心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

脳を休ませてあげてほしい

5月21日は、海が楽しみにしている学校の遠足です。

しかし、遠足というと、必ずと言っていいほど心配になってしまう、お天気。


今回も、少しずつ、少しずつ、忍び寄ってきました。

海の不安が・・・。

少しずつ・・・少しずつ・・・。

ジョーズが近づいてくる感じでね・・・キャ~~(>_<)!


朝でも、夜でも、私と目が合うと、天気を検索したアイパッドを片手に、私のところに寄ってくる海。

「21日は、雨なんだ。だから、よよび(予備日)の23日に行くよ!そうだよね?」


「ん~、だから~、お天気はね!いつも言っているように、絶対雨です!とか、絶対晴れです!

とか、決められないのよ~。


天気予報では、雨だって言ってても、晴れる時もある。

天気予報では、晴れですって言ってても、雨のときもある。

だから、21日は雨!とは決まってないんだよ^^!


大事なのはね!

21日、晴れたらいいな~って思うこと^^!

そして、もし21日が雨だったら、23日、晴れたらいいな~って思うこと^^!」


これを1回言って、あ~、そうかとわかれば、自閉症でも、子どもでもないんでしょうけど・・・。


学校での、いつもながらの、素晴らしい事前授業のおかげで、遠足への期待感は膨らみ、

絶対、行きたい!という想いが、日に日に強まるんですよね。海は・・・。


それだけに、天気がどうしても不安になってしまって、そのことだけで頭の中がい~~~っぱい!

何度、説明されても、『絶対行けるという安心感』が欲しいのです。


細かいんですよ。成長すればするほど・・・。

「小雨なら行くの?」とかね・・・。


それで、しまいには、不安がマックスになって、シクシク・・シクシク・・・(T_T)。

それが、今朝の海です。

空も、リビングに下りてきて、「どうした?海?」とビックリころりん。


そして、こうなる度に、誰よりも強く「晴れ」を願う母なのでした<(_ _)>。

晴れてくれ~~~い!!


そのうち、海がおかしくなってきて、急にリビングで、鳥が飛ぶような感じで、

パタパタ・・パタパタ・・と跳んでいます。


「何、してるの?」と聞いたら、

「お花の上で、僕が生まれたときなんだ!」


「ん(^_^;)?」


何度聞いても、結局、その繰り返しで、全然わかりませんでした~(>_<)。


そのうち、今度は、学校の支度をしながら、

「遠足は、晴れる・・・。遠足は、晴れる・・・。」と唱えはじめました(^_^;)。


そうそう!怪しいけど、それで良いよ・・・と思いながら海を眺めていました。

すると、何かにとりつかれたかのように、また、手をパタパタして跳んでいます。


また、「お花の上で!」と言っているので、

「あ~、ちょうちょなの?」と聞いてみました。


けれど、「違うよ!だから、僕が生まれたとき!」

・・・・。

(-_-)わからん。

♪お手上げで~ござんす~。ヒュルルルルルル~ン♪(北風小僧の寒太郎に合わせてね!)♪


そんな感じで、学校へ行き、先生には海の朝の様子を話して、家に戻って参りました。

そして、夕方、デイサービスから帰ってくると、早速、先生は何て言ってたか?と聞かれました。

「小雨なら行く?」と、海。

でた~!


「そればかりは、先生に聞いてね~(^_^;)。」と私。


そして、終わりではなかった。

ふと、海を見ると、唇がワナワナと震えて、泣き始めたではあ~りませんか!


うひょひょ~い!

なんでやねん!


「おみやげのことなんだけど・・・。」

「おみやげのこと?どうした?」


「江の電のバンドエードは、ダメなんだ・・・。」

連絡帳には、遠足のお土産は何を買うのか話題にあがったらしく、

「家族が喜ぶもの」ということをお話ししたと書かれてありました。

細かいいきさつはわかりません。


海に聞いてみたら、たまたま、我が家のバンドエードがきれてしまって、

それで、バンドエードがいいと思ったようなのです。


学校で、お土産のテーマを決めているのか、よくわからないので、これまた返事に困ってしまいました。

私的には、海の好きなものをお買いものしたらいいな~って思っているんですけど・・・。

でも、学校でテーマや目的が決まっているのなら、それを大切にしたいしね・・。


とにかく、まあ、難しい~(@_@;)&ややこしい~!

かなり長い間、ポロポロ泣かれ、やっと涙が止まったので、すぐに海をシャワーにお誘いしました。


やれやれ・・と思いながら、浴室に入ったらすぐに、海が私に聞きました。

「大仏は天国にいる?」


知らんがな~~~(T_T)。


「いやいや、どうだろう・・・。お母さんもわからないな~。

でも、遠足で、大仏さんを見に行くのだから、天国にはないんじゃないかな?」


「大仏は大きいから、天国には、いないの?」

誰か~!来て~!


何とか、話を変えて、海の薬塗りまで終えたあと、私がお風呂。

ふえ~~~い!

完全におじさんの声で、湯船に沈みこみましたよ。


自閉症の海にとって、はっきりしない天気とスケジュールは、本当にきついんだろうな~って、

海をみていて実感してしまいました。


それだけでも、いっぱいいっぱいなのに、次から次と自分の思い描いていたことが、

出来ないとか、違うとかなると、どうにもならなくて涙が出てくるのでしょう。


どうぞ、寝ている夜だけは、せめて、海の脳を休ませてあげてほしい。

そう、心から願ってしまった今日でした。


読んでいただいて感謝です。
明日また、来るであろう遠足に関する質問。
パパにお願いしちゃおう~っと!うしししし。
いつも応援ありがとうございます~!!
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented at 2013-05-17 23:51 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-18 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-05-18 23:11
鍵コメントのBさんへ
私も、Zちゃんでイメージしてみたよ~(笑)。
ほんとに、お風呂は全身脱力だね~^m^。
Commented by soratoumihouse at 2013-05-18 23:15
鍵コメントのHさんへ
何だかね~。色々と私たちが想像出来ないレベルで、不安に思ったり、ドキドキしてしまったりするんだろうね~(T_T)。

お天気も心配なく、思いきり遠足を楽しめるといいな~と、強く願っていま~す^^。
Commented by ふくみみ at 2013-05-19 19:25 x
はじめまして よんでいて私前世とかあまりしんじないけど海くんもしやお釈迦様の生まれ変わり って思って思わずコメントしちゃいました
Commented by soratoumihouse at 2013-05-19 21:11
ふくみみさんへ
はじめまして^^。
いやいや、そんな恐れ多くて・・・^^。

でも、海の言うことは、いつもおもしろいな~って思っちゃいます。
有難い~コメントをありがとうございましたm(__)m。
by soratoumihouse | 2013-05-17 23:43 | 海のこと | Comments(6)