心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

ちょっぴり反省(>_<)

いよいよ明日は、宿泊学習。

天気はどうかな~^^。


今日は、朝から雨が降っていて、1日中降る予定だと天気予報では言っていたので、

海に、「今日、いっぱい雨が降っちゃって、明日は何とか晴れるといいね!」と言いました。

(今日、沢山降れば、明日は、晴れるかな♪って思ったの。)


でも、その言葉をかけた直後に、ハッとしました。

今日、遠足の子どもたちも、今日、お泊りの子どもたちも、

今日、結婚式の人も、今日、おでかけの人も・・・いるのよね。


その人たちは、今日、晴れることを願っていたに違いない・・・。

それなのに、私ったら、今日いっぱい降っちゃって・・なんて言ってしまった(>_<)。


すごく自分中心だったな~って思って、海に慌てて言いました。

「海、今、お母さん、今日、いっぱい雨が降っちゃえばいいって言っちゃったけど、

それは、いけなかったことに気づいたの。


だって、今日、遠足のお友達もいると思うし、今日、宿泊学習の人も、

今日、結婚式の人もいるかもしれないもんね。


その人たちは、海がお天気になってほしいな・・って願ってるように、ほとんどの人達が、

お天気になってほしいと思っているよね。


今日、雨が、降っちゃえばいい!なんて言っちゃいけなかったね・・・。

お母さん、いけないこと言っちゃった。反省しなくっちゃ。


宿泊学習の日、お天気になるといいな~♪それだけをお願いしなくっちゃね。」


ちょっと難しいけれど、海なりに、理解しようとしていたようでした^^。


もちろん、他の人達は困っていいなんて思うはずもないけれど、

自分の子どものことの願いばかりを想っていると、少し、自己中心的な考えになってしまいがちだな~って。


まだまだ未熟者の私です。


私が願い、祈ることは、お天気のこともあるけれど、

たとえ雨であっても、子どもたちがみんな楽しく過ごせるといいな・・ということ。

そして、安全ですよね。


母の心配や反省をよそに、海は、今、カレーパンマンのテーマソングに合わせ、

恐ろしい勢いで、リビングを往復しております(笑)。


空が、海に言いました。

「アロハ、海がお泊りでいなかったら、すごく寂しがるんじゃない?」


すると海が、空に言いました。

「大丈夫だよ!だって、アロハにお手紙あげたから^^!」


そうだった・・・そうだった・・・。

海は、ちゃんとアロハいに手紙をあげたんだもんね。

1日だけだから、寂しがらないでね・・・って。


「そうか、じゃあ、大丈夫だね!」と空に安心してもらい、

海も、ね、大丈夫でしょ^^!という感じの、自信満々の表情をしていました^^。


本当に、本当に、宿泊学習を体全部で楽しみにしている海。

い~~~っぱい、楽しんできてね!

笑顔いっぱいの宿泊学習になりますように・・・。


アロハのことは任せてね!


「海、宿泊学習いってらっしゃ~い!」By アロハ♪

b0244274_220422.jpg


b0244274_221383.jpg


b0244274_2224588.jpg


b0244274_2235362.jpg

読んでいただいて感謝です。
明日は、空と夕食デートで~す。
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented by メイプルツリー at 2013-06-27 20:58 x
いよいよだね~!!!
いつも思うんだけど、学校の配慮が本当に細やかで素晴らしいと思う。
安心して、臨むことができるね。
きっと明日は、可愛い可愛いてるてる君が
素敵なお天気を選んでくれそうだね!
また素敵なエピソード待ってるよ。

それにしても、すっきりアロハちゃんも可愛すぎて
たまらないわ~!
Commented at 2013-06-27 23:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-06-28 10:40
メイプルツリーさんへ
本当ね。丁寧に準備してくださる先生方のおかげで、安心して預けることができる。もう、感謝しかないわ~♪

海は、ずっと天気を心配していたから、晴れてくれて、本当に良かった。
今日、学校にお迎えに行くけれど、どんな表情で帰ってくるのか楽しみだな~♪

アロハも海が大好きだから、帰ってきたら、大喜びで跳びつくと思うよ~^^。アロハに癒されまくりの我が家です~♪
Commented by soratoumihouse at 2013-06-28 10:45
鍵コメントのSさんへ
デートしてきたよ~(笑)。
いや~、毎年思うけど、海がいないとこんなに時間が空くんだ・・と実感(笑)。たまにはいいね~♪

いやいや、私も、反省することがいっぱいの毎日よ~。
自分の子のことは、親だったら誰でも、想いやろうとするけれど、
他人のことを想いやったときにこそ、大切な優しさを学ぶべきことは多いのかもしれないね^^。
by soratoumihouse | 2013-06-26 22:21 | わたしのこと | Comments(4)