心がはずむような日も、涙で包まれてしまう日も、やっぱり生かされている大切な一日。


by soratoumihouse

憧れのゴールテープ

私達が住んでいる地域主催のマラソン大会がありました。

去年も海はエントリーしていたのですが、体調を崩して出られませんでした。


でも、今年は、バッチリ^^!

今回の大会では、2㎞のコースで、伴走者なしで海が一人で走ります。

いつも学校へ行く時に通る、海沿いのまっすぐな道路。

真っ直ぐ走って戻ってくるコースなので、出来るかな・・・と思い、挑戦させてみようと思いました。


ものすごい人・人・人・・・。

1.5㎞の親子の部から、2㎞小学生、3㎞中学生、5㎞・10㎞一般の部まであります。

そんな訳で、人がい~~っぱい!


海も圧倒されている感じでした。

2㎞も最初は、高学年男子の後ろに低学年男子が並び、スタート。

ほんの2分くらい後に、女子の小学生がスタートです。


小学生高学年男子。

普段は、海の学校の子どもたちの、ゆったりした感じを見ているので、私も久しぶりに圧倒~。


もう、みんな、我先にと、後ろからグイグイ押してきます(^_^;)。

スタッフの方が、「はい!押さない!押さない!この前の線を出た人は出られませんよ~!」と、

拡声器(なのに)で叫んでいます(笑)。


そうそう・・・。

小学男子はこうだったわ。

思い出しました。一気に(笑)。


「押すなよ~~!」とおしくらまんじゅう状態。

これでは、海は、倒されてしまうわ~。

なんせ、相手は、本気モードの小学生男子ですもの・・・。


いちばん外側に並ばせて、祈るような気持ちでスタートを待ちました。

スタートのピストルの音が苦手なので、みんな用意のポーズの時に、海は耳塞ぎポーズ(^_^;)。

「パ~~ン!!」という音と共に、ゴ~~~~っと音を立てて、走り出しました。


特別支援学校のマラソン大会とは、まるで違うので心配でした。

でも、海には、努めて明るく、不安を消すように言いました。

「みんな、すごい勢いで走るけれど、走るみんなに着いていけばいいよ^^。」と。


なんとか倒されることなく走っていきました。

良かった~~!!なんて思っていたら、あっという間に先頭の子が走って来ました。はやっ!

次々、ゴールをして、しばら~くしてから、後から走ってきた女の子達に混ざって、海が走ってきました。

そして、伴走者なしで、頑張ってゴールすることが出来ました(*^_^*)。


苦しかったのか、緊張が解けたのか、ゴールした後、私を見たら、少しウルウルしていましたが、

いっぱい褒めて、持っていった「ぶどうのソーダを飲む?」と聞いたら、にっこり笑顔になりました。


ゴールテープは、もちろん切れませんが、ゴール係の方が、ときどきテープを張ってくれていました。

海が、私に言いました。

「あのね、ここ(腰の所を指して)でゴールしたよ^^。」


私は、ゴール少し手前で海を待っていたので、ゴールをする瞬間を見ていませんでした。

どういう意味なのかわからなくて、「そうなの~。」とだけ返事をしていました。


そして、家に帰り、パパの撮ったビデオを観て、わかりました。

海がゴールに着いた瞬間に、海の後ろに走ってきた子達のために、ゴールテープが張られたのです。


海は、ゴールテープに憧れています。

だから、自分のすぐ後ろにゴールテープが張られたのを、チラっと見て、

ちょっと戻って、腰のところを、ちょんとテープに当てていました^^。


くくく~~。可愛い~~。

それで、腰でゴールしたよ!と言ったのね^^。納得。


海、憧れのゴールテープに触れてよかったね!

ちょんとしか触れてなくても、海は立派にゴールテープを切ったんだと思いました。


329人中、278位でした(*^_^*)。

タイムは、11分40秒でした。


大人数の小学男子と女子の勢いの中で走った2㎞は、海にしたらとても長かったと思います。

ドキドキしたと思います。

それでも、一人で頑張れたこと。


だから、私には、海が優勝です(*^_^*)。

こんなに走っても、今日もリビングの往復マラソン全開の海でした(笑)。


私なんて、走ってもいないのに、緊張からか疲れて、お昼寝しちゃいました~(-_-)zzz。てへっ。


読んでいただいて感謝です。
海に、頑張りました~!の
応援クリックお願いします♪
↓↓↓
にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村
Commented at 2013-03-25 22:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-03-26 01:28
鍵コメントのGさんへ
どうもありがとう^^。
スタートからドキドキだったわ~。
とにかく小学男子すごかったです~(笑)。

ゴールテープに、ちょんと触る感じ、とってもキュートでした^^。
Commented at 2013-03-26 01:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by soratoumihouse at 2013-03-26 20:30
鍵コメントのhさんへ
私のパソコン音痴は、ひどいです(笑)。
それでも、なんとか文章を書いて、アップできているので、良しとしています。へへ。
一緒に頑張りましょうね~^^。
Commented by 特技の履歴書 at 2013-05-11 12:50 x
とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
Commented by soratoumihouse at 2013-05-12 21:21
特技の履歴書さんへ
ブログを読んでくださってありがとうございます。
是非、遊びにいらしてくださいね♪
by soratoumihouse | 2013-03-25 00:19 | 海のこと | Comments(6)