人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

ALOHA生活 ~トイレ編~

私も、実家で、雑種の犬を飼っていたことがあります。

仔犬をいただけるかもしれないとわかり、嬉しくて、父に言いました。

絶対、毎日、散歩するから!お願い~!飼っていいでしょう~!」

そして、毎日、散歩をしていたのは・・・父でした(笑)。


そして、空と海も、犬を飼いたい!と私にお願いしてきたとき、言いました。

海は、空の隣りで、とりあえず空の真似して復唱(笑)。

絶対毎日散歩します

お掃除もするし、何でもしま~す!だから飼っていいでしょう~!お願いします!」


こう言って、二人で、頭を下げ下げ、ペコリンコ。

(言った、言った、私も言ったな~同じこと!)


思わず、大笑いしちゃいました。

「それ、お母さんも子どもの頃、言ったよ!絶対やるって、言うんだよね~^m^。」


「本当に、やります!」とペコリ兄弟(笑)。


そして、本当に我が家にアロハがやってきました。

お散歩は、まだ、予防接種が終わるまで出来ません。


一番大変なのは、トイレの大の始末。

まだ、仔犬ちゃんなので、大の回数も多いし(食事の度に出る)、柔らかいので、とるのが大変。


トイレは、シートの上に犬が噛んだりしてしまわないように、細かい穴があいているカバーしてあるので、

その穴に、大の方が入り込んでしまいます。


しかも、食べてしまいそうになるし、踏んでしまったり(^_^;)、そんな訳で、大が出た時は時間勝負。

全部私がやっていましたが、私がいないときや、世話をすることが、どんなことなのか知ることも大切なので、

空に教えました。


だらしな~い空ですが、意外に、「やる、やる!」と乗り気。

アロハが、大をしたら、トイレセットを準備!

仔犬ちゃんの頃用にセットを作りました^^。

ALOHA生活 ~トイレ編~_b0244274_2351686.jpg


どんな流れかというと、(すみません・・・トイレネタで・・・)

●大をしたら、トイレに流せるティッシュをかぶせて、トングでつまんで、流せるティッシュを敷いてある、

プラスチックケースに入れます。

●そして、トイレを、ゲージから出しておきます。

●我が家のトイレに、つまんだ大を、ティッシュごと流し、さようなら^^。

●アロハのトイレカバーをブラシできれいに洗い流します。

●中のシートを取り替えて、汚れたシートはビニールに入れて、消臭スプレーをかけて、口をしっかり閉じ、

専用のゴミ箱へ。

●トングの先を、きれいにウェットティッシュで拭いて、トイレをゲージに戻して、終わりです。


慣れるまで、アロハは外に出たがるので、押さえながらお掃除するので、なかなか大変。

空は、しっかり見て、覚えていました。


今日は、私が仕事で、空はたまたま部活がない日だったので、空に、もしアロハが大をしていたら、

きれいにしておいてね~とお願いしておきました。


そして、仕事から帰ると、空がいたので聞きました。

「アロハ、大(●●ち)してた?」

「してた!俺が、帰ってきた時には、あったよ!」


「それで、替えてくれた?」と私。

「替えたよ!ちゃんとやったよ!」と空。


ゲージを見ると、とってもきれいなトイレがありました^^。

「あら!やるじゃない!1回教えただけなのに・・・。えらい!」

いっぱい褒めました。


夜も、アロハに食事をあげたら、またトイレで大をしました。

すると、「俺がやる!」と慣れた感じで、最後までお掃除してくれました。


「ペットショップの店員さんになれるよ!」と褒めてあげましたよ^^。


嫌がると思っていただけに、空の行動に、びっくりでした。

ペットを飼う、生き物を飼うということは、こういうことでも勉強に繋がりますね^^。


空に言いました。

「人間の赤ちゃんと同じだね^^。空のおむつも、こうやって毎回取り替えていたんだよ!」

「へ~~!そうだったんだ~!」と空。

(今、知った?と思いながら・・・(^_^;))


そして、アロハとの遊び方も、空はとっても上手。

アロハはブンブンしっぽを振って、空と遊んでもらっていました。


今日のアロハも可愛かったな~♪

空、大好き~♪ byアロハ

ALOHA生活 ~トイレ編~_b0244274_084199.jpg


甘えてる~♪

ALOHA生活 ~トイレ編~_b0244274_0101280.jpg


笑ってる~♪

ALOHA生活 ~トイレ編~_b0244274_0113833.jpg


ほんわかしてる~♪

ALOHA生活 ~トイレ編~_b0244274_013576.jpg


寝てる~♪

ALOHA生活 ~トイレ編~_b0244274_0141354.jpg


外に出して!と見つめてる~♪

ALOHA生活 ~トイレ編~_b0244274_0152449.jpg


読んでいただいて感謝です。
あ~!一気にアロハの写真が
増えました~^^。
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-04-11 00:22 | ALOHA生活