心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

校外学習の行き先は、絵本カフェ♪

海が、デイサービスから帰って来て、嬉しそうに、言いました。

「あのね~!明日、みんなで絵本カフェに行くんだよ~!」


「え?先生とみんなで?」と、私が聞くと、

元気な声で、「うん!」と返事をした海^^。


先日、ブログで絵本カフェを記事にした翌日、先生に、絵本カフェのことを聞かれました。

「素敵なカフェだから、クラスのみんなで行けたらいいな~と思って・・。」と、話してくださった先生。


カフェの広さ、メニューの内容、どんな雰囲気か・・・等など。

そして、下見に行ってきます・・・というところまでは、聞いていたのですが、

さすが行動力のあるクラス^^。

素敵です(*^_^*)。


先生方(3人)と、クラスの子どもたち(6人)で、電車と徒歩で行き、子どもたちの選んだ絵本を一冊買って、

ケーキと飲み物を食べて帰ってくるという内容です。


海は、「お茶するんだよ~!」と、ちょっぴり気取った感じで、私に言っていました。

お茶する・・という言葉を覚えたんでしょうね~^^。

使ってみたくて仕方がない・・という感じでした。


今回の絵本カフェに行くねらいも素敵です。

お手紙に書いてあった「ねらい」をそのまま載せます。


①行き先での活動内容を理解し、学級集団としてまとまって行動することができる。

②乗り物でのマナーや自動券売機での切符の買い方など、昨年度までの学習で身につけた事柄を、

実際的な場面で確実に発揮することができる。

③店内では、商品を丁寧に扱いながら、興味のある物を選び取り、レジまで持っていくことができる。

④喫茶での注文では、自分が食べたい物を店員さんに伝えることができる。

と、ありました。


私的には、絵本の取り扱いが、とても緊張するところですが(新品なので)、

本屋さんなどで、将来的に、新品の本を買ったりすることもあるでしょう。

そのためには、ひたすら、経験していくほかないですものね~。


家族で行った時にも、本のめくり方や、大切に置くこと、見ることなどを海に伝えながら、

目を離さずにいました。

商品ですから、取り扱いは要注意ですね。


ファミレスとも違う、ちょっと大人な空間で、明日、子どもたちが、どんな絵本カフェ体験をしてくるのかが、

ドキドキ、ワクワクです^^。


あ~、私も一緒に行きたいくらいだわ~(笑)。

(もちろん行きませんが・・・(笑))


子ども達が、みんなそれぞれ、どんな絵本を選ぶのかも楽しみだな~。

報告を楽しみに待ちたいと思います。


読んでいただいて感謝です。
あ~した天気にな~れ♪
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

おまけ♪アロハちゃん♪
海のエプロンを、かじかじ・・。
しかし、大きくなるのが早いわ~。
お顔がお姉さんぽくなってきました^^。
b0244274_223225.jpg


b0244274_2244593.jpg


b0244274_227199.jpg


b0244274_2272091.jpg


b0244274_2281264.jpg

Commented at 2013-04-18 23:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-18 23:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-19 08:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-04-20 14:13
鍵コメントのSさんへ
まさか、こんなに早く、こんな形で絵本カフェに行ってくださるとは思ってなくて・・・。やっぱり素敵な先生方だな~って感謝しちゃう♪

海もとっても楽しかったみたいよ~♪

アロハ、一気にお姉さん顔よ~。遊んでいる時は、めっちゃ子犬なんだけどね~^^。可愛いよん♪
Commented by soratoumihouse at 2013-04-20 14:19
鍵コメントのhさんへ
なんか、私たち、似ていますね~♪
そして、hさんのお母様は、とっても素敵ですね~♪
古い絵本でも、お話は変わらないし、歴史を感じて、なんだかあたたかい気持ちにさえなりますね^^。素敵♪

アロハ、ものすごい食欲で、実はトイプーではなく、普通のプードルだったりして(笑)!という勢いです(笑)。
私を出して~というときの見つめる顔がたまらないです~^^。

これからも、海にアロハに、成長を見守ってくださいね~♪
Commented by soratoumihouse at 2013-04-20 14:23
鍵コメントのM.Tさんへ
私も、学生の頃、同じ体験をしたことがあるわ~。
体験してみて初めて気づくことって沢山あるね^^。

その気づきによって、色んな発見をして、よりよい支援へと繋がっていくんだな~って思ってるわ~。

寒いね~。でも、海たちは、とっても楽しかったみたいよ~^^。
by soratoumihouse | 2013-04-18 22:16 | 海のこと | Comments(6)