心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

春休み、涙のスタート

海は今日から春休み。空は今日で、中学1年生が終わりました。

海はデイサービスで、ちょっとだけいつもよりは遠い(本当に、ちょっと^^)公園にお弁当を持って、

出かける予定でした。


今週は、デイサービスのおでかけしよう週間で、(海は3回行くので)ものすごく楽しみにしていました。

昨日から、それはもう嬉しくて、大好きスヌーピーリュックで行くんだとか、キーホルダーはこれをつける、

あれをつける、レジャーシートに、水筒・・・と、興奮状態。


こうして楽しみに待てるということは、海が小さいころには夢だったから嬉しいのだけれど・・・。

お弁当箱はこれにしてだの、おやつはこの袋にお願いだの、タオルはこれにしたいとか、

もう、海の頭の中は、それはもう細かな願いでい~~っぱい!


(でも、天気が、雨予報・・・。いやな予感がしなくもなかった昨日(^_^;)。)


そして、今朝、寝ている私のところに、海が来ました。

「お母さん、雨、ふってるよ。(グスン・・・涙)」と海。


(寝ぼけながら)「そっか~、残念だったね。でも、また水曜日も金曜日も、お出かけだよ~^^。」と私。

「なんで、雨がふっちゃったのかな~~。」としょんぼりして、寝室を出ていきました。


慌てて起きると、リビングには空と海がいました。

空が、私に言いました。

「お母さん、今日、朝俺が起きたら、海がトイレで泣いててさ。お腹痛いのかと思って、海に聞いたら、

雨が降っちゃって、遠足に行けないよ~~~って、泣いてたんだよ。」


「そうだったんだ・・・。」と私が言ったあとに、

空が、海に言いました。

「ね、海・・・。」


すると、海はコクン・・と頷いて、下唇を出して、ムム、ムム・・・と、今にも泣き出しそう。

そして、「ふえ~~~ん(T_T)。」と、私にしがみついて泣きだしました。

「なんで、雨がふったのかな~~~。ふぇ~~ん。」


ここからが、長かった(>_<)。


誰が天気を決めるの?

どうして、雨なの?

雨が降らないのがいい。

晴れがよかった。

公園には行けなくても、他のところ(近くの児童館のようなところ)に行けるか?

学校では、雨の時に、遠足行ったよ。

○○○(デイサービスの室内)で、レジャーシートは敷けるの?


海の気持ちはわかるよ~。

雨が降らないと、お山の木も枯れてしまうし、畑の野菜も枯れちゃうよ。

お母さんが天気を決めるんじゃないんだよ。

学校の遠足は、公園じゃないし、最初から雨は降っていないしね^^。


などと、思いつくままに海に説明しても、また何度も何度も同じことを聞き返されましたが、

まあ、しょうがない。

それだけ楽しみにしてたんだから・・・。


なんとか、お弁当で気持ちを切り替えさせようと、あの手、この手で頑張って、作戦成功^^。

スヌーピーのお弁当箱の力はすごい!

b0244274_1174624.jpg


b0244274_1183146.jpg


お弁当箱とお弁当を見て、すっかり笑顔になった海でした。ほっ^^。


結局、天気はいまいちで、ポツポツと降っていたのですが、屋根つきのテーブルのある公園まで、

お弁当を食べさせに、車で連れて行ってくださったのだそうです。

それで、かなり海は満足していたようで、本当に、デイサービスのスタッフの方達に感謝です。


海の春休み初日、スタートはヒヤヒヤでしたが、無事に乗り切ることが出来ました^^。


では、空の学校最終日の今日は?どうだったかって?

ええ、通信表が返って参りました。


続きは、また後で・・・^m^。

読んでいただいて感謝です。
明日は、私がお仕事で遠足です^^。
お弁当作り、春休みも続きます^_^;。
私に、頑張れクリックをお願いします^^。
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented at 2013-03-26 14:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by haruka at 2013-03-26 17:47 x
この時期は桜咲いて遠足などお出かけが多いですよね。楽しみにしているならお天気は気になりますね~。うちも出掛ける前は天気予報のテレビ画面見て、どこ?ここ?ここ?と何度も何度も聞かれます。海くん公園行けて良かったね~ デイサービスの方々には頭が上がりませんよね。私もいつも感謝しています。さて、空くんの通知表が気になりますなあ~
Commented by soratoumihouse at 2013-03-26 20:33
鍵コメントのYさんへ
そうなのよ・・・。
ものすごく楽しみにしていただけに、朝から泣く泣く。
そんな海の心を大切にしてくださった、デイサービスのスタッフさんに、心から感謝だわ~。
それから、スヌーピーくんにもね^^!

ありがとうね~!明日は、どうかな~。ドキドキ・・・。
Commented by soratoumihouse at 2013-03-26 20:37
harukaさんへ
息子さんと、とっても似ていますね~。
まさに、海もそんな感じです^^。

そして、デイサービスのスタッフさんの優しさに、心から感謝です。

空の通信表・・・。ふふふふふ・・・。一回見たら、もういいかな・・(笑)。
by soratoumihouse | 2013-03-26 01:25 | 海のこと | Comments(4)