心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

宿泊学習のお勉強

海の学校の遠足が終わったと思ったら、6月末には、宿泊学習(1泊2日)があります。

5年生は、学校内に宿泊ではなく、校外の施設に宿泊します。


遠足が終わり、海のクラスでは、早速、宿泊学習のための事前授業が始まりました。


海は、もう、宿泊学習に向けて、気持ちが切り替わりました。

(ただ、江ノ電のバンドエイドだけは納得できてなくて、今日も言ってたんですけど・・・(^_^;)。

それだけが、遠足から引きずっている唯一のことです。とほほ。)


この週末に、海は、自分の部屋で勉強しなくっちゃ!と、何やら書いていた様子。

空の真似なんだろうな・・と思いながら、あまり気にしていませんでした。


そして、しばらくしたら、宿泊学習のお勉強した・・と、私に報告。

宿泊学習のお勉強?

何をしたのか見せて!と頼むと、自分の部屋に行き、1枚の紙を持ってきて見せてくれました。


これです。

表↓

b0244274_22553847.jpg


裏↓

b0244274_22571799.jpg


宿泊学習のスケジュールを、先生に教えていただいたのでしょう。

それを、海なりに思い出して、おさらいしていたのです。


よく見てみると、びっくり!!

ちゃんと、細かくスケジュールが書かれています。


校長先生に「行ってきます!」と言うことから、何のバスに乗り、どのバス停で降りるのか、

そして、どこに行き、食事や、するべきことなんかも、細かく書かれています。


しかも、ちゃんと絵が添えられていて、お風呂や、花火、ピザ作り、シーカヤック、お掃除の絵も、

スケジュールに沿って書かれていて、感心。


改めて、海の記憶力には驚かされます。

そして、どれだけ楽しみにしているかも、うんと伝わってきました。


行く日のスケジュールの最初には、「たのしみだね~♪」と書いていて、

帰る日のスケジュールのところには、「たのしかったね(ハートマーク)。またとまりたいです。」と

書いてありました^^。

(まだ、泊まってないのにね・・・(笑)。)


宿泊学習が近づくと思い出す、泣いていた頃の海。

それが、今では、こんなに楽しみになるまで成長したんだな~って思うと、感無量です~~(T_T)。


何にも言えなくて、泣いたり、我慢したりして、具合を悪くしたりしていた海が、こんなに頼もしくなるなんて。

学校はもちろん、日々の小さな小さな一歩が、全く見えていなかったところへと、歩ませてくれる。


今は、中学のことも、高校のことも、その先のことも、よくは見えないけど、

歩いているのよね。


着実に・・・。

一歩ずつ。

力をつけながら・・・。


普段は、おかしいことばかり、したり、言ったり・・・。

一昨日も、「アロハの映画を作ってください!」と急にお願いされて、

「アロハの映画?ん~、映画は作るの難しいのよ~。」と言うと、


「どうして、映画を作ってくれると言ってくれないの?

小さい声でいいから、映画を作る・・って言ってよ!」とおねだり。


・・・・(^_^;)。

声の大きさの問題かい?・・と思いながら、話を変えて、逸らすしかなくて・・・。


そんな感じの海ですが、ふとした瞬間に、大きな成長の足跡を見せてくれる。

今日も、長縄跳びで、一人で入って10回跳べた!と連絡帳に書かれてあり、

信じられない!


幼稚部のときに、そんなことができるようになるなんて、これっぽっちも思わなかった。

何でもできるようになるわけではないし、知的な遅れもあり、自閉症なのですから、

特有の苦手なことは、これからだって苦手でしょう。


だけど、海のペースで確実に力をつけていることが、やっぱり嬉しい。

信じることを忘れると、比べたり、おちこんだり、逃げたくなったり・・ね。


こういう海の成長を、一緒に感じて褒めながら、海の自信に繋がるようにと手助けすることが、

きっと私の役目なんだろうな~って、ぼんやりですが、思います。


不思議ワールド全開だったり、私を凹ますスイッチを、がっつり押したりもしますが(笑)、、

健気に、大きくなることを楽しみに、先生から教えていただいたことをおさらいしながら、

一生懸命生きている海です。


きっと、宿泊学習を終えたら、いっぱい力と自信をつけて、海は大きくなるのだと信じています^^。

宿泊学習まで、あまり興奮したり、期待しすぎたりしないように、家では自然に楽しみに待てるように、

配慮したいと思います(*^_^*)。


読んでいただいて感謝です。
宿泊で、シーカヤックをするとのこと。
何だか、親の方がドキドキです。
出来るのか?信じましょう^^。
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented at 2013-05-28 10:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-28 21:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-05-29 10:55
鍵コメントのMさんへ
先生の説明が上手なんだと思うけど、海の記憶には驚かされるわ~。

職業訓練のサポートお疲れ様~!!
ほんとね。沢山の方達の支援、地域の方達の応援なくしては、考えられない・・・。

海も小さな頃から、ヘルパーさんを始め、沢山の心ある方達にサポートしていただいたおかげで、今、ここで暮らせているんだな~って感じているわ~。

それにしても、イモリの数、凄すぎる・・・(^_^;)。
想像しただけで、ゾッとしちゃったよ~(笑)。

Mさんの想いは、海にも私にも、いっぱい、いっぱい届いていて、ありがとうの気持ちでいっぱいよ~(*^_^*)。

いつも、ありがとうね~。
Commented by soratoumihouse at 2013-05-29 11:01
鍵コメントのSさんへ
海の宿泊への意気込みを感じて、若干、怖くなったりもするけど(笑)、
それだけ楽しみにしていたり、自分で不安がなくなるように、おさらいしたり、いつもながら、健気だな~って感じちゃう。

幼稚部時代のことを、時々、思い出したりするけど、ほんと!わかってあげられないことがいっぱいだったし(>_<)、そう思うと、この成長は凄いな~って、しみじみ感じちゃうわ~。

素敵な講演会に行って来たのね~。
経験の積み重ねの重要さを感じるね~。

これからも、沢山のことを経験して、生きやすくなるように、成長していってほしいわ~^^。
by soratoumihouse | 2013-05-28 00:38 | 海のこと | Comments(4)