心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

心にウキウキとワクワクを!

いよいよ、今週の木曜日27日は、海が、ずっと楽しみにしていた宿泊学習の日です。

その宿泊学習に向けて、学校では、1カ月も前から、事前授業をして、より楽しいものとするために準備をして

くださっています。


先日の授業参観では、いつもの個別や自立の勉強の他に、宿泊学習のプログラムに入っている事前授業を

見せていただきました。


一つは、ピザ作り。

すでに、クラスで、ピザを作って食べる体験をしていますが、今回は、小麦粉粘土を使って練習です。

ボールの中に、小麦粉粘土を入れて、手をネコちゃんみたいに指を折って、こねる練習をしていました。

みんな、なかなか上手。

みんな、とっても楽しそうにこねていました。

b0244274_22102777.jpg


当日は、窯でピザが焼けるとあって、楽しみね~。美味しく焼けるといいね^^!


もう一つは、シーカヤックの練習です。

どうやって?練習するの?・・・と思いますよね。

そして、登場した、シーカヤック練習場。

すご~い!

シーツの中に、バランスボールが6個入っていて、その上に海をイメージしてブルーシートを敷き、

その上に、シーカヤックをイメージした、赤いマットを置き、即席シーカヤック練習場の出来上がりです!


ちゃんと、リュックをアレンジした救命胴衣も着て、クイックルワイパーで作ったパドルも!

乗る時の注意をちゃんと聞いて、確認したり、右、左!と先生と息を合わせて漕ぐ練習。

これが、本当に、いい感じに揺れて、まるで海の上でやっているみたいなんです^^。

これも、すご~く楽しそうで、私もやりたい~と思っちゃいました(笑)。

b0244274_22132544.jpg


こんな風に、先生方のアイディアがいっぱい詰まった事前授業を受けられる海たちは、幸せですね♪

ただ行くだけじゃなくて、子ども一人ひとりが、何に心ときめかすかわからないけれど、だからこそ、

すべてのプログラムが楽しいものになるようにと願う先生方の熱意が、いっぱい伝わってきました。


先生方に感謝です(*^_^*)。


それだけではありません。

今年は、荷物の準備も、家庭に任せるのではなくて、これも事前授業の中で練習することになりました。

学校からは、それぞれ個人のファイルが与えられ、遠足だったり、宿泊学習だったり、

スケジュールや持ち物の確認が出来るようにと、わかりやすくファイルされています。

b0244274_2212321.jpg


b0244274_2222363.jpg


明日は、学校で荷物の確認の事前授業があるので、全部荷物を詰めて、学校に持って行きます。

学校からは、授業の中でラべリングしたジップロックを持ってきていたので、

その中に、海と一緒に確認しながら、荷物を入れていきました。


授業でラべリングしたジップロック。

b0244274_2232111.jpg


b0244274_224465.jpg


きれいにね!をテーマに、海が一生懸命畳みました。

b0244274_225070.jpg


そして、すべて中にしまいました。

b0244274_2255686.jpg


一緒にファイルに入っていた通りに、順番に読んで、海がリュックに入れて行き、

全部入れた後は、今度は、私が「○○○出して~!」と言って、海がリュックから出します。

いっぱい褒めた後、もう一回、出した荷物を、順番にリュックに入れて終わりです。

b0244274_227186.jpg


去年の経験もあってか、とても上手にリュックに詰めていました(*^_^*)。

成長を感じました~。


そして、「はい!上手に出来たね~!おしまいだよ~!」と私が言うと、

「終わりじゃないよ!ぼくは、てるてる坊主をつくらないと!」と、紙とハサミを持って自分の部屋に行きました。


少しして、海が手に持ってきた、紙で出来たてるてる坊主がこちら^^。

b0244274_2274940.jpg


なんか、すご~く可愛くて、気に入ってしまった・・・。

『はれだとうれしいから 27・28』というメッセージと、このおひさまの雰囲気がほんわかしてて、

なんとも可愛いてるてる坊主だわ~と、思わずにっこりしてしまいました。


自分の部屋に飾るんだ!と、今度はセロテープを少し切って、てるてる坊主を部屋に持って行った海でした。


子どもの心の中に、ウキウキ・ワクワクがいっぱい詰まって当日を迎えるのと、

ウキウキ・ワクワクが、少ししか詰まってない状態で、当日を迎えるのとでは、

同じプログラムをこなしても、きっと全然違うものになるでしょう。


この準備に対する考え方や取り組みは、支援級とか、支援学校だけでなくて、

どの学校や教育現場でも、そうあったらいいのに・・と強く願ってしまいます。


もちろん、そういった素敵な授業や準備をしている学校もあると思いますが、

なかなか現実は厳しかったりするので、卒業した後が、不安になったりもするけれど・・・。

今の幸せを大切にしましょう(*^_^*)。


明日は、どんな授業になるのかな・・・。

私も楽しみにしています♪

読んでいただいて感謝です。
27日、天気にな~れ!
いつも応援ありがとうございます^^。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented at 2013-06-25 15:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-06-25 20:44
鍵コメントのSさんへ
先生方の日々の愛情には、本当に感謝してもし尽くせないわ~。
シーカヤック楽しそうでしょう~!?

そうだね~。私も同じこと考えてたよ~。
かなり素敵だったよね~(*^_^*)。

てるてる坊主さん、頑張って~!!だね^^。
Commented by MH at 2013-06-26 09:06 x
明日、雨にならないようにお祈りしてるね!
海くんにとって最高に楽しい宿泊学習になるといいね
Commented by soratoumihouse at 2013-06-26 20:02
鍵コメントのMHさんへ
ありがとう~(T_T)。
去年の宿泊も大荒れの天気だったの。
今年は、なんとかお天気の心配なしで行かせてあげたいわ~。
アイパッドで、お天気ばかり見ている海で~す^m^。
by soratoumihouse | 2013-06-25 00:04 | 海のこと | Comments(4)