人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

春の緊張感

春は、子ども達にとっても、ドキドキする季節だけれど、親にとっても、ドキドキしてしまう季節です。

新しい学年になって、色んなことが変わるから・・・。


そんなとき、桜の木を見上げると、桜の花の淡いピンクが、空の水色に溶け込んで、

なんとも優しい色合いに、心がほっこりするの。

でも、日常はね・・・。

何ともいえない緊張感みたいなものが、身体の中を支配しているのよね。

春はとくに・・・。


我が家に入学生はいなくても、進級する空や海の1年間の環境が、子ども達にとって居心地のよい場所であ

るようにと祈るような気持ちになってしまう・・・。


多分、そんな目には見えない緊張感が続いている状態が、身体を疲れやすくさせているのかな~。


仕事から帰って、夕食の支度をするのだけれど、とりあえずソファーに座って、ダラ~~ン。

ふう~~っ


そして、外を眺めたら、昨日と今日降り続いた雨がやんで、夕方の空がとってもきれいだったの。

海も、穏やかで波もなくて、吸い込まれそうな景色だった。

春の緊張感_b0244274_23435041.jpg


春の緊張感_b0244274_23444660.jpg


春の緊張感_b0244274_23452964.jpg


やっぱり、リビングからのこの景色が大好き。

見えない緊張感と、身体の疲れが、身体から抜けていくような・・・そんな感じ。


海がデイサービスから帰ってくるまでの、わずかな時間。

景色を眺めながら、深呼吸をして、ゆっくりと身体をリラックスさせていくの。


日々は、本当に色々なことが起こって、ときどき押し潰されそうになる。

自信がなくなったり、弱音を吐いたり、自分を責めたり、誰かのせいにしたり、

逃げたくなったり、未来に希望をもてなくなったり、寂しくなったり、

人と比べたり、小さな幸せをみつけられなかったり・・・。


でも、そんな小さな自分を、まるごと受けとめてくれる景色。

空があって、海がある。

そんな素晴らしい自然が、私を包んでくれる。


風にのって雲はゆったりと流れ、太陽は光輝き、パワーをくれる。


お友達とおしゃべりしたり、好きなことをしたり、美味しいものを食べたり、

そういうことで、いつもは抱えたストレスを発散していたりするけれど、


自然の放つエネルギーの力は、強くて優しい。

私もそんな、強くて優しい人になりたいなぁ。


今日は、そんな自然に、いっぱい感謝して1日を終わりにしたいと思います。

いつも応援してくださって、
ありがとうございます。
応援クリック励みになっています。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
by soratoumihouse | 2013-04-03 23:57 | わたしのこと