心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

空と海とアロハと♪

我が家のニューフェイス、ALOHA(アロハ)にメロメロで、いつもドッキドキの海の始業式も、

変に緊張し過ぎることなく迎えられました。


始業式は昨日(8日)でした。

海も、もう5年生です!

海は、いい感じで、スムースに学校の中へ入って行き、私は、新学期のやたらいっぱいある荷物を持って、

後から行きました。


昇降口のところに、クラスの先生が発表されています。

さすがにドキドキしながら見ると、4年生の海の担任だった先生の名を発見!


(わ~い!!)

そして、中へ入って行くと、お世話になり過ぎた、その担任の先生がいらして、

「先生~~~!!」と私が言うと、いつものように先生が手を広げてくださり、ハグ~~^^。


海をそっちのけで、喜び合う二人(笑)。

苦しかった時期にずっと寄り添ってくださった先生が、クラスの中にいてくださるだけで、

ものすごく安心です(*^_^*)。感謝~!!


今年の海のクラスは、その先生と、楽しい~男の先生と、今年から来て下さった女の先生の3人です。

今年も、楽しいクラスになりそうな予感♪

先生方、1年間、よろしくお願いいたします~m(__)m。


海の担当の先生は、男の先生になりました^^。

先生といっぱい心を通わせて、楽しい1年になるといいなと願っています。


今年の始業式は、そんな感じで、あら、素敵!と思ってたら、

最後の最後で、ズボンの裾が長かったので、折ってね!と先生に言われたことで、

ド~~~ン!!しくしく(T_T)・・・プンプン<`~´>。


「言ってほしくなかった~!言ったのがいけないんだ!気づきたかった~!」

はい!きた~(;一_一)!


先生は怒っているのではなくて、海がケガしちゃうといけないから教えてくださったんだということを話し、

だから、『いけない!』じゃなくて、『ありがとう』なんだよ・・ということを伝えたら、

「お母さんがいけない~!!」ときましたよ(-_-)。


「そんなこと言われたら、お母さん悲しいんだけど・・・。」と言って、何度も「言ってほしくなかった・・。」と、

同じことを言う海に、2,3回説明して終わりにしました。


自分で説明してて、海にしたら、うるさく感じるんだろうな~と思いましたよ(笑)。


ふう~。5年の海も、なかなか手強そうだわ~(T_T)。


今朝も、なんだか確認が多くて、やっぱり新学期だから緊張しているのかな・・・と思ったり、

またまた、プンプンしていて、朝から学校で、いや~な感じだったり・・・。


でも、学校に送りだしたら、私には、楽しみがあるもんね~。

今日は、お仕事もお休みだったから、ムフフ・・・♪

アロハ~~♪

私が、家に帰り、リビングに入ったら、「ク~~ン♪」。

最初が肝心ということで、鳴かれても無視して、出さないように教えてもらったので、

我慢、我慢・・・。


お昼ごはんをあげて、少し様子を見て、これまたちゃんとトイレで用を済ませ(アロハほめまくり!)、

そして、アロハと私のラブラブタイム~♪

リビングでは、元気にかけずりまわり、抱っこをするとおとなしくなって、私をぺロリ♪

新生児を抱っこしているみたいな気分で、リビングの窓から、空と海を眺め、

「アロハ~、海だよ~!今日は風が強いね~!」なんて話しかけちゃったりして、

穏やかで、幸せなひとときを過ごしました。


癒されるわ~♪

本当に、家族一人ひとりのセラピードッグになりそうです(*^_^*)。


海もね、昨日、早速可愛いな~と感じることがあったんです。

昨日は、海はSTにいきました。


STから帰ってきたら、アロハにむかって、何かを話していました。

何を話しているのかと思って、聞いていたら・・・。

「アロハ、ぼくね、STに行って来たの・・・。それで、○○先生に会ったんだよ!」と報告していました。


また、アロハが、外に出してもらいたくて、「ク~~ン、ク~~ン」と鳴いていたら、

「あとで、抱っこしてあげるからね・・・。気持ちはわかるよ・・。」と言ってあげていました。


海の悲しみや想いを、家族だけでなく、今まで沢山の人達に寄り添っていただいて、

「気持ちはわかるよ・・・。」と言ってもらった海。


そう言われることで、どうにもならない苦しみが、うんと楽になることを海は知っているから・・・。

だから、アロハにその言葉をかけていたことが、あたたかい気持ちになって、すごく嬉しかった。


これから中学生になり、高校生になり、大人になっていく中で、アロハが海の心の友となっていくことでしょう。


アロハに夜ごはんをあげて、またまたちゃんとトイレで用を済ませ(えらい!)、そして、

空と海のお待ちかねのアロハタイム。


かけまわりながら着いてくるアロハに、キャッキャッ、キャッキャッと大喜びの空と海。

順番に抱っこしては、「かわいい~!」と癒され、空と海とアロハと抱き合っちゃったりして・・・。

b0244274_0142897.jpg


b0244274_0155526.jpg


b0244274_017964.jpg


リビングに響く笑い声を聴きながら、アロハに「ありがとう!」という想いを届けました(*^_^*)。


読んでいただいて感謝です。
パパは可哀想に、忙しすぎて、
ほとんど抱っこ出来ず、
子ども達も、アロハも寝顔です(笑)。
家族が増えた我が家に、
応援クリックお願いします。わん♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented at 2013-04-10 03:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by atsunosuke1951 at 2013-04-10 05:33
はじめまして、心が温かくなる文章とカワイイ写真に

朝から気分の良いスタートがきれそうです。

また、お邪魔させていただきますね^^
Commented at 2013-04-10 20:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-04-10 22:23
鍵コメントのmさんへ
お久しぶりです^^。
そうなんです。もう本当に可愛くて、フカフカで癒されまくってます♪

新しい命を育てていくことに、自信もなくて、ドキドキしたけれど、
アロハを通して、家族の笑顔が増えて、アロハに感謝ですね(*^_^*)。
海の心も育ててくれて・・・♪

アメショのNちゃんが、相談されたときに、ニャ~って返事をしているのを想像したら、とっても可愛くて、にっこりしちゃいました^^。
Commented by soratoumihouse at 2013-04-10 22:27
atunosuke1951さんへ
はじめまして^^。
そんな風に言っていただけて、光栄です(*^_^*)。
私も、朝、コメントを読み、幸せな気分で朝のスタートをきれました。
ありがとうございます。
また、いつでも遊びにいらしてくださいね♪
Commented by soratoumihouse at 2013-04-10 22:37
鍵コメントのHさんへ
癒されるなんて言ってもらえて嬉しいわ~♪
仔犬の時期も、期間限定だから、いっぱい癒されちゃおう~っと^^。

そうなの、今年も、海のクラスの先生方に恵まれて感謝ね~。
アロハのおかげで、海の喜びも増えて、良かったな~ってしみじみ思ってま~す(*^_^*)。
by soratoumihouse | 2013-04-10 00:25 | 海のこと | Comments(6)