心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

ハッピースマイル^^!

6月12日は、去年の海の担当の先生のお誕生日でした。(今年も海のクラスの先生です♪)

海は、随分前から、先生に渡すんだと、絵を描いてありました。

私は、何年もお世話になっている先生だというのに、誕生日がいつだったかハッキリ憶えてなくて、

本当に、6月12日だったっけな~~~と、不安。


当日、海は、学校に行く時間になったので、玄関に下りていきかけたのですが、「そうだ!」と、

先生に描いた絵のお手紙を、慌てて取りに戻っていました。


私は、日にちが心配だったので、「○○先生に、今日かどうか聞いてごらん!」と言うと、

「ダメだよ!○○先生(今年の担当の先生)に聞かなくっちゃ!」と言います。


急いでいたので、「そうなんだ~。」と返事をして、何も聞かずに、学校へ行きました。


そして、その日の連絡帳に、ウルウルしてしまうような幸せな写真のカラーコピーが貼ってありました。

そして、最後に、去年の担当の先生からのメッセージがありました。


クラスのみんなで、帰りにクラッカーでお祝いしてくれた後に、海が持って行った絵を座布団の下から取って、

サプライズでプレゼントしてくれて、本当に嬉しかった。

こんな嬉しい誕生日はないと・・・。

喜びのメッセージを書いてくださっていました(*^_^*)。


その貼ってくださった写真のカラーコピーがこれです。(先生に許可を得ました^^。)

b0244274_1214228.jpg


先生のあたたかさと優しさが溢れる笑顔。

海の嬉しくて、嬉しくて、本当に幸せそうな笑顔。


海は、本当は甘えたくて、でも、今まで、他のお友達がハグをされていても、羨ましそうに見ているだけで、

なかなか自分からは言えなかった。

もちろん、海だって、いっぱいしてもらっているのだろうけれど、いつも私が学校で見ている訳ではないので、

羨ましそうに見ている海の表情を見ることが多かったんですよね。


でも、連絡帳で、こんなにも嬉しそうで、幸せそうな海の表情をプレゼントしていただいて、

なんかもう、ウルウルしてしまって、どれだけその写真を見たでしょうか・・・。


海のこの笑顔が、私は大好きで、心から笑っているのがわかる。

もちろん、空も同じですが、こういう心からの笑顔は、親を最高に幸せにしてくれる。

最高のプレゼントなんです。


そして、忘れてはいけないのが、この写真を撮ってくださった、今の海の担当の先生。

この笑顔の瞬間を逃さないでくださったことはもちろんですが、

写真って、その撮った人の想いが出るように思うんですね。

写真には、そんな優しい先生の想いも溢れているように感じました。

お忙しい中、シャッターを切ってくださり、それを連絡帳に貼ってくださった優しさに、感謝したいと思います。


昨日、ハグして下さった先生に、写真をアップする許可をいただこうと思い、会いにに行ったとき、

少しお話をすることができました。


海は、内緒にしていたくて、今の担当の先生に、誕生日があっているか確認して、

その後、担当の先生と、みつからないようにコソコソと準備をしていたのだそうです。


そんな先生とのやりとりが、何だかとっても楽しそうだし、そういうことが出来るようになった成長が、

嬉しいし、先生との関係もいいんだな~と思いました。


毎年、思いますが、先生方が、子どもたち一人ひとりの想いを、いっぱい汲み取ってくださることが、

コミュニケーションを苦手とする子どもたちの笑顔を、いっぱい引き出してくださっているな~って。


そういう環境で、あんな幸せな笑顔を出せる海にしていただいていることを、心から感謝しました。

先生方、ありがとうございます(*^_^*)。

元気がなくなったら、この写真を見ようと思います^^。


昨日、久しぶりに、午後から雨が上がったので、お仕事が終わった後、夕方6時から、

海と一緒にアロハの散歩にいきました。


アロハは、それはもう嬉しそうでした。

海は、雨雲の隙間からの晴れ間が見える空に釘付け。

ずっと、「空が、きれい~!」と言っていました。

b0244274_1224471.jpg


7時にお散歩から家に帰ると、学校から帰って来ていた空が、出迎えてくれました。

そして、空が奇跡の言葉を言いました(笑)。

「お風呂洗って、もう入れるようにしてあるよ!

あと、海の分も全部、洗濯物を畳んでおいたよ!」ですって!


「ありがとう~~!!」と褒めまくり、朝、おつりは返してね!と渡した弁注(お弁当注文)のための1000円の

おつりを、「もう、嬉しいからおつりあげちゃう!」と言っちゃいました(笑)。

おこづかい前で、お金が全然なかった空の笑顔も、見ることができました^^。

600円ですけど・・・、大喜びでした(笑)。


おかげで、ヘトヘトになっていた私でしたが、すぐにお風呂に入れて幸せでした♪

空、ありがと~!!


読んでいただいて感謝です。
今、パパと海が汗だくで、
アロハの散歩から帰ってきました(笑)。
アロハも、ヘロ~ンとしています(笑)。
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented by yomikodo at 2013-06-15 22:01
あ~、やはりこちらにくると、幸せになれるわ。
ありがとうございました、本当にありがとう。
Commented at 2013-06-15 22:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-06-16 07:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-06-16 20:26
yomikodoさんへ
こちらこそ、いつも嬉しいメッセージをありがとうございます。
コメントを読んで、私も笑顔になりました(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2013-06-16 20:30
鍵コメントのYさんへ
ほんと~!?嬉しい~♪海の幸せな表情が伝わったのね~♪

そして、自然に輝いている表情を、逃さずに撮ってくださった先生も、感謝よね~。

嬉しいことを、いっぱいコメントしてくれて、私もハッピーになったよ~。
ありがとうね~(^-^)。
Commented by soratoumihouse at 2013-06-16 20:33
鍵コメントのUさんへ
ありがとうございます^^。
本当に、幸せそうで、嬉しそうな笑顔で、ただただ、見ていて幸せな気持ちになりました^^。

やっぱり、子どもの笑顔っていいですね。
そして、教育の現場に、こういう笑顔が溢れているのかと思うと、より幸せに感じます♪
by soratoumihouse | 2013-06-15 12:15 | 海のこと | Comments(6)