心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

昨日は悲しかったけど・・・

空は、中学2年生。

身体は小さい方だけれど、まあ、言うことと態度は大きくなってきて、なかなかこれからが手強くなりそうです。


昨日は、海の個別面談があり、夕方帰って来て、バタバタと用事を済ませていたら、

空のクラス担任の先生から電話が・・・。

どうやら、10分休みに、お友達とトラブルになったらしく、報告の電話でした(>_<)。


基本、小学校の頃から、お調子者なので、ふざけたり、調子にのりすぎたりはありましたが、

あまり、友達とのトラブルがない子だったので、なんか、ショックで一気に落ち込んでしまいました。


先生曰く、その相手のお子さんの態度がきっかけだったらしいのですが、

まあ、お互いに悪いということで、報告してくださったようです。


中学2年生男子、思春期、反抗期、本人も普段の生活の中で、ホルモンバランスも崩れて、

精神のバランスをとるのも難しいんだろうな~と、空を見ていると感じます。


日々は、ブログでも書いているように、とにかく明るくて、先輩や友達が大好き。

サッカー大好き、部活大好き、学校大好きで、注意されて怒られた話も、たまにしますが、

基本的には楽しい話題で、いつも笑わせてもらってます。


でも、だいたい、こういう何かがあるときは、私にも反省するべきことが多々あります。

どうしても、海中心になってしまっているようなときなのかもしれません。


私の中に、そんな風にしているつもりはないけれど、余裕がなかったり、疲れていたり、

悩みを抱えていたりして、些細なことでも、空にしたら『うるさいな!』と感じてしまうような言い方をしたりしてい

るのかもしれません。


何が原因で・・という直接的なことは、誰にもわからないけれど、

きっと普段の私の態度も、良くなかったな・・・と反省し、空には、私なりに大切なだと感じることを、

伝えました。


学校でも、お互いに反省したようなのですが、

私と話したあと、空は、もう一回そのお友達に謝りたいと思ったようです。


私がお風呂に入っている間に、自分で、その子に電話したのだそうです。

(先生からは、学校内での指導なので電話しなくていい・・と、伝えられましたが、

空には伝え忘れていました。)


電話をしたら、その子が、最初に電話口に出て、空が謝ったら、「自分もいけなかったんだ・・・」と、

言ってくれた・・と私に、報告してくれました。


色々なトラブルは、やっぱり落ち込むし、悲しい気持ちになるけれど、

でも、空は、その経験から、沢山のことを学び、自分自身をみつめるきっかけになったと思うし、

私も、母として、立ち止まり、子どものこと、自分のこと、そして、家族のことをもう一回、みつめるときだったん

だと思いました。


空も私も、海もパパも同じ・・・。

荒れたり、穏やかになったり。


窓の外の海の波のように・・・。

普段は、晴れでも、曇りでも、小さな小さな流れにまかせた波だけど、

ときに荒れ狂う台風のときのような波になったり、

信じられないくらい、穏やかで、波の揺れ一つ感じない凪の状態だったり・・・。


昨日の夜は、さすがに、母として、しょんんぼりな気持ちになってしまったけど、

空も私も、この経験した気持ちを無駄にしないで、人として、成長していけたらな・・って思えました。


もう梅雨入り間近。

天気は、どんよりが続きそうだけど、心だけは、少しずつ、明るくいいお天気にしていこう。


気持ちを切り替え、デイにくる可愛い子どもたちと、心を通い合わすことのできるスタッフ達のいる職場で、

元気をもらってこようっと!


お仕事行ってきます(*^_^*)!


読んでいただいて感謝です。
空も気持ちを切り替えて、
学校に行きました^^。
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented at 2013-05-29 17:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mジンベイ at 2013-05-29 23:51 x
自分にも非があると認め、自分から相手に電話をして仲直りできる空君は、男らしくて本当に素晴らしいと思います。
なかなか出来そうで、出来ることではないです。
私もまた頑張るぞっ!
いつも勇気と元気をありがとうございます。
Commented by soratoumihouse at 2013-05-30 19:47
鍵コメントのRさんへ
はじめまして。
ブログを読んでくださり、コメントをしてくださって、どうもありがとういございました。
応援していただいて、また、子育ての先輩として、その頃の、子や母親の想いを教えてくださり、とても励まされました。

いろんなことが、これからもきっとありますよね。
学びながら、親子で成長していきたいと思います。

本当に、ありがとうございました(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2013-05-30 19:58
Mジンベイさんへ
夜中、コメントを読み、私の方が元気をいただいてしまいました(T_T)。
いつも、ありがとうございます。

先生が間に入って、お互い謝るより、きっと、自分の心で動いた言葉は、
相手の子にも深く届いてくれたのかな・・って思いました。

空も、私も、自分を振り返るいい機会になりました(*^_^*)。

私の方こそ、ありがとうございます^^。
Commented at 2013-05-30 22:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-05-31 00:25
鍵コメントのSさんへ
そんな風に言ってくれて、ありがとう(T_T)。

そうだね・・・。
あんな小さかったのにね・・・。
大きくなったよね・・・。

喧嘩して、仲直りして、絆が強くなってくれていたら嬉しいな・・・。
私は、反省することだらけだわ~。

お互いに男の子の親として、頑張っていこうね~。
by soratoumihouse | 2013-05-29 12:16 | 空のこと | Comments(6)