心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

たのしみです。たのしみです。

海に、「いいよ~!」と言ってもらえたので、海が手帳に書いた文章を載せます^^。

毎日書いているわけではなく、ときどき、しかも、いろんなノートや手帳に、想いを書いている海です。

いつものように、読みにくいので、句読点は私が入れ、訂正は( )の中でします^^。


『4月10日(水) 【学校での出来事です。】

きょうは はたけを やった。

たのしかった。

いまから そたてるのは(育てるのは)、じゃがいも、トマト、バジル、さつまいもをそたてます(育てます)。


どうか やさいを できてください(できますように・・ということだと思います)。

さつまいもりょうりは、さつまいもスティク(スティック)をたべます。

たのしみです。たのしみです。


あと、ピザをつくります。

たのしみです(ハートマーク)。


どうかつくってください。(作れますように・・・かな^^?)

ぼくは りょうりをするとき、おいしくなあれ!と ゆって(言って)つくると おいしくなる。

りょうりをつくるときは、おいしくなあれっと つくりましょう!!


きっと、こんどのやさいができるっと おもいます。(今度、野菜が出来ると思います。)

おとなになったら じゃがいもそだてます。

おいしいやさいにしてください。』


学校では、毎年、クラスの先生方が心を込めて耕した畑で、子どもたちと毎日愛情をかけて、

野菜を育てる経験をさせてくださいます。


こうして、海の文章を読んでいると、畑一つにかける想いが、ピュアで、真っ直ぐであることがわかり、

心があたたかくなります。


私なんて、もし、海と同じ歳に、同じことをしても、こんなに畑や野菜に対して、想いを熱くすることは、

なかったでしょう。


でも、海は、愛おしいほどに、心を躍らせて、野菜の成長と、お料理を楽しみにしています。


確かに、同じ歳の子どもたちが出来ることを、海は同じように出来ません。

算数も、国語も、社会も、理科も・・・同じようにはわからないし、できません。


「今日、遊ぼうぜ~!じゃあ、3時に公園だよ!」・・とか、約束して遊んだりすることもありません。


海が小さな頃は、同じ歳や月齢の子どもたちと、無意識に比較して、いろんなことができない海を、

悲しんでいたりしたけど、今は、海の成長のペースで大きくなればいいと思っているし、

海にしかない苦しみや、生きづらさがあることを、親の私は、誰よりも知っています。


本当に、わかっているのかな・・・?

ただ、畑に水をあげてるだけなんじゃないかな・・?

そんな風にみえたり、感じたりすることも沢山あります。


でも、この海の想いを知ったとき、そんな風に海をみていた自分が恥ずかしくなりました。

想いは、湧き出て、溢れているのです。


でも、人に質問されたり、うまく言葉で伝えられなかったり、もしも失敗しちゃったら・・・等など、

自閉症という障害故の苦手さが邪魔をして、溢れる想いも伝えられないことだらけなんだと思います。


けれど、一つ一つに、こんなにも想いを寄せながら生きているんですよね。

人には上手に伝えられなくても、自分に言い聞かすように、確認するように・・・。


きっと、クラスの子どもたちも、こんな想いで心いっぱいにして、畑仕事に取り組んでいるんじゃないかな

・・・って思います。


美味しい野菜が育ちますように・・・(*^_^*)。

そして、美味しい野菜が育ったら、お料理ね!


おいしくなあれっと つくりましょう♪

読んでいただいて感謝です。
「ぼく、アロハと高級車に乗りたいな。」
そう言って、眠りについた海でした^^。
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented by Mジンベイ at 2013-05-31 01:28 x
アロハちゃんと高級車。
最高にイカしてる♪
ジンベイさんも、一緒に乗りたい(^_-)
Commented at 2013-05-31 02:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-05-31 22:33
Mジンベイさんへ
アロハと高級車(どこで覚えたんだか・・・(笑))に乗っているイメージをしていたんでしょうね~(笑)。

イカした高級車に、私も乗ってみたい~!
勝手にイメージして、一緒に乗りましょう~(笑)!
Commented by soratoumihouse at 2013-05-31 22:38
鍵コメントのmさんへ
海の文章を読むと、一生懸命考えているんだな~って、読みながらほっこりしてしまいます^^。おかしな文章だったりするんだけど、そこも可愛かったりして(親バカです^^)・・・。

おいしくなあれっと・・・と、小さな「つ」が入っているのが、何とも海らしくて
、お料理が楽しくなりそうですよね~(笑)。
Commented at 2013-06-01 20:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-06-02 22:37
鍵コメントのHさんへ
そんな風に言ってもらえて、海も嬉しいと思う~^^。
ありがとね!

毎年、クラスで作っている野菜をお裾わけしてもらって食べるけど、美味しいの♪今年も楽しみだわ~♪
by soratoumihouse | 2013-05-31 00:15 | 海のこと | Comments(6)