心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

自分のためだけに過ごす時間

今日は、お友達と大好きなカフェに行ってきました。

アンティークなカフェで、ランチもコーヒーも本当に美味しくて、大好きなのですが、

お互いに、お休みの都合が合わなくて、ものすご~く久しぶりに行くことができました。


残念ながら、撮影がNGなので、お料理をアップ出来なくて、残念(>_<)。

今日も、最高に美味しかったです♪


ここのカフェで食べると、いつも思うこと。

愛情をかけるということ。

素材を生かし、その素材に合った味付け、調理の仕方を最大限に引き出してあげること。

それが大切なことなのよ・・って。


全部で10席くらいの小さなカフェ。

今日も、年齢も様々な人達が、美味しいランチとコーヒーを求めて来ていました。


とても雰囲気のあるおばあちゃま、美大出身かしら~っていう感じの、おしゃれで素敵なカップル、

お仕事仲間かな・・と思わせる男性2人、一人で来ている女性、一人で来ている男性、そして、私たち。


みんな、一口食べると、幸せになる。

人を幸せにしてくれるお料理、そして、毎回「美味しい~!」と言ってしまう、深い香りのコーヒー。

ガチャガチャしていない雰囲気の幸せ感が、いつもカフェには漂っています。


あ~、今日のこの時間を与えられたこと。

いっぱい、感謝しました。


カフェを出た後は、近くのバラがいっぱい咲いている公園へ行こう!ということになり、

のんびり歩いていきました。


いや~!きれいでした!

バラの種類もいっぱい!

そして、何より癒されたのは、香り。


バラの香りを吸い込みながら、目を閉じて、ベンチに座りながら、友達とゆっくり、おしゃべりするひととき。

最近、忙しすぎて、私に全く余裕がありませんでした(>_<)。

だから、今日のような時間が、いかに私にとって大切な時間かを実感してしまいました。


やっぱり必要ですね・・・。

家から離れ、子どもたちから離れ、自分のためだけに過ごす時間。


家にいると、たとえ一人きりでいても、色々と用事を思い出してしまう。

休むことはできるけど、実は、心底リラックス出来てはいないんだろうな~。


夕方、家に帰ったけれど、自分の心と身体がふんわりしたのを感じました。

家に帰れば、いつものように、海が質問や、確認や、不安をぶつけてくる。


そう!

こういう一つ一つに向き合うことを、母として求められているからこそ、

子どもから離れたときは、溜めこんでいた目にはみえないものに、風船を結び付けて飛ばさなくっちゃね。


そして、気づかぬうちに重くなっていた心と身体を軽くするの・・・。

疲れちゃうと、自分を見失ってしまうから・・・。


さあ、明日からまた頑張ろう!

そう思えた今日に、ありがとうです!


あまりに素敵な薔薇たちをアップします。

b0244274_22424426.jpg


b0244274_22441451.jpg


b0244274_2244506.jpg


b0244274_22455435.jpg


b0244274_2246291.jpg


b0244274_22472462.jpg


b0244274_2248137.jpg


b0244274_22493179.jpg


b0244274_22501287.jpg


そし、もうひとつ。

友達の弟さんのところにベビーが誕生したので、海が絵を描きました。

なんか、可愛くて、ほんわかしました。

b0244274_22505765.jpg


素敵な一日でした。

読んでいただいて感謝です。
6月になったら、いよいよアロハのお散歩デビューです。
来年は、アロハを連れて薔薇の公園行きたいな・・・。
いつも応援ありがとうございます(*^_^*)。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented by メイプルツリー at 2013-05-20 18:44 x
なんて素敵なカフェ~!!!
バラの香りも素敵過ぎ!
本当にそうゆう休息は必要だよね。
私なんて、毎日殺伐としていて虚しいわ~。

海君も大分良くなってきて安心しました。
母の日のエピもアロハも可愛すぎだわ!!!
娘Aもアロハの大ファン。。。犬飼いたいよ~とせがまれます(笑)

今週は、Sの中学の中二が職業体験なの。
お手伝いで特支の子と農作業がんばってきま~す!
Commented by mitukerukurashi at 2013-05-20 23:13
そうですよね〜家に1人過ごしていても休息とはいえないのが主婦ですよね^^;
短い時間でも心地よい空間に身を置いてリラックスすることで、周りの人や物の見方も変わりますよね♫
私もそうしよう〜^^;最近イライラしてばかりなので(汗

海くんの絵がとても可愛いです!
服にも顔が描かれてあるのが最高に可愛いです(^ ^)

ワンちゃんのお散歩楽しみですね〜うちもいつか飼いたいなぁ。
Commented by soratoumihouse at 2013-05-21 00:03
メイプルツリーさんへ
そうなの~♪本当に素敵なカフェで、何より美味しい!
一緒に行きたいわ~!

うちも今朝は、朝から、空に雷ドン!よ(笑)。
まったくね~。
癒しが必要だわ~!
薔薇の香りを届けたかった~^^。

空が、今年、職業体験だわ!何を選ぶんだろう^^。
農作業か~。腰に気をつけて頑張ってね^^。

Aちゃん、アロハに会いに来て~♪
Commented by soratoumihouse at 2013-05-21 00:15
mitukerukurashiさんへ
あら!一緒だわ~^^。
私は、疲れと余裕のなさから、イライラが・・・(>_<)。
なので、本当に癒されました~♪

今は、基本的に充電しようとは思ってなくて、欲張らずに、そのときに溜まっていた色んなストレスや想いを外に解き放てたら、それでオッケーにしてま~す^^。思いっきり癒しの空間でリラックスするって、大事ですよね~^^。

洋服のお顔、私も気に入りました^^。子どもの発想ってやっぱり好きだわ♪

ワンコちゃん、お世話は大変でも、毎日癒されちゃってま~す^^。
いつか素敵な出逢いがあるといいですね~♪
Commented at 2013-05-21 20:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-05-21 20:57
鍵コメントのGさんへ
Gさんも連れて行きたいわ~♪
美味しいの!とにかく!パンも焼き立てで、ぶどうパンが大好き♪

そうだね~。その時を楽しんでもらいたいと思っているからかもしれないね^^。うんうん。確かに重なるわ~。

バラもとっても綺麗だったよ~(*^_^*)。
by soratoumihouse | 2013-05-19 22:58 | わたしのこと | Comments(6)