人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

新鮮な喜び

昨日と今日、海がデイサービスから帰ってきた後、アロハを抱っこして、海沿いをお散歩しました。

アロハは、まだ4カ月になっていなくて、体重はすでに2.7キロ(^_^;)。

成犬並の体重です(笑)。どひゃひゃ~~^m^。


アロハを抱っこしてお散歩していると、3.4年生くらいの女の子が、茶色(レッド)のトイプードルのお散歩をしていました。

ん?アロハと同じくらいの大きさだ!!

女の子もアロハを見て、にっこり^^。


私から、「かわいいね~」と言うと、

にっこり笑って、愛犬を抱っこして見せてくれました。

お目めクリクリ、とっても可愛い男の子のトイプードルでした。

(愛犬のお名前を聞くのを忘れちゃった・・・。)


私が、「大きいでしょう!?アロハ。まだ赤ちゃんなんだよ~!」と言ったら、

ちょっとびっくりした表情をした後に、「でも、可愛い♪」と言ってくれました(笑)。


女の子は、愛犬トイプードルちゃんのお話をしてくれました。

(あ、その間、海は海沿いを往復しておりました(笑)。斜め上を見て、独り言を言いながら・・・。)


「お友達のお母さんのところから、この子をもらったんだけど、お腹の中に4頭いて、でも、3頭はお腹の中で、

死んでしまっていたの。だから、この子がその子達の栄養をみんなとって生まれたみたい。」


「そうなの・・・。それじゃあ、その3頭の子たちの分まで、ずっと元気でいなくっちゃね^^。」と、私が言ったら、


「うん^^。」と笑っていました^^。


その可愛いトイプードルくんは、大きい方なの・・・と私に教えてくれたけど、

むむむ?アロハちゃん、あれ?同じくらいの大きさよね・・・。


「ほんと~!?じゃあ、アロハはどれだけ大きくなるんだろう~!きゃ~!」と言って、

女の子と大笑いしちゃいましたよ(笑)。


その後も、その子は、いろんなお話を聞かせてくれました。

一回、お家でトイレを失敗して怒られちゃったら、それからお家では、してくれなくなっちゃたこと。

だから、雨の日は大変なの・・という話や、どこでトリミングをしているかという情報とか・・・。


いっぱい楽しくお話して、「きっとまた、お散歩で会うね~!またね~!」と言って、別れました。


アロハの大きさにも、改めて驚きましたが(笑)、それよりも、驚いたこと。

それは、彼女の会話力とコミュニケーション力です。


まだ、3・4年生。

ここまで、初対面の人と、空気を読みながら、会話出来るんだ・・・と本当に驚きました!

一人で来ていて、ちゃんとお散歩して、なんてしっかりしているのかしら・・・。

感動しちゃいました。


そんな彼女の横で、おかまいなしに、往復を楽しむ男子、海くん。

彼女も、ん?という表情を、海の動きに視線を合わせながら、途中途中していましたが、

特に、何を言うわけでもなく・・・。


まだ、抱っこでしか、お散歩に行けないけど、

(見ている人は、何で、成犬なのに歩かせないのかしら?と思ってるかも(笑)。

まだ、4カ月にもなってませんから~~!残念~!・・・ってか?)

こうして犬を通して、また新たに人と繋がれる幸せを感じて、新鮮な喜びを感じました(*^_^*)。


家への帰り道、海がアロハに話しかけました。

「アロハ、夕日がきれいだね~。一緒にお散歩嬉しいね~。また、お散歩行こうね!

アロハが大好きだよ^^。」・・・って。


出逢った女の子のように、語ることも、コミュニケーションをとることも難しい海だけど、

100%ピュアな心で、アロハに語りかける海を、誰よりもアロハが嬉しそうにして、みつめていました。


夕方の海を、じ~っと見ているアロハでした(*^_^*)。

新鮮な喜び_b0244274_0524523.jpg

読んでいただいて感謝です。
お腹を見せて、撫でてもらうのが
大好きなアロハです。
ほんとに、可愛くてたまりません~♪
いつも応援ありがとうございます^^。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-05-25 00:54 | ALOHA生活