人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

空らしさ&久しぶり空弁 ~お弁当アルバム34~

海の入院で、海だけではなく、空も成長しました。

中学2年生なんだから、もう一人で何でもできて当たり前なんだけど、

アロハの世話、夕食は作れないから、お弁当を買って食べてもらう日々、お風呂の掃除・・・というように、

なかなかよくやってくれました^^。感謝!


空といえば、先日配られたクラス便りを読んでいると、道徳の時間のことが書いてありました。

「友達」をテーマにした授業で、仲の良い友達が転校してしまうことを通して、友達の大切さに気づく・・という

ことを学んだようです。


空の担任の先生は、クラス便りで、子どもたちの感想なんかを、何人かピックアップして載せてくださいます。

今回、空の感想が載っていました。


その感想がね・・、何とも空らしい・・と思うものでした^^。

テーマになっている「友達」の大切さ・・・という点からは、ずれちゃっているんですけど(笑)、

そっちの方向から考えたのね・・・というものでした^^。


空の感想です。(みんな2行くらいです。)

「転校生が来て、ユーモア(をもって)に接することは、改めて良いことだと思いました。

人とのコミュニケーション能力は、社会に出ても、とても大切だと思うので、

普段から挨拶も心がけていきたいです。」


どんな内容の授業だったのかは、詳しくはわからないし、おそらく一般的にみんなが考える感じとは、

ずれているような感想なんだと思いますが、大切な友達が転校してしまうことから、

転校してくる友達のことをイメージして、自分なりに得意とすることで転校生を迎え入れたいという姿勢、

コミュニケーションがとても大切だと感じていること、そして、そのために、まずは挨拶を心がけたいと思ったこ

とが、空らしいな~って^^。


大切な友達が転校してしまうことは、本当に悲しいことだけれど、転校したあと、

その友達が気持ちよく迎え入れられることまで願うものも友達であり、気持ちよく迎えてあげる人がいることが

大事だな~って^^。


ん。空らしくて良い良い。

本当に転校生が来たら、是非、持ち前のユーモアで、和ませてあげてほしいな~・・・。


久しぶりに空弁(空のお弁当)をアップしようかな。

1年生の頃と変わらないけど^m^。

焼肉とチャーハンが好きなんですよね~。男子だわ~^^。

空らしさ&久しぶり空弁 ~お弁当アルバム34~_b0244274_2283970.jpg


空らしさ&久しぶり空弁 ~お弁当アルバム34~_b0244274_2294450.jpg


空らしさ&久しぶり空弁 ~お弁当アルバム34~_b0244274_22105663.jpg


空らしさ&久しぶり空弁 ~お弁当アルバム34~_b0244274_22125324.jpg


空らしさ&久しぶり空弁 ~お弁当アルバム34~_b0244274_22141583.jpg


空らしさ&久しぶり空弁 ~お弁当アルバム34~_b0244274_2216547.jpg


空らしさ&久しぶり空弁 ~お弁当アルバム34~_b0244274_22163345.jpg


空らしさ&久しぶり空弁 ~お弁当アルバム34~_b0244274_2218753.jpg


空らしさ&久しぶり空弁 ~お弁当アルバム34~_b0244274_2219192.jpg


空らしさ&久しぶり空弁 ~お弁当アルバム34~_b0244274_22203247.jpg


空らしさ&久しぶり空弁 ~お弁当アルバム34~_b0244274_22215367.jpg


空らしさ&久しぶり空弁 ~お弁当アルバム34~_b0244274_2223069.jpg


空らしさ&久しぶり空弁 ~お弁当アルバム34~_b0244274_22235270.jpg


空らしさ&久しぶり空弁 ~お弁当アルバム34~_b0244274_22254092.jpg


空らしさ&久しぶり空弁 ~お弁当アルバム34~_b0244274_2226273.jpg


空らしさ&久しぶり空弁 ~お弁当アルバム34~_b0244274_22272772.jpg


読んでいただいて感謝です。
先日、空は、朝食で、
山盛りごはん2杯、パン1枚、
スープをおかわりしていました。
中学生、すごっ(^_^;)!
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-05-09 22:38 | 空のこと