心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

ありがとうね・・・手帳さん!

海が手帳に何やらいっぱい書いているので、書き終わってから、海に見せてもらいました。

海の頑張りが、海の想いが、うんと伝わってきました。


海に、みんなに読んでもらってもいいか聞くと、「いいよ~。でも、ノートを折らないでね!」と、

前回同様に、ノートの扱い方について、ご注意を受けました(笑)。


折らないように見ながら、書き込みたいと思います^^。

この日は、前日に湯船に入っていいと言われたのですが、入ったら、翌日、少し出血があったので、

湯船はやめようね・・・と言っていた日のお風呂のことが書かれてありました。


海の文章の間違っているところは、( )で私が訂正してあります^^。

全部連なって書かれてありましたが、読みにくいので、改行や句読点入れてあります。



「おふろのこと」 5月10日(金)

「きょうは おふろのとき

①トイレにいた(行った)。

②てをあらった。

③おふろに はいない(入らない)。

なぜかというと?

いたいと おもいます。

あした きっと はいれます。


あした もちも(もしも) きっと つかない(ガーゼに)と おもいます。

いたいけど がんばる。

もし もっといたかったら おかあさんに てつたて(手伝って)もらう。

あしたは きっと ガーゼー(ガーゼ)とるとき いたくないと おもいます。

いたくないといいですね(ハートマーク)。


なおたら(治ったら)、もくひょうをかきます。

やくそくです。

なおたら(治ったら)うみにはいたり(入ったり)、プールにはいたり(入ったり)、虫とりもいくかもしれない。

なつになったら、いろんなことにチャレンジします。

おとなになるためです。


レッカーバック(←よくわからなかった(^_^;))、DS、コミックをもてきます(持って行きます)。

わすれないようにします。


ぼくはやさしい おとこです。

せんぱいてよんでください(先輩って呼んでください)。

おねがいします?

たのしい 1にちでした。」


一生懸命前向きに痛みと向き合おうとしている海。

祈るように、信じて願う海。

良くなったら、楽しいことがいっぱいあるんだと言い聞かせている海。


あと、もう少し・・・。

あと、もう少し・・だね。


先輩には笑ってしまったけど、おそらく、空が中2になって、家でこんな風に言っている影響かと思われます。

「お母さん、聞いてよ!サッカー部で、みんな中1が、先輩として俺を扱ってくれるんだよ~!」

(そりゃそーよ!・・・(笑)と、笑っちゃいましたが、確かに自分も中2の頃は嬉しかったな・・・。)

海も、そんな先輩、後輩話に憧れたのかな・・・(笑)。


海は、優しい男の人になるよ。

お母さんは、そう思ってるよ^^。


海の心の声を、スヌーピーの手帳が、優しく受けとめてくれました。

ありがとうね。手帳さん・・・^^。


読んでいただいて感謝です。
昨日は熱が出てしまいましたが、
今日は、熱が下がりました。
あとは、咳と喉!明日は、仕事だから、
今日はゆっくり身体を休めます^^。
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
Commented by Mジンベイ at 2013-05-14 19:20 x
海君、頑張っているね。
今日は心がくじけそうになったけれど、海君の日記を読んで元気がでました。
私も頑張るぞ!
Commented at 2013-05-14 22:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-15 00:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miho at 2013-05-15 02:04 x
こんばんは。

海くんの素直な心に触れられて 今夜はぐっすり眠れそうです(*^_^*)

前向きになろうとする気持ち、いま私自身辛い時期なので…見習いたいなって思いました。

海くん ありがとう☆
Commented at 2013-05-15 08:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-05-15 09:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yokoyassii at 2013-05-15 16:57
海くんえらい!!自分でちゃんと気持ちを消化してるんですね。大好きなスヌーピーにたくさん書いて、たくさんお話してるみたい(^^)
空君もかわいい~、「先輩」になったんですねおめでとう!
後輩くんたちのいいお兄さんになってね
Commented by soratoumihouse at 2013-05-15 21:06
Mジンベイさんへ
海の想いが、少しでもMジンベイさんの元気に繋がってくれたのなら、
そんなに嬉しいことはありません。
いつも私が、元気をもらってばかりですもの~。

Mジンベイさんの心が、元気になりますように!祈ってます(*^_^*)。
Commented by soratoumihouse at 2013-05-15 21:11
鍵コメントのKさんへ
どうもありがとう。
今日も熱はなく、咳も昨日よりは減ったから、お仕事も行けたの^^。
あと、少し!私も頑張らなくっちゃ!

海も、色々不安になってしまうタイプなので、想像以上に自分で頑張ろうとしているんだな~って思って、健気だな~って思ったわ~。

海が、元気にプールや海に入っているところを想像して、励ましていくわ~♪
Commented by soratoumihouse at 2013-05-15 21:18
鍵コメントのKさんへ
海先輩!って、いい響き♪・・って、私が喜んでしまいました(笑)。
海がノートに綴ることばに、いつも私が励まされたり、勇気づけられたりするんです^^。
一生懸命生きることを教えてもらっているみたいで・・・。
子どものことばって、いいですよね。

空は、先輩扱いされることが、本当に嬉しいみたいです^^。
サッカー命の空。
サッカーが出来る幸せを、忘れない子に育ってほしいな~って、私も思ってます(*^_^*)。
応援ありがとうございます^^。
Commented by soratoumihouse at 2013-05-15 21:23
mihoさんへ
こんばんは。

海のことばで、少しでもmihoさんの辛さが和らいでくれたら、私もとても嬉しいです。

mihoさんの辛さや苦しみが、早く癒されますように・・・。
祈っています・・・。
Commented by soratoumihouse at 2013-05-15 21:37
鍵コメントのmさんへ
モズって、知りませんでした~。検索して見たら、なんて可愛い鳥なんでしょう~!素敵ですね~!
私の目の前の電線には、今、毎日のようにツバメが来ます^^。

ほんと!空を見ていると、気持ちが安らぎますよね~。
何にもしないで、ぼ~~っと空を眺めるのが大好きです^^。

海や私の身体のことを心配してくださって、どうもありがとうございます。
海も痛みがだいぶ良くなってきたし、私も熱が下がりました^^。
元気になることを想っていただいて感謝の気持ちでいっぱいです^^。
Commented by soratoumihouse at 2013-05-15 21:43
鍵コメントのUさんへ
ご心配おかけしてしまって、ごめんなさい。
今日は、熱も下がり、喉の痛みもなくなり、咳だけになったので、マスク着用で、役員会にも、仕事にも行けました^^。感謝!感謝!

海、いかした男性になれるかな~^^。
なってもらいましょう^^!ずっと応援してくださいね^^。むふ♪
Commented by soratoumihouse at 2013-05-15 21:48
yokoyassiiさんへ
まさか、こんな形で海の手帳が生かされるとは思ってもみませんでした^^。
ほんとに、色んな手帳やらノートを使いこなしていて、私より凄いです(笑)。

空が先輩ね~^m^って感じですが、空の先輩たちが素敵なように、空にもそんな先輩みたいになってほしいな~って願っています^^。
なれるかな~~(笑)ふふふ。
by soratoumihouse | 2013-05-14 13:48 | 海のこと | Comments(14)