心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

『口出し隊』から『見守り隊』へ^^!

今、海の育てたチューリップが、ぐんぐん育って、こんなにきれいに咲いています(*^_^*)。

b0244274_00971.jpg


b0244274_01313.jpg


毎年、海の選んだチューリップの球根を植えるので、今年はどんな感じかな~と、楽しみです^^。

私の大好きなピンク系で、とっても可愛いです♪

海風が直に当たる我が家のベランダで、こんなにきれいに咲いてくれたのかと思うと、

より一層、幸せな気持ちになります。


幸せといえば・・・。

先ほど、大家族のテレビ番組を観ていました。


大家族の番組はいっぱいあって、それぞれ個性的な家族に、いつも衝撃をうけます。

・・・と言っても、必ず観ている訳ではないので、偶然やってたりするのを観ると、

わお!もうあんな小さかった子が、こんなに大きくなってる!と驚いてしまいます。


今日のご家族も、色々と訳ありのご家族。

以前にも、ここのご家族の番組を観たときに思いました。


こんなに沢山子どもたちがいて、決して広くはない家の中で、それぞれが想いやりをもっているな・・って。

もちろん放送されない部分で、激しい部分もあるのだと思いますが、

お父さんとお母さんが、とても冷静に、子どもたちの成長過程のトラブルや悩みに対処しているな~って。


これは!というときには、お父さんも厳しく言うけれど、ご夫婦揃って、慌てずに受けとめているところが、

素敵だな~って思ってしまいます。


子どもたち一人ひとり、当然ですが、個性も違い、次から次と色々なことが起こります。

また、常に小さい子がいて、受験生もいて、自分の部屋なんてなくて、そんな状況だけれど、

みんなが一人ひとり想いやっているんですよね。


だから、誰が何を言うわけでもなく、出来る人が、出来るお手伝いを、それぞれしています。

慣れた手つきで、ベビーや小さな子のお世話をしたり、キッチンでは、洗い物をしていたり。

ただただ感心してしまうほど、テキパキと無駄のない動きの子どもたち。


また、子どもが思春期だったり、夢途中で挫折してしまっても、余計なことは言わずに、

さらっとアドバイスを言ったりするくらいで、基本的に見守る姿勢のご夫婦。


私にはできない素晴らしい対応。

あらためて、自分の小ささに気づかされ、反省しました。


『見守る』ことの難しさ。

『見守る』ことの大切さ。


見守りながらも、あなたのことを想っているんだよ・・・という想いだけは、届けるようにしているスタイル。


学ぶべきことが沢山ありました。

私は、大きくバッテン(×)マークの書かれたマスクをしないとダメですね・・・(^_^;)。

とくに空には・・・^m^。


裕福でなくても、笑いがあって、想いやりがあって、家族の中で、それぞれが、それぞれを幸せにしている。

『見守る』ことができるのは、親だけはなくて、子どもも、子どもを『見守る』ことができている素晴らしさ。

とてもハッピーな気持ちにさせてもらいました(*^_^*)。


目指せ!『口出し隊』から、『見守り隊』へ^^!

少しでも、そんな私になれるように頑張ります^^。

読んでいただいいて感謝です。
空も同じ番組を観ていたせいか、
何だか今日は、良く手伝ってくれました^^。
親子で、単純~(笑)!
いつも応援ありがとうございます。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented at 2013-04-02 22:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-04-03 00:00
鍵コメントのMさんへ
実際、子どもが大勢いると、細かくなんてみていられないのもあるよね。
きっと・・・^^。
でも、それくらいが、ちょうどいいのかもしれないね・・・^^。

大家族には大家族の良さがあって、一人には、一人の良さがあって、
それぞれに良い部分があるんだと思う(*^_^*)。

私は、とくに大家族のお母さんのような見守りを、意識的にしないといけないな~って思っちゃったわ~。

加点が付いて、空は大喜びだわ^^。
by soratoumihouse | 2013-04-02 00:11 | わたしのこと | Comments(2)