達と

出逢えて、本当に良かったね、空!と心から思いました。


今、まさに、空は青春の輝きの中にいるんだね。


この悔しさが、流した涙が、また、空を成長させてくれることでしょう。


空が帰って来て、最後に、先輩たちみんながハグをしてくれて、もう泣くのはやめようと、こらえようとしたけど、

ダメだった・・と言っていました^^。


そして、空は、また近くの先輩からお誘いをうけて、サッカーボール一つ持って、近所の広場まで、

サッカーをしに行きました。


先輩たちと今日のことを話しながら、サッカーボールを蹴っているのかな・・・。

悔しさと悲しみを乗り越えて、清々しい笑顔でね・・・!


今日は、空が、少しだけ大きくみえました。


青春、いいですね^^。

読んでいただいて感謝です。
テストの点がどんなに悪くても、
涙ひとつ出ないのにな・・・(笑)。
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented at 2013-06-30 02:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-06-30 20:30
鍵コメントのKさんへ
そうだったんですね!違うスポーツでも、気持ちは同じですよね!
勝ち、負けだけではない大切なことを、今、沢山学んでいるんですよね。
この悔しさが力となり、先輩方が引退しても、絆は深まったんだろうな~って思いました^^。
応援していただいて感謝です。私も、怪我だけは・・・といつも祈っています。
Commented at 2013-07-01 09:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-07-01 22:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-07-02 11:19
鍵コメントのMさんへ
初めまして^^。
ブログを読んでくださって、ありがとうございます。

そんな風に言っていただいて、空もとっても嬉しいと思います♪
海が小さな頃は、兄弟なのに、一緒に住んでいるお友達みたいな感じでした。
でも、少しずつ、我が家の兄弟の形が出来てきて、今では、空に頼ってばかりの私です。なので、海は、空が大好きです^^。

どうぞお身体、お大事になさってくださいね。
ブログを通して、空にいっぱいエールが届いたと思います。
ありがとうございました(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2013-07-02 11:24
鍵コメントのSさんへ
青春よね~。
きっと、大人になっても忘れない、大切な想い出になったと思う。

こういう経験を沢山重ねて、心が強く、たくましく、成長していくんだね^^。
by soratoumihouse | 2013-06-29 23:36 | 空のこと | Comments(6)